※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃ
子育て・グッズ

生後13日目の男の子を母乳で育てています。授乳間隔が1時間おきで足りているか不安。母乳とミルクの使い分けが悩みです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっめおります。
生後13日目の男の子をほぼ母乳で育ててます^ ^
完母の方は今の時期、どのくらいの授乳間隔ですか?
1時間おきくらいに欲しがるのでもしかして足りてないのかもと思い、ミルクを足すか迷うのですが、母乳をあげてる途中にいつもねてしまって😭
アドバイス下さい(;_;)

コメント

とえ

うちはその頃1時間半~2時間間隔でしたよ( ・∀・)

途中で寝て一時間おきに飲む…おしっこが日に4回以上出てれば、おそらくはちょこちょこ飲みをするタイプなんだと思います🍀

脱水にさえ気を付けていれば、1ヶ月検診までこのままで大丈夫だと思いますよ(* >ω<)

• りちゃ

りちゃ

そうなんですね( ^ω^ )
    安心しましたー!
    💩もおしっこも良くでるので心配はないのですか、入院中はミルク飲んでたからかよく寝ていたので、ミルクも飲ませたほうがいいのかなと迷ってました(>_<)
    ミルク飲んでもおっぱい咥えないと寝ないのでただの飲ませすぎになってないかなーなど(;_;)わからないことだらけですね(>_<)

• 6月9日
manami.*

暑くなってきて大人でものどが渇く時期なので欲しがるだけあげて大丈夫です。わが子もそういう時期がありましたよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

ミルクではおっぱいから得られる安心感は得られないので、母乳育児の赤ちゃんはおっぱいがないと安心できないのかも?

• りちゃ

りちゃ

そうなんですね( ^ω^ )
    おっぱい痛くならないですか??
    だんだん慣れてくるんですかね?
    勢いよく吸うので吸い始めが痛くて😭
    3時間位開くと楽なのになーとおもっちゃいます(;_;)

• 6月9日
  • manami.*

manami.*

助産師さんたちが、赤ちゃんの吸引力はダイソン並み、と表現するくらいですもんね、最初はわたしも痛かったです。血疱が乳首にできたりしましたよ😭笑

ママの乳首も赤ちゃんに吸われることで耐性がついて徐々に慣れ、切れたり痛くなったりすることもなくなっていきます。
    間があけばラクですが、母乳のみで水分を補給している今の時期はママの頑張りどきかもしれませんね😢

搾乳に抵抗がなければ搾乳したものを哺乳瓶であげるということも可能ですが、母乳育児の赤ちゃんは嫌がる子も多いかも。

• 6月9日
  • りちゃ

りちゃ

そうですよね〜〜😭
    今が頑張りどきですかね(;_;)
    あげすぎで痛いのかと母がゆうので私もあげすぎなのかなーと悩んでました(>_<)
    みなさんこの時期を乗り越えてるんですね!
    ほんと全国の母は強しで尊敬します。。

• 6月9日
  • manami.*

manami.*

まだ産まれて間もないですよね?ミルク足すのも全然ありだと思うので無理だけはし過ぎないといいと思いますよ✩︎.⋆︎°*

欲しがりさんな赤ちゃんは結構いると思います、うちの子もそうでしたよー⑅◡̈*
    そういう子は飲むのが目的ではなくてママから得られる安心感が目的なので、母乳ならあげちゃってくださいという指導でした。
    1ヶ月もすれば痛まなくなりますよ⑅◡̈*
    ピュアレーンや馬油などで保護保湿をしてあげて、次の授乳に備えるというのも手です。わたしは馬油を使用していましたよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 6月9日
  • りちゃ

りちゃ

夜は本当に無理ー(>_<)ってなったらたすようにします( ^ω^ )

多分欲しがりなんですよねー😂
    昨日思わずおしゃぶり購入して咥えさせたんですが、そっこうぺってされました笑
    しばらくは使えなさそうです😭笑

馬油使って頑張ります✨
    ありがとうございました😍

• 6月9日