※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶ
ココロ・悩み

義理姉の言葉にイライラしています。義理兄夫婦が不妊治療中で、出産祝いの帰りに「ポンポン妊娠、産めて」と言われた。出産は命懸けで軽く扱われた感じ。今後の付き合い方がわからない。

ずっとモヤモヤしてます!
吐き出させてください😢
義理姉の言葉にイライラして爆発しそうです!!
義理兄夫婦は結婚2年半くらいで不妊治療をしています。

昨日出産祝いのお返しに義実家に行ってきたとき
「おめでとー!可愛い〜❤️いいね〜ポンポン妊娠できるし、ポンポン産めて❤️‼️」
と言われました(。-_-。)

ポンポン妊娠、出産って…いや、こっちは命懸けで出産しましたよ?
帝王切開だったので麻酔やお腹切る恐怖、術後の痛み…。
自然分娩ももちろん出産は命懸けですよね?!
妊娠も、無計画ではなく考えて妊活したのに。
ポンポン妊娠って、人を動物みたいに。
出産を、命を、軽くみられてるようで何気ない一言ですがめちゃくちゃ腹立ちました!!

そのときは、そうですね〜順調に授かれてありがたいです〜と返しましたがもうこれから義理姉とどう接していったらいいかわかりません。これからどう付き合っていけばいいでしょうか😭😭

コメント

何か…どういう意味で言ってるのか分からないですが

はい😊
ポンポンできる体質で良かったです😊💕と言い返したいですね😅

• つぶつぶ

つぶつぶ

すごく見下した感じで言われてはっ?てなりました(。-_-。)
    また言われたらそんな感じで軽く流したいと思います!!

• 6月9日
AR、ANmama

ただの嫉妬からきた言動なんだと思いますよ😣

これからの付き合いでちょっと嫌なら、浅く狭くでいいと思いますよ

• つぶつぶ

つぶつぶ

そうですよね(^ー^;)
    嫉妬とはなんとなく分かりましたがその言い方はナイやろ、と思いました😢
    浅く狭くいきたいとおもいます😂

• 6月9日

それは不妊に悩んでいる義理姉さんのうらやましい気持ちだと思います😅💦

なかなか出来なくて辛い思いをしているときに二人目まで先を越され、本当は心からお祝いしてあげたいけどうらやましい気持ちと妬ましい気持ちがふつふつ湧いてきてしまって義理姉さん自身も嫌な言い方しちゃったなと思いながらも言ってしまうくらい切羽詰まって病んでいるんだと思いますよ😢

不妊治療の辛さは不妊治療をした人しか分かりません。

3239さんはモヤモヤするかもしれませんが、義理姉さんの辛い気持ちを少し分かってあげて欲しいと思いました💦

退会ユーザー

調子がいいかもしれませんが😅
    きっと義理姉さんもお子さんが出来たら優しい義理姉さんに戻ると思いますよ😆

• 6月9日
  • つぶつぶ

つぶつぶ

嫉妬とはなんとなく分かったのですが、大事な子供達目の前にして言われてイライラと悲しくなりました。

辛い気持ちも理解してるつもりなんですが、これから子供達に会わせる度に攻撃的な言い方をされるともう付き合いしたくないなぁとさえ思ってしまいます💦
    お義姉さんにも赤ちゃんが生まれて、また仲良く出来るのが理想です😭

• 6月9日
すまいる

義理のお姉さんは、不妊治療されてるんですよね?!それならそういうふうに言ってしまう気持ちも分からなくないですが、やな感じですね。向こうにしたらきっと、二人もお子さんをお持ちなのをひがんでるからそういうこと言っちゃうんじゃないですか?そういうふうにしか接せられないかわいそうな人だからめちゃくちゃなこと言ってしまうんだ仕方ないってくらいの気持ちで接したらどうでしょう。

• つぶつぶ

つぶつぶ

不妊治療で辛い気持ちも理解できます。が、私に嫌味な言い方をするのは違いますよね…ましてやポンポンできてって子供達目の前にして言わなくても😢
    これからの付き合いで何か言われたら軽く聞き流せるスキルを身に付けたいと思います!

• 6月9日
まっきぃ

人って自分が経験していないことはなかなか分からないものです。なので気にしなくていいと思います!
私も不妊治療を経て妊娠、出産しました。顕微授精だったので、心身ともにボロボロになりお金もどんどん減っていく…それでも妊娠出来るか分からない。お金も時間もさほどかからず自然妊娠出来る人が羨ましくてたまりませんでした。しかもうちは男性不妊で自分には原因がなかったのでなおさら。
けど、妊娠したらつわりや切迫流産、切迫早産、元気に生まれてくれるかなど不安がいっぱい。
そして生まれたら、あんなに望んでいたのに寝不足でイライラしたり泣けてきたりで仕事より辛かったです😅
お義姉さんも同じ立場になったらきっとあの時軽率なことを言ってしまったなと思うんじゃないかな。

• つぶつぶ

つぶつぶ

そぅですね( ; ; )
    モヤモヤは残りますが今まで通り接していきたいです。
    お義姉さんにも早く赤ちゃんが来てくれることを願います。
    前みたいに仲良くしたいです( ; ; )

• 6月9日
まな

不妊治療している人にとってはあなたはどんな出産だろうが妊娠、出産できただけで羨ましいんだと思いますよ。

言われたあなたはイラっときたかもしれません。
でもここは抑えてあげたほうがいいと思います。

私は不妊治療はしたことはありませんが、色々なお話を聞いたりしてると同じ人間なのにどうしてできやすかったりできにくかったりするんだろう。
平等だったらいいのに。と思いました。

義姉さんも不妊治療から妊娠、出産になった時初めてわかると思います。

義姉さんとは今まで通り、変わらず接してあげてください。

• つぶつぶ

つぶつぶ

不妊治療ではないですが、妊活していたので、他の人の妊娠出産を羨ましく思う気持ちも理解はできますが
    子供達目の前にして、その命は軽い命と言われた気がしてモヤモヤが止まりません。
    でも多分そこまで考えての発言ではないことはわかるので今まで通り接していきたいとおもいます😭💦

• 6月9日
ange

私も流産繰り返したりなかなか授かれない友人に同じようなことを言われたことがあります😅確かに嫌みのようですが、単純に羨ましいんだな~って思えてあまり悪い気はしないかな😃
言い方にもよるけど、「おめでとう」と言ってくれているわけだし。もともと義姉さんをよく思ってないから?そんなに腹が立つのかな😅
そんなに命を軽く見ているわけではないと思うけどな💦義姉さんも切実に望んでいるだろうし、簡単なことじゃないとわかってるから言えるんだろうし。素直にそう言えるのは悪い方ではないと思う。
本当に自分は幸せだなって、思い直しましょ😊

• つぶつぶ

つぶつぶ

おめでとうと言ってくれたのは嬉しかったんですが、ポンポンっていう言葉が嫌で。子供達目の前に、ポンポン産まれた軽い命なんだよって言われているようで…。
    良く思ってないどころか大好きなお義姉さんだったので余計にどう接していけばいいか分からなくて💦
    少し距離を置きながらも、

• 6月9日
  • つぶつぶ

つぶつぶ

ごめんなさい💦途中になってしまいました。
    少し距離を置きながらも、話をするときは今まで通り接していきたいとおもいます!

• 6月9日
ゆりちむ

不妊治療をして出産しました。
治療してる最中に弟夫婦が先に妊娠。辛かったです、すごく泣きましたし親にも話しました。病院変えて、治療法を変えて一回目で授かれてからは弟に対するイライラは無くなりました。
治療中に二人目出産となれば、ちゃんと妊活しててもポンポン妊娠って言うのは羨ましいってだけで、軽はずみに言った訳では無いと思います。本当にただ羨ましいだけ。腹立つかもしれないですが、出産が大変なのは分かってます、許してあげて欲しいです。

• つぶつぶ

つぶつぶ

嫉妬、とはなんとなくは分かりますが…順調に授かれて羨ましい!単純に、それだけでいいと思うんですけど
    そんな攻撃的な言い方をしなくても💦と思いました。
    子供達に聞かせたい言葉ではなかったのでこれからは少し距離を置くことになるかもしれませんが、話をするときには今まで通り接していきたいと思います(^ー^)

• 6月9日
いっちゃん

難しいですね(>_<)
お気持ちはわかりますが、、
私は3回流産して今4回目の妊娠中ですが、出産するまで不安です。
私はまだ妊娠はすぐに出来る身体なので希望はありましたが、不妊の方は先も見えず本当に辛いと思います。
決して出産を甘く見ているわけではありません。
不妊症、不育症の方が命を軽く見てるなんてことはないです。
妊娠出産がどれだけ奇跡的か、なかなか授かる事ができない方達は身をもって経験しているからです。
もし、お腹を切って妊娠できるなら耐えられます。
命をかけて妊娠できるならありがたいです。
何をしても、どれだけ身を削っても、どれだけお金がかかっても妊娠できない辛さは、経験者にしかわかりません。

麻酔をしてお腹を切るのは確かに怖いです。普通分娩だってそうです。
でも今から新しい命が誕生しますよね?
流産すると全身麻酔で手術を受け、お腹にいる我が子とお別れするんです。
死産するとどれだけ陣痛に耐えても、生まれた命はもうないんです。

おめでとうと素直に言えるお義姉さんは、私はすごいなと思いました。
私なら、もし今後自分が2人3人と出産できて、その時に不妊症の方にお義姉さんと同じようなことを言われても、早く授かれるといいなと心から祈ると思います。

• つぶつぶ

つぶつぶ

早く授かれるといいなと私も思います(^ー^)
    私も、妊活そして流産の経験もありますので他の人の妊娠を羨ましく思う気持ちや嫉妬してしまう気持ちも分かります。
    ただ、言い方が…。
    おめでとう!順調に授かれて羨ましい!
    でいいですよね( ; ; )
    わざわざそんな嫌味な言い方をしなくても( ; ; )
    あまり深く考えての発言ではないことはわかっているので、距離を取ることになるかもしれませんが話をするときには今まで通り接していきたいと思います(^ー^)

• 6月9日
  • いっちゃん

いっちゃん

私は最近逆の立場で悩むことがありました。
    結婚後すぐ妊娠して出産した義姉に言われた何気ないひとことに傷つきました。
    流産を繰り返してやっと今また妊娠している事を、かなり軽く言われんですよね。
    たぶん経験しないと本当に理解してもらえないのだろうなと改めて痛感したところです(>_<)
    でも確かにポンポンと、という言い方は下品ですけどね。
    嫌な気持ちになるのはわかります。言葉が、、ですよね。
    おめでとう、可愛いだけでなく、少し妬む言葉を言いたくなるぐらいお義姉さんは辛い状況なのでしょうね。
    私もどんどん余裕がなくなるのが自分でもわかりましたし。
    ほんと、精一杯だと思います(>_<)
    知り合いにも7年不妊で治療されている方がいますが、やっぱり自分で出来る妊活と、不妊治療は比べ物にならないと思うんです。
    なので私がこのまま出産できた時に嫌味を言われても割り切るしかないだろうなと思います。
    ただ、、義理でも家族だから、対応に困りますよね。一生のお付き合いですしね。
    友だちならもう適当に付き合っていけばいいのだろうけど。
    はやくお義姉さんに赤ちゃんが出来るといいですね(>_<)
    長々と失礼しました。

• 6月9日
  • いっちゃん

いっちゃん

あ、それから、私はどんどん出産していく友だちと自分から連絡をとることをやめてしまっています。
    それで友だちが離れてしまうかもしれないですが、そうでもしないと自分の気持ちが保てず、精神病になると思ったからです。
    ただ義姉とは家族なのでそういうわけにもいかず…今また私が妊娠しているので、生まれた赤ちゃんにも会いに行けましたが、もしまだ妊娠できていなかったら笑顔で会うなんてできなかったかもしれません。
    例えその場では笑顔でいられても、帰り道は号泣していたと思います。
    お義姉さんのそういう姿を想像すると…軽く流してあげてください(>_<)
    失礼しました(>_<)

• 6月9日
隼ママ

私も不愉快になるかな。
不妊治療をしている方・していらっしゃった方からすると失礼なコメントかもしれませんが、私も「ポンポン」って言葉にムッとします。嫉妬の気持ちがあることは分かりますし、「おめでとう」の言葉もありがたく頂戴します。でも言葉を選んでほしい。お義姉さんも妊娠・出産すれば、きっと辛さや大変さが分かると思いますが、その時に
「あの時あんなこと言ってごめんね」
とはならないと思います。だって覚えてないと思うから。言われた方はずっと根に持ちますよ。自分だけでなく子供まで貶された感じがしますから。
不妊治療をしている方に
「こうすれば妊娠するよ!」
「この病院行ってみたら?」
と、お節介極まりない言葉を浴びせていたなら別問題ですが、お義姉さんに向かってそんなこと言ったことありますか?バカにするような言葉を言っていたなら自業自得かもしれませんが、ただ何も言わず妊娠・出産の報告をしただけならば余計にモヤモヤすると思います。
私は不妊治療の経験はありません。なのでお義姉さんのお気持ちも、はっきり分かりません。もしかしたら心の中で、凄く毒を吐いていたかもしれません。でも「おめでとう」と言ってくださったことだけ覚えておいたらいいのかな?と思います(^^)
もし気持ちの整理ができないなら、冠婚葬祭だけ会えばいいですし、特別用事がないのにあつまる機会があれば断ってもいいのでは?ご主人の理解を得られればいいですね!

• つぶつぶ

つぶつぶ

私がモヤモヤしている理由そのものです😭
    共感していただけて救われます😭

おめでとうと言って下さったのは嬉しいのですが、わざわざ嫌味な言い方をしなくても。
    私のことより、子供達のことを貶されたように感じてしまって😥
    もちろんお義姉さんに御節介を言ったり自慢したりしたことはありません。
    お祝いのお返しを持って報告も兼ねて帰省しただけです。

確かに、ニコニコしながらだったのでお義姉さんにとっては何気ない発言だったんだと思います。
    あまり深く考えすぎないようにして、距離を少しとりつつ話をするときには普通通り接していきたいと思います。
    ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。

• 6月9日
s*d  mama

産んだ事ない人には
分からないし
ただのひがみかな?と思います😅

話す事も控えてしまいますね💧

Duffy

はじめまして(*˘︶˘*).。.:*♡

義姉さんは不妊治療をされているということなので、羨ましいとか妬みとかから出た言葉なんでしょうが、同じことを言われたら私でもイラッとします。
人を動物みたいに言うなー!って思っちゃいます。
ただそこで言い争っても仕方ないし、ぎくしゃくしちゃうのでうまくスルーして、適度に距離をおくのが一番かもしれないですねヾ(・ω・`;)ノ