※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白髭ハニィ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている母親が、離乳食のスケジュールに悩んでいます。午前中の離乳食後に時間が空いて寝ぐずりがひどくなり、2回目の離乳食を食べるタイミングが難しい状況です。離乳食の後にすぐミルクを飲ませるか、少し時間をあけるかについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子を完ミ、離乳食は現在2回食で育てています。
少し前までは
6時頃ミルク200ml
朝寝
9時頃から20分から30分かけて離乳食(タンパク質、野菜などトータルで)150g~160g
昼寝
14時頃から20分から30分かけて離乳食(タンパク質、野菜などトータル)150g~160g
16時頃からお風呂
17時半頃ミルク220ml
夕寝、もしくはそのまま夜中or朝まで就寝
夜中に起きた場合ミルク200ml
朝まで就寝

というのが、だいたいのスケジュールだったのですが
最近になって午前中の離乳食を食べた後、昼寝をするまでに結構時間が空き寝ぐずりもひどくなりました。
その為、2回目の離乳食の時間がお風呂と重なる為(お風呂優先で上がってきてからグズるのでミルクを200ml、その後夜~夜中まで就寝)、その為最近は1回食になってしまっています。(旦那と私の都合でお風呂の時間はずらせません)
起きている時間が長くなるのは普通のことだし親としても嬉しいことなんですが、離乳食をあげる時間がうまく作れず悩んでいます。
ちなみに、みなさんは離乳食の後すぐにミルクを飲ませてますか?少し時間をあけてますか?(どのぐらい)
教えて頂きたいです!

コメント

KOMEMIN

同じ8ヶ月で完ミの男の子がいます!
うちは
7〜8時 離乳食+ミルク
12時 ミルク
16時 離乳食+ミルク
18時半過ぎ お風呂
19時半ミルク⇒就寝
というリズムです。

離乳食のトータル量は白髭ハニィさんより少し少ないくらいです!
ミルクは離乳食後すぐにあげてます🙂
3回食になったら12時ミルクを離乳食に変える予定です!

  • 白髭ハニィ

    白髭ハニィ

    離乳食後のミルクはどれぐらいあげてますか?

    • 6月8日
  • KOMEMIN

    KOMEMIN

    100〜140あげてます🍼

    • 6月8日
  • 白髭ハニィ

    白髭ハニィ

    そうなんですね!
    離乳食あげて4時間もたない場合は160mlあげたりしてたんですけど…
    離乳食後すぐに100mlあげて様子みてみようかな。゚(^ω^;)゚。
    参考になりました!
    ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

    • 6月8日