※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園、こども園、保育ママなどの種類について、プレ入園やプレプレ入園が何か気になる。生後3ヶ月の赤ちゃんが3月生まれでのんびりできるか心配。いつから情報収集や相談を始めたらいいか。

保育園…幼稚園…こども園…保育ママ…
種類がありすぎてわからないよ٩( ᐛ )و
プレ入園、プレプレ入園ってなによ!!

複雑でわからない事が多いです。

まだ生後3ヶ月ですが、3月生まれなのでそんなにのんびりしてられないか!!

いつからこのような事柄の下調べや相談をしましたか?

コメント

あんず10944

まず、保育園か幼稚園かを決めるところからですかね^_^
保育園なら保活で、保育園見学が必要になりますし、幼稚園ならプレに入れるとしてもまだ先なので大丈夫です

• しょーこ

しょーこ

専業主婦なので幼稚園になるかと思います(^^)
    プレだと2歳の誕生日を過ぎた次の4月入園になるのかな。時期を逃さないようにしたいと思います!

• 6月8日
ゆほま

1歳過ぎて自分の子の性格を見て・・・って感じですね!

• しょーこ

しょーこ

そうですね!性格にあった所を探すのも大切ですね(^^)

• 6月8日
  • ゆほま

ゆほま

うちも上の子が三月生まれなので、なんだかあっという間に年少入園を迎えた気がします(*^^*)♪

• 6月8日
橘♡

うちは幼稚園に入れるつもりだったので、保育園は全く下調べしませんでした

幼稚園は3年保育でいれるのか2年がいいのかによって、下調べしとく時期も変わってきますね

うちは3年保育で入れるので2歳になったくらいから、だいたいどこに入れるか決めて、先月から本入園の準備も兼ねてプレに行ってます

うちの地域はプレに行かなかったからと言って願書貰えないとかはないですが、地域によっては人気のあるところですと、プレに参加させないと入園出来ないところかありますね

• しょーこ

しょーこ

願書が貰えないことなんてあるんですねσ(^_^;)きちんと情報収集はしていきたいと思います!

• 6月8日
  • 橘♡

橘♡

少ないとは思いますけどね、そういうところは(^ω^;);););)

ママと先生との相性とかもあるので、お金に余裕があれば、2つくらいプレに参加するといいと思いますよ^^*

私はあんまりお弁当作りたくないので、完全給食もしくは週2とかで給食のところを探しました

ママが何を優先したいか子供にどういう風に育ってて欲しいかで探すといいと思いますよ

• 6月8日
  • しょーこ

しょーこ

プレは複数行ってもいいんですね!参考にさせていただきます(^^)
    今は娘の性格をみながら、どんな子に育って欲しいか向き合いながらじっくり考えたいと思います。

• 6月8日
あゆ

うちの子は9ヶ月で保育園に通わせました。
保育園は、管轄が厚生労働省で、仕事してる親 3ヶ月から入園可能。保活して、保育園見学しないといけないです。
幼稚園は、管轄が学校と同じ文部省 仕事してない親。3歳にならないと入園出来ない。

こども園は、保育園と幼稚園が建物の中に両方ある所。

• しょーこ

しょーこ

ありがとうございます。市で相談窓口があるので、タイミングをみていきたいと思います。

• 6月8日
  • あゆ

あゆ

今後、仕事する予定があるなら、保育園をお勧めします。

• 6月8日
  • しょーこ

しょーこ

主人とも相談して今後の計画を立てたいと思います(^^)

• 6月8日

保育士です。幼稚園教諭の資格も持ってます。
自分の子が生まれたらどうしようかなーと私も考え中ですが、いつから預けたいのか?とか費用はどのくらいを考えているのか?とか、どんな方針の所に預けたいのか?とか色々希望から絞っていくといいですかね(*´ω`*)

保育園は、都会は審査がすごく厳しいみたいで、なかなか入れないようです。田舎でも保育士不足なので、早い段階から申し込まないと断られる場合があるみたいですよ(..)

エリナ

2歳になる年度の4月に動き出しました☺️
なので三月生まれさんだと一歳になってすぐの4月ですかね🤔

因みにうちが通ってるプレは、プレの掛け持ち禁止です😱😱

• しょーこ

しょーこ

1歳になってすぐの4月だと…結構すぐですねσ(^_^;)
    掛け持ち禁止ってこともあるんですね!園によって違うんですね^^;

• 6月8日

追記です
下調べ、まだ出産していないのでしていませんが、来月引っ越しをして落ち着いた頃、近くの保育園や幼稚園は見てみようと思います😌
ちなみに私の今の保育所は行事が多く、毎月親子でなにかをしたりと働いているママさんには結構忙しいです苦笑
園によっては、発表会の衣装を親が作ったり、、等もあるのでそういうものも好きか苦手かも参考にしてみてください😃

• しょーこ

しょーこ

保育園は待機児童県内ワースト1位です。共働き夫婦でも入れないこともあるみたいです^^;
    園によって全然違ってそれぞれ特色があるんですね!少しずつ情報収集したいと思います!

• 6月8日
あい

保育士やってて育休中です!
うちも来年の4月~保育園入れる予定です。基本秋口から区役所や市役所で保育園募集がはじまるのでそれまでに園に見学に行ったりして、その保育園の方針だったりを知って自分の子どもに合うか決めてくといいと思います!幼稚園も同様にどんな方針でやっているのか、あと評判とか近くのママ友だったり情報得て決めてってみて下さい!お仕事されるなら保育園、3歳まで自宅で見るのであれば幼稚園でいいと思いますよ(^^)
私もできれば自分で3歳まで見て幼稚園に入れさせたいですが…