※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ。
子育て・グッズ

支援センターデビューを検討中。人見知りで不安。息子のために行きたいが踏み込めず。気軽に行ける方法は?周りに友達なし。

今月末に3.4ヵ月検診があり、それが終わったら支援センターデビューをしようかなと思っているのですが、私自身凄く人見知りで新しい場所や人が苦手です。
息子の為とは思っているのですが、なかなか踏み込めずにいます。
行ってしまえば少しずつ楽になるのですが、それまでが大変で…
どうすれば気軽に行けるようになりますか。

ちなみに周りに友達はいません。

コメント

あーか

0歳児のイベントの日とかないですか??
そういう日に行ってました!

もころこ

人が少なそうな時間と曜日を狙って行くと、行きやすいかもしれませんよ!
100%間違いなくこの時間なら人がいないというタイミングはないのですが、比較的午後イチの時間や週の初めは人が少ない気がします!最初に行っちゃえば、あとは支援センターの先生がうまく取りまとめてくれますよ^ ^

たんたん

私が行ってる支援センターでは月に2回ほど身体測定の日があるので、それを理由に行くようにしてます!
私も地元じゃないので友達もママ友もいません💦

みっぽ

わたしは結婚前に旦那の都合で引っ越しをして、周りに友達がいません。そして人見知りです(^_^;)
なんでもない日に支援センターに行きづらいですよね!
なので6ヶ月までの子だけが集まるイベントの日に初参加しました!すぐに友達と呼べる関係までは作れませんでしたが、人と話をすることでとても気が楽になりましたよ★
あれから何度かイベントに参加して、他のママさんと連絡先を交換するまでになりました!
ネットで地域の子育て情報を調べると、色々あると思います!

るーママ

私も3ヶ月から支援センターデビューしました
私自身もかなりの人見知り、場所見知りなのでドキドキしましたが慣れました。週1-2回で行っています。
家にいるより気分転換になりますよー!
人が多いのが苦手なので、そんな時は無理に会話に入っていかず周りの話を聞きつつ子供と遊んでます!

あき太郎

私は下の子が2ヶ月過ぎから、支援センターへ行ってます☆上の子と遊んでるので無理して他のママさんと話す必要はないかなって思います٩( ᐛ )و
うちの子は、他のママさんの所へ行くので自然に話たりするけど、まったく話さない時もありますよー(о´∀`о)子供と遊ぶぞーってかまえずに行ったら大丈夫だとおもいますよー☆

支援センターは自分の子どもと遊ぶのでとりあえず我が子と遊んで、お友達が側に来た時などにお友達に、「上手だね、ありがとう、ゴメンね」などと一言声をかけると、話し好きなお母さんなら何ヵ月ですか~!?などと声をかけてくれて会話になります💡盛り上がれば話すし、そうじゃない時は子どもと真剣に向き合って過ごします(笑)2、3ヶ月に1回くらいしか行かないので支援センターの友達はいませんがなんとなく会話になりますよ😆

頑張ってくださいね♪

みは

2ヶ月で子育てサロンデビューしました!
私のところはとてもアットホームで、畳のアパートの一室でしてるところで、年齢も1~2歳が多いので居やすいです。
それでも月齢が近いのはお兄ちゃんお姉ちゃんに付いてきてる下の子で、うちがいつも一番おちびさんです笑
でもその子達のお母さん達と話したり、そのお母さん達が上の子に付いてるときは私が赤ちゃん達の面倒見たり、割と手持ちぶさたになることはありません。
職員の方も親身に話しかけてくれます♡
転勤族が多い地域なせいか、あまりグループで固まってないのもすごくいいです。

が、友人は別のところにやはり2ヶ月で行ったところ小さすぎてお呼びでない感じで、グループもできてたし居づらかったと言ってました💦
サロンによりカラーがかなり違うので、一番近いところより小さい子が多いところを選ぶといいかと思います!
私も市の訪問の時にねんねの赤ちゃんも行きやすいところを聞き、ちょうど近くのところがこんな感じと聞いたので勇気出していってみました!