※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu10
ココロ・悩み

精神科を受診するべきか迷っています。子供の体調管理で悩んでおり、職場でのプレッシャーもあり、自分自身も辛いと感じています。夜眠れないわけではないが、病院で楽になれるでしょうか?

精神科に行った方がいいか迷っています。

ウツ?なんでしょうか…
ここ数ヶ月、子供が頻繁に体調を崩し、保育園から呼び出されたり、急に仕事を休ませて貰うことが多かったため、職場の人にキツく言われました。

子供の体調管理は親の責任だ。栄養のあるものを食べさせてないんじゃないか。虐待じゃないか。そのうち子供殺すんじゃないか。こんなに休むなんて、病院の明細を見せて。身体が弱い子なら、人混みに連れて行くな。スーパーのカートなんて、ばい菌だらけだから乗せるな…。

今2歳でイヤイヤ期真っ最中です。野菜はなかなか食べてくれないし、お風呂上がりはなかなか髪を乾かしてくれないし、夜もなかなか寝てくれなかったり、今まで仕方ないと思って気長にみていたことも、また風邪をひかせてはいけないと、子供を怒ってしまいます。

自分が嫌になるし、旦那にもわかってもらえなくて、死んでしまいたいと思ってしまうことがあります。

夜眠れないとか、食事が摂れないなどはありません。

泣けて泣けて仕方がないときはありますが、病院に行ったら楽になりますか?

コメント

r♡ymama

病院によります。
私は二人目妊娠中ですがうつ病、自律神経失調症、パニック障です。リスカとかもしちゃう時あります。
もともと普通に生活してましたが一人目の時にレイプされ、それが原因でなりました。
1度病院行きましたが話聞いてもらって、ふーん。そーなんだ!といわれただけで金返せって感じです。
カウンセリングうけると楽になるらしいですがお金も結構かかるみたいです。
病院によると思います。

• megu10

megu10

コメントありがとうございます‼︎
    お辛い経験されてるんですね…。
    病院によるんですね。
    旦那の仕事の都合で今の土地に来ていて、病院の情報などわからず…。
    ネットで探してみようと思います。

• 6月8日
紫千

まず職場の方の言い分は、ハラスメント行為になりますので、上層部に相談しても良いかと思います😃
泣きたいときは泣いていいですし、病院行く前に市の保健師さんに相談しても良いかと思いますよ。

• megu10

megu10

コメントありがとうございます。
    旦那には仕事辞めるなと言われましたが、もう辞めるつもりです。
    個人病院なので、明日先生に言おうと思っています。
    市の保健師さんでも相談できるんですね〜
    ちょっと電話してみます。

• 6月8日
  • 紫千

紫千

私も産後すぐに義母絡みで病んでしまい、保健師に話を聞いてもらったらすっきりしました。
    先生に伝えるときは、辞める理由としてパワハラの事は包み隠さず伝えてくださいね(^_^;)

• 6月8日
りか

お疲れ様です( ; ; )お辛いですね。

わたしも仕事とイヤイヤ期に疲れて不眠や食欲低下意欲低下になって、メンタルクリニック行きましたよ。

病院選びが本当にとても大事なので、できれば紹介とか、評判がいいところに行ければいいんですが…あてはありそうですか??

• megu10

megu10

りかさんは良いメンタルクリニックに出会えた感じでしょうか…?
    旦那の仕事の都合で今の土地に来たので、身内も友達も近くにいないため、情報はネットしかありませんが…。
    職場が個人病院なので、先生に辞める相談をしながら聞いてみようかなって今思いましたー。

• 6月8日
  • りか

りか

そうなんですね( ; ; )

私の場合、会社の産業医がいい先生で、そこから働くママの診断に強い先生を紹介してくださったのでラッキーでした。

個人病院ということは、たとえいい先生に出会えても休職して手当をもらうのは正直難しそうですかね…?

もしそうであれば、辞めてしまうのが身体のためだと思います( ; ; )

私の場合は、傷病手当のためにすぐに辞めはしなかったのですが…💦

• 6月8日
  • megu10

megu10

私の場合、扶養範囲内のパートで働いていますので、傷病手当はないですね…。
    明日先生に話そうと思っています。

• 6月8日
お母さん´`*

何だその職場!パワハラでしょ!有り得ない!
そんな所働いてたら悪化しますよ!?
お母さんは、悪くありませんよ
子供なんだからそんなもん体調とか何があるか分からないのに何言ってんのその人
頭おかしいんじゃないの?お前の考え何か妄想だろ

その仕事場を変えない限りストレスは、無くならないと思いますよ酷すぎますクズですよ本当に!

• megu10

megu10

あまりにも頻繁だったですし、個人病院でスタッフが少ない職場なので、他の人にかなり迷惑をかけてしまったので、なにも言えませんでした…。明日先生に辞めるって言ってこようと思います。

• 6月8日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

あまりにも頻繁だったとしても
    言い過ぎですよ(><)

そうですね…辞めないと本当にボロボロに
    なっちゃうと思いますよ(TT)

• 6月8日
あい

その職場の人は馬鹿なんでしょうか。。
子供が風邪をひく。
保育園に預けたら、よく風邪をひく子供は風邪をひきます。

我が家も娘はよく風邪をひきましたかま、会社の人は「子供の母親はあなただけだからそばにいてあげて」と言われました。

下の子は全く風邪をひきません。
同じ子でも体質で違うんです。

その職場の方、、馬鹿だなくらいで思っといたら良いと思いますよ。
あと2年もしたら風邪もひかなくなります。うちの会社なら、、その職場の方が上司だとしたら、降格です。。

• あい

あい

たびたび、、。
    その職場の方は、ハラスメントなので、「私が虐待ですか?してませんよ。馬鹿にしないでください。逆に貴方は私にハラスメントしてますよ」と言っていいと思います。

まずは、録音しておきましょう。

• 6月8日
  • megu10

megu10

私も、後から録音しておけば良かったって後悔しています。

あまりにも頻繁に休んでしまったので、かなり迷惑をかけてしまいましたが、そのせいで、そんな言われ方をするなんて、かなりショックでした。

• 6月8日
  • あい

あい

我が子は2週間に1回高熱を出して、、最初の一年は半分も出社できなかったです(/ _ ; )

頑張りすぎても続かないです!
    本当に精神的に病んでしまったら家のこともできなくなるので早めの対処がいいと思います(/ _ ; )

• 6月8日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

なんとも言えませんが鬱の人は自分が鬱になっている事すら気付かないのが現実みたいですよ!
鬱じゃないか?って思えるのは通常の状態のようです。
ただ、本当に辛いのであれば一度病院へ行ってみるのもありだとは思いますが、眠れていて食事も摂れてるのであれば軽い安定剤が処方されると思いますが、ソレを飲んだからといって会社の人が色々言ってくるのが減る訳でもないので、会社の人や旦那様に理解をしてもらえるまで話しあった方がいいと思います。

• megu10

megu10

自分でも、眠れているし、食べれているし、時々気分も切り替えようと出来るし、まだ大丈夫かなぁって思ったり…。
    でも、気がつくと考えてしまっている自分が居たりするので…。
    旦那は全く話になりません(T ^ T)
    仕事は辞めようかと思います…悔しいですけどね〜

• 6月8日
ゆずきち

その職場がだめですね
私が今その状況です
結構メンタルが強いみたいで鬱とかはなってませんが嫌なら職場辞めてもいいんじゃないでしょうか?
病院に行ったってそこの職場にいれば同じことの繰り返しですし職場のその嫌な言い方がなければ気長に子育てできますし旦那さんも理解あればいいのにって思ってしまいますよね
イヤイヤ期はもう乗り越えてるまで我慢だと思います(T_T)

• megu10

megu10

仕事辞めようかなぁって思います。
    これから忙しい時期になるので、申し訳ないんですけどね…。
    娘に怒鳴ってしまった後の娘の顔が辛いです。仕事してようがしてまいが、私の性格もあるかもしれませんが、少しは気長に見れる気がします。

• 6月8日
ポケちょる

私も旦那の仕事上、家を空ける事、転勤等で1人での育児やその他色々あり心療内科に定期的に通院しています。
授乳中なので診察とカウンセリング治療してますよ(^^)
その辺の保健師さんとかじゃあ当てになりません😅
やはりちゃんとした病院の方が心の乱れた時の対処法とか教えてくれます😉
カウンセリングは合う合わないあるので続けるかはその人次第かな⁈

• megu10

megu10

ちゃんとした病院、探してみようと思います。保健師さんでも相談できるならーって思いましたが、両方してみます。
    とりあえず、仕事は辞めてきます( ; ; )

• 6月8日
りんあこ

うちも同じで野菜は食べない、ドライヤーは嫌がるイヤイヤまっさかりの2歳です。夜もなかなか寝ようとせず、私が眠くなってしまいます。
きっとみんな似たような感じなのかな〜なんてのんびり思ってます。…実際その場ではイライラして怒っちゃいますが…(。-_-。)
なんかその職場の方がどうかと…心配していってくれるならいいんですがちょっと違う気が…職場の人間にそこまで言われる筋合いがないと思います。
それって母親にしかわからない悩みと言うか旦那さんとは共感出来ない事かもしれないですね。うちがそうです。
病院より誰かわかってくれる人に話を聞いてもらえといいかもしれないですね。

• megu10

megu10

とりあえず仕事辞めようと思います。悔しいですけどね〜( ; ; )
    近くに友達がいれば良いんですけど、旦那の仕事の都合で、引越してしまい、未婚の友達以外、疎遠になってしまっています。

• 6月8日