※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
妊娠・出産

2人目の出産について安産の経験を持つ方からのアドバイスを求めています。夜間緊急時の対応も参考にしたいそうです。

1人目が子宮口全く開かず、バルーン、促進剤を使っての めちゃくちゃツライお産だったのですが… 2人目はスルンと出てくるよーって話を聞いていましたが、本当でしょうか?😭
1人目は難産だったけど、2人目は安産でした!って方教えてください。。。
あと、2人目の陣痛が始まった時の感じと、そこから出産までにかかった時間を教えていただければと思います!
夜間主人が仕事のことが多く、いざという時は上の子をつれて病院に行かなきゃいけないので 参考にしたいです!

コメント

ふみふみ

私も同じく1人目は10日遅れでバルーンからの促進剤でした。
2人目は34wで切迫で入院し36wで退院、退院の翌日に陣痛がきて陣痛開始からは7時間、分娩室入ってからは3時間で生まれました。
陣痛は1人目が促進剤だったからどんな感じかわからずコレが陣痛なんかな?って感じで若干の違和感で始まりました。
普通にくる陣痛がどんなのかわからないって不安ですよね💦

• ちょめ

ちょめ

詳しくありがとうございます☺️ 若干の違和感… 気づかずに過ごすのが怖いです😨 毎日不安でソワソワです😭

• 6月11日
まい

三人産みましたが、私の場合はどんどん時間が長くなりましたよ。
一人目15時間→二人目18時間。
上二人は陣痛始まり、分娩台の上で破水。
三人目は、5月15日22時破水。
16日9時~促進剤。効かずに翌日に……
入院17日9時~促進剤。
本陣痛は10時半~始まり、出産は12時くらい。

二人目の時に、二人目は早くなる~🎶なんて思っちゃっていたので、精神的にきつくなりました。
なので、さすがに3人目は早くなるー!とか思わずに、長くなるーって日頃から思ってましたね😅
なので、精神面からくるダメージは体力に響きませんでした。

• ちょめ

ちょめ

そうだったんですね😨詳しくありがとうございます!
    やっぱり体質とかありますよね。。。 ドキドキしてきました😭 どうなるのやら。。。

• 6月11日
みーな

すみません、出産は、1人を産んだからと言って次がスムーズに必ずいく!というわけではないと思うんです。あたしは、四人産んでいますが、1人目、二人目は、10時間かかりましたよ!大切なのは、赤ちゃんを想って歩いたりする事です!そうすれば、子宮口が柔らかくなり、お産につながるからです!!これは、もう人それぞれです!1人目10時間、二人目10時間、三人目4時間、四人目一時間半です!

• ちょめ

ちょめ

そうなんですね☺️ 色々話を聞くと体質とかありますもんね!

• 6月11日
ゆーこ.

1人目難産でした…😭
私も同じく子宮口がなかなか開かず促進剤使用しましたが
それでも開かずで
結局25時間かかりました💦
なので2人目出産が
めちゃくちゃ怖くてたまらなかったのですが
夕方4時から陣痛?くらいの
痛みがきて
4時半に陣痛だと確信に変わり
5時半にパパ帰宅して
6時に病院到着
病院に着いて2時間
分娩室入って30分で
産まれました👏❤️
分娩時間4時間でした(笑)

なぜか2人目も絶対に
時間かかると思い込んでた分
精神的にとても楽でした😱💓

• ちょめ

ちょめ

詳しくありがとうございます!
    1人目のトラウマがこわいですよね😭
    私もまた時間かかるぞ〜って思っておこうかな。。。笑 スルッと産みたいです😭

• 6月11日
Kママ

一人目も二人目も誘発分娩でした!
一人目は朝からバルーン入れて陣痛はすぐきたんですが3~5分おきの不規則な痛みで一晩耐えたのにそこから進まず、翌朝促進剤使ってやっと午後に出産でした😣
難産とまではいかないけど、誘発だったせいか強い痛みに丸一日耐えたので辛かったです😢
二人目は促進剤だけだったんですが早かったです💡
ホントにスルッと出てきました😁(笑)
分娩時間は5時間となってましたが辛い痛みになったのはラスト30分ぐらいでした😅
あまりに展開が早くて助産師さん達もあわてて準備してました💦

• ちょめ

ちょめ

詳しくありがとうございます!
    誘発剤の痛みってつらいですよね😭
    スルッと羨ましい!! 私もそれ目指したいです😭

• 6月11日