※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てている方が、母乳とミルクの関係で悩んでいます。母乳の出が少なく、ミルクの回数が減ってきたことについて、母乳が出てきているのかどうか不安があります。うんちやおしっこは問題なく出ているそうです。

生後1ヶ月の娘を育てています。
母乳とミルクの事についてです。
入院中は母乳が全く出ず0mlでした。そのため、混合で育てています。今後、完母を目指しているため頻回授乳を行なっています。退院して1週間で40ml程出るようになりました〔搾乳で〕。退院してから母乳の後にミルクを1日6回程あげていましたが、最近になり3〜4回に回数が減ってきています。母乳で満足?しているのか、寝てしまったり、1人遊びしている感じです。それ以外は、泣いたら母乳って感じであげています。時には30分後とかにも欲しがることがありますが諦めずに母乳与えています。しかし、どのくらい出ているのか確認?のため娘がおっぱい吸ったあとになりますが…搾乳すると20〜50ml程しかでません(;ω;)
ミルクの回数が減ってきたのは徐々に母乳が出てきているということなのでしょうか?うんち、おしっこもたくさん出ています。

コメント

ママ

順調に出てそうな気がしますね!
搾乳ってもともと赤ちゃんが吸うほどたくさんは出ないですし、確かめるのならスケールで授乳前後の赤ちゃんの体重を計る方がはっきりしますよ*
私はスケール持ってなかったのでたまにイオンなどの授乳室に行って測ってました◡̈

完母目指すならこのちょうしでおっぱいいっぱい吸ってもらって泣かないようなら大丈夫じゃないでしょうか♡

• みくすけ

みくすけ

回答ありがとうございます。

搾乳って赤ちゃんが吸うほどたくさんは出ないとは初めて知りました💦
    スケール持ってないので、近くのイオンで計ってみたいと思います!

• 6月8日
❀megumi❀

母乳で満足しているから、ミルクの回数が減ってきてるんだと思いますよ☺️
搾乳よりも赤ちゃんに吸われる方が母乳はよく出るので、大丈夫やと思います。
うんち、おしっこ沢山出てるなら心配ないですよー!

• みくすけ

みくすけ

やはりそうですかね?!
    このまま頑張ってみます(^ ^)

• 6月8日
怪獣使い

うんちおしっこがたくさん出ているなら今の感じでいいと思いますよ(o^^o)
体重しっかり増えててみくすけさんが体調的に大丈夫であればミルクなくしてもいいかと!

• みくすけ

みくすけ

徐々にミルクの量を減らしてみたいと思います!

• 6月8日

私はもうじき2ヶ月になる娘を母乳+ミルクで育てています☺️

先日訪問で助産師さんにオッパイの事いろいろ聞いてたんですが、今出が悪くてもこれから全然だせるよーにはできるみたいです‼️
母乳はミルクみたいに何回とか決めずにその子によって飲みが違うみたいなので何度もあげる感じになるみたいですよ😳‼️

基本的にはダラダラ飲みになるのが母乳なんだよとのことでした~
徐々に出るようになるから諦めずに出てなくても吸わせることが大切‼️と言われました😋

もし足りてるか心配なら一日のうちのオシッコやうんちの回数が減っていないか、肌がカサカサしてしまってないかなどを確認するよーにしてねって教えてもらいました‼️

お互い完母目指して頑張りましょうね💖

• みくすけ

みくすけ

そうなんですね?!
    諦めずに吸わせることが大切なんですね(^ ^)
    お互い完母目指して頑張りましょう❤︎

• 6月8日
むっちゃん

私もそんな感じでした!!入院してるときは全く出ませんでしたが、粘り強く頑張ったらでるようになりました!
搾乳ではでないものもあるらしいですから、諦めずに頑張って下さい!
うんちもおしっこもでてるなら大丈夫だと思いますよっ!

• みくすけ

みくすけ

そうなんですね😖
    入院中、全く出てないと知って泣きそうになりました💦
    でも、諦めずにこのまま頑張ります!

• 6月8日