※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこわさ
子育て・グッズ

新生児がうんちが出なくて困っています。綿棒で刺激しても効果がなく、自然に戻ってほしいと思っています。解決方法はありますか?

生後2週間過ぎの新生児で完全母乳でうんちは平均1日に5.6回します。うんちはいつも柔らかいうんちです。
昨晩位からいきんでもうんちが出ないみたいでずっと唸ったり泣いたりしているので綿棒にオイルを付けて肛門刺激をし、うんちをさせました。
しかし、またうんちが出ないようで、唸ったり泣いたりをかなりの頻度で繰り返します。
正直、毎回綿棒で刺激を与えるのはギャン泣きされるし、痛そうで見ていて辛いです・・・
何かまた自然にうんちが出るように戻ってくれたら・・・と思うのですが、何かいい解決方法はありますでしょうか?
詰まっているうんこは毎回柔らかいものです。

コメント

かぼちゃすーぷ

上の子も下の子も便秘で大変でした💦
私がかかっている小児科から綿棒浣腸は癖になるから便秘で辛そうなら糖水を100mlあげるといいと教えてもらって試したら、あげてちょっとしたら大量でした💩

はやくうんちっちが出てスッキリしますように。。。⭐︎

• たこわさ

たこわさ

便秘の子多いんですね!
    綿棒浣腸癖になっちゃうのですか(°д° )!!
    できる限りしない様にしておきますね💧
    糖水を100mlですね!
    試してみます⸜( *´꒳`*)⸝

• 6月8日
ももんが

4ヶ月ですが、
まだたまに綿棒お世話になっております。
ただ、回数は減りました😁
成長と共に減りました😁
出ないのを放置すると、うちの子は余計出なくなり悪循環なので、仕方なしにやってます。
出来れば自発的に排便してほしいですよね。
うちの子は甘い砂糖水や白湯は嫌いで飲んでくれなくて😰💨
白湯なんて、本当にぎゃん泣きで拒否されました😁💦💦
マッサージや簡単な運動はスキンシップがてら、させています❗

• たこわさ

たこわさ

綿棒浣腸なかなか長期間役に立つんですね!
    ほんとに自発的にやってくれたら凄くうれしいのに・・・😰
    ギャン泣きだったんですね!砂糖水や白湯・・・うちの子も受け入れてくれるかどうか💦
    マッサージと簡単な運動をネットで検索してやってみますね!

• 6月8日
  • ももんが

ももんが

とりあえず砂糖水は、多分甘いから『???』って顔で、飲んじゃうかもしれません😞💧
    栄養にはならないから、余計調整難しいですよね‼

体操やマッサージは手軽だし、
    わたしもYouTubeで探しました😁❤

• 6月8日
リース

うちの娘も時々、綿棒グリグリしてます💦
可哀想ですよね(>_<)!

白湯をあげたり、お腹のの字マッサージ、お腹の両脇を手で横にコロンコロンする←気長に繰り返してるうちに出ることが娘は多いです!

• たこわさ

たこわさ

ギャン泣きしてしまって可愛いそうだし罪悪感が・・・(´;ω;`)ブワッ
    両脇をコロンコロンですね!
    やってみます(´✪ω✪`)♡

• 6月8日