※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
妊娠・出産

出産入院に向けてたくさんの荷物を準備中。量が増えて不安です。どれだけの荷物を持っていったか教えてください。

出産入院に向けて荷造りを進めていますが、どんどん増えてきて現時点でこれだけの量になっています…。

ちなみに真ん中のボタンがついた四角いものがボックスティッシュです。

まだ持ち込みたいものがあるので、カバンはもうひとつ増えそうです。

病院から自宅までは徒歩10分強なので、後から持ってきてもらうことは可能だと思うのですが、念のため念のためと思っているうちに増えています。

陣痛中は喉が渇くとのことなので、ペットボトル500ミリを5本、テニスボールをお尻に当てていると楽とのことで2個(1個でいいはずw)、その他もろもろも産院に指示された2割増しの量を入れてみました(笑)

安心を詰め込んだはずが、ひとりのときに病院に行くことになったらこれだけの量を運べるのか、病院の人にドン引きされないか不安に(笑)

みなさんはどのくらいの荷物を持ち込みましたか? 多すぎると邪魔になるだけですかね(^_^;)

コメント

レイナ

エラーで画像が貼れずこちらに。

お産の時に必要なものを優先的に持って行きましょう。
病院から指示されたものは必ず使います。テニスボールは病院で貸してくれるところがあり、私のところはそうでした。
産まれてから必要なものは後から持って行くでも間に合います。旦那さんに迷わず持ってきてもらえるように準備しておくのがいいと思います。

蒼汰ママ

私は大きいバッグ1つでした(。・ω・。)
円座も詰めてましたが病院で借りれましたよ(*^^*)

ぴーなっつ

私も心配症で荷物が足りるか不安です。

ペットボトルも何本か用意してありますが、とりあえず出産の時に持っていく用!ってカバンには一本だけ入れてます。
ドリンク足らなくなった分は主人か母親に持って来てもらえば良いかなーと。

私の産院でも、テニスボールは用意してあるそうなので自分では持って行きません!
出産時に持っていくカバンには、お茶、ストロー2本、メガネ、フェイスタオル、ハンドタオル、レッグウォーマー、カイロ二つ、骨盤ベルト、小銭入れが今のところ入っています。
私もまだ出産未経験なので、これでなんとかなるのかわかりませんが…
普段のカバンに母子手帳や保険証などがはいってるので、出産!って時にはその二つを持って行くと思います。
別のカバンに、パジャマや産褥ショーツなどを入れていますが、これは完全に後から持って来てもらおうかと。

ぴーちゃん

私は入院時は鞄2つで、退院時は3つになりました。
入院時は指定されたもののみ鞄に入れて、それ以外必要な物を旦那に持ってきてもらって増えました!
ティッシュは部屋にありました。

荷物多いのが気になるのであれば、あとは産まれてから様子見て持ってきてもらう鞄を作ったらいいですよ!
実際に必要ないものもあるので…

ぽん

荷物が多すぎる気がします…(*_*)
私は病院から貰った入院時の持ち物+ゼリーや飲み物2本程持って行きました。
だいたいは病院にあるので大丈夫ですよ(._.)

▽・ω・▽

私が出産した産院が
赤ちゃんの退院時の洋服と
ブラジャーと化粧品以外は
全て準備されてたので
母子手帳や財布などが入った
バックと小さな手さげだけで
大丈夫でしたよ(^^)!
その産院によりますが
画像にある量を
陣痛中に持って行くのは
かなり辛いかと思います…
飲み物も1〜2本にするなど
必要最小限の荷物にして
あとから旦那さんに
持って来てもらっても
全然間に合いますよ☆
私はこんなに少ない荷物で
行きましたが赤ちゃん居るし
産院からプレゼントなどがあり
帰りが大変でした(>_<)

レイナ

お返事ありがとうございます。
病院から指示されたものが20点ほどありまして、それだけでカバンふたつになりました…。
テニスボールだとか借りれるものがあるのか確認してみます!
夫にもしっかり指導しておきます!

レイナ

ひ、ひとつだなんて尊敬します…。
円座クッションは持っていく予定はなかったのにわたしはすでにこの量です…(*_*)

レイナ

心配性なのにドリンク1本だなんて見習いたいです…。
わたしなんて普段出かけるときでも、お茶とジュースだとかで2本入れてることも珍しくないです…。

ストロー2本とのことですが、わたしストロー15本くらい入れてると思います…。我ながら、そんなに何に使うんだ!?って感じです…。

後から持ってきてもらうように荷物を分けた方がよさそうですね(*_*)

レイナ

【念のため】は必要ありません!の言葉が胸に刺さりましたっ!
わたし、【念のため】が大好きみたいです!普段から荷物が多く、夫に「途中で疲れても持ってやらないぞ。」と言われますが、カバンには【念のため】が詰まっています。
子供が生まれた時のことを考えても荷物は減らさないといけませんよね。。

病院は個室の予定です。なので沢山持ち込んでも迷惑にはならないかなぁ~と軽く考えてました(*_*)

モモママ

荷物は多すぎると思いますが、二カ月前に出産した妹にその心配症を分けて欲しいと思いました^_^;
パジャマもバスタオルも下着も三組しかないから、毎日持って帰って、新しいの持ってきてねー!
お茶も毎日持ってきてねー!
化粧道具持ってきて!コレ持って帰って!
びっくりしたのは退院するから服と靴、コーディネートして持ってきてでした笑。
と、毎日病院通いしました笑^_^;
一歳の息子連れて行くのは結構大変でした笑!
でも出産って大変だし、退院時も赤ちゃんを両手で抱いて荷物もなんで、それくらい周りに甘えちゃおう!頼んじゃおう!
って気持ちでいいかもしれません(=゚ω゚)ノ

レイナ

退院時に増えるとは!
病院から支給されるのはスリッパと産褥パッドと入院中の赤ちゃんの衣類、紙オムツ、哺乳瓶だけなんです…。
足りなかったら嫌だから産褥パッドは追加で2袋持っていくつもりなんですけど。。って、こういうのがダメなんですよね(^_^;)

やはり持っていくカバンに優先順位をつけておいた方がよさそうですね。詰めなおします。

レイナ

みなさんこんなものかなぁ?ちょっと多いかなぁ?なんて思いつつ質問させてもらったので、自分の荷物が相当多いことに衝撃を受けているところです。(笑)
病院がそれほど大きいところじゃないので売店がないんですよね。自販機はありましたが、飲みたいものが売ってなかったらヤダなぁ~とか。陣痛の痛みでそんなこと考えてる余裕はなさそうですけど(^_^;)

レイナ

その産院がうらやましいです!
うちはタオル類だけでも、バスタオル1,2枚、フェイスタオル5,6枚、ハンドタオル2,3枚を持ってくるように書かれています。でも1日で使う訳じゃないし、陣痛時に全て持っていく必要はないですよね。改善します!

レイナ

わたしは妹さんにそのおおらかさを分けてもらいたいです!(笑)
思い返せば小学生の遠足の時からポケットティッシュを10個くらいリュックに入れていて、母親に何に使うの?と言われていました。そういう性分、もはや生き様なんですかね~(笑)

1歳の息子さんを連れての病院通いは大変でしたね!

夫も両親も義両親もみんなフォローしてくれる環境にあるのですが、それを使いたいと思ったとき、飲みたいと思ったときなどに手元にないのが嫌で色々詰めちゃうんですよね。
みなさんそういうものだろうと思っていましたが、大幅に違ったみたいなので、心を改めます!

ぴーちゃん

産褥パッドより夜用ナプキン1つと昼用の多い時用23センチくらいの1つのほうがいいですよ!
退院最後の方は生理くらいしか出ないし、産褥パッドは蒸れるので、ナプキンの方が断然良かったです!

レイナ

ナプキンの方が使い勝手がいいんですね!
産褥パッドはまだ開けておらず大きさのイメージがいまいちついていなかったのですが、肌がかぶれやすいので蒸れるのは避けたいです。

産院の布団を汚してしまわないようにベッドに敷くシートまで荷物に入れていたのですが、必要なさそうですね(^_^;)

ぴーちゃん

量が多いのは最初の2日くらいで、大きい産褥パッドはその時しか使いませんでした!
シーツは毎日変えてくれるし、汚してもすぐ変えてくれますよ!
産後は自分の体調と赤ちゃんのお世話で手一杯だと思います。もし漏れて敷いたシートが汚れたら、洗ったりの手間にもなるのでひかないほうがいいかなと思います!

レイナ

最初の2日くらいで落ち着くんですね。病院から支給されるのとあわせて、Lサイズを10枚、Mサイズを20枚、Sサイズを10枚用意していますが、余りそうですね~。

シーツは毎日変えてくれるんですね!これまで入院自体したことがなくて、よく分かっていませんでした。
確かに自分の持ち込んだシートが汚れたら手間になりますね。やめておきます(*^^*)

ぴーちゃん

私も初めての入院&出産だったので、先輩ママさんにすごくお世話になりました!
悪露は個人差あるので、産褥パッドは念のためそのくらい持っていけば足りないことはないと思います!
もしお見舞いに旦那さんが来れるなら、指定された量の荷物は入院時で、多めに用意したものは別の鞄に入れて、足りない時に持ってきて貰うようにするといいですよ!
私はそれで鞄が増えました(笑)
入院してみると、たった5日なのにあれこれ欲しいもの増えます!

便利だったのはペットボトルにつけれるストローですね。百均に売ってます。
授乳するとかなり喉が乾くんですが、なかなか手が離せないのでいつもベットのテーブルにストローさして置いておきました!授乳中に片手でも飲めるので☆

レイナ

ほんと先輩ママさんの助言には助けられます!
産褥パッドはこの量にしようと思います。
先ほど荷物を詰めなおしてカバンに優先順位をつけました。
危うく陣痛に耐えながら5日分の衣類を運ぶところでした(笑)

ペットボトルにつけるストロー買いました☆ 2本も(笑)
授乳の時にも便利なんですね!今から入院中のことを気にしていても赤ちゃんが生まれたらバタバタしてあっという間に過ぎそうですね!

ぴーちゃん

5日分持つとかなりの量ですね(笑)
うちは3日分にして、3日目に来てくれた時に汚れ物と新しい鞄とチェンジしました!

ストローは一本で足りましたよ!
500のペットボトル一本と2リットルのペットボトル一本を持って行って詰め替えました!悪露が出るし授乳するしで入院中はお茶かなり飲みました。
ほんとあっという間に退院で、あっという間に2ヶ月も過ぎました(笑)

レイナ

汚れ物と交換してもらうのいいですね!退院してから山盛りの洗濯物を前にゲッソリしたくないです(笑)

分娩室に飲み物を持ち込むように指示されていて、ジャスミン茶と水を持ち込みたいのでそれぞれに取り付けられるように2本用意してみました。子宮口全開でどちらを飲もうかしら☆なんて選べないか!?と今さら気づきました(笑)

夏から自宅安静が続いていて暇な毎日なのですが、産後を思えば極楽ですね☆

ぴーちゃん

私も退院後の洗濯を覚悟してましたが、旦那がやっててくれました♡掛けっぱなしだったけだ洗って干してくれたことに感謝でした!

うちも分娩室持ち込みでしたが、飲む暇なかったです。暇と言うか余裕というか…
とにかく陣痛痛くて(;_;)産まれたらその痛みもすっかり忘れて、喉乾いたー!ってなりました(笑)
全開になったらいきんだらもう産まれるので、飲む暇ないのかなと思いますよ!

レイナ

旦那さん優しいですね♪
慣れていなくてもその優しさが嬉しいですよね♪
うちは産後は母親が住み込みで来てくれるそうなので、育児以外はおまかせするつもりです(笑)

やはり分娩室に入ったら飲み物どころじゃないんですね(*_*)
ツルッと産んで、喉乾いたー!で優雅にジャスミンティーを飲めるように安産を目指します!(笑)