※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるちゃるママ
妊娠・出産

双子の出産方法について、自然分娩と帝王切開の経験談やリスク、回復期間について教えてください。何週で産まれたか、体重も知りたいです。

妊娠中、出産後の双子ママにさんに質問です!

双子だと、大抵の人は帝王切開と聞いたのですが…みなさんは自然分娩と帝王切開、どちらでしたか?
また、これから出産の方はどちらを希望していますか?

実際はどちらの方がいいのでしょうか…?良い悪いがあるかはわかりませんが😅
私は、母が私達を産んだ時(私自身も双子です)、自然分娩だったらしく、それを聞いてなぜか私も自然分娩がいいなとずっと思っていました。
しかし最近は双子と言ったら帝王切開が主流と言うことを聞き…希望できるなら自然分娩がいいなと友達に言うと、絶対帝王切開の方が楽でしょ!と言われました。

初産なので何もわからないですが、帝王切開をしたら今後のお産の際もずっと帝王切開と聞き…自然分娩の経験もせず、痛みも経験せず終わるのかと思うと、少し寂しいと言うか…言い方がおかしいですが、自然分娩を経験したいと言うのが本音です。

みなさんの経験談や、どちらの方が良いとか楽とかあれば教えてください!楽な方がいいとか言う考えではありません💦
ただ、今後のリスクや回復期間など、知れることは知りたいです!

あと、何週くらいで産まれたか、体重は何gぐらいだったかも教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

K

双子妊娠おめでとうございます☺️💓
私はつい2週間前に双子を無痛分娩で出産しました。ずっと上にいる子が逆子だったので帝王切開予定だったのですが、帝王切開する前日にたまたま違うお医者さんに見てもらったら下からでも産めるということで予定無痛分娩に急遽きりかえました。(上の子はずっと逆子で産むさいにお医者さんが足を掴んで出しました)38週までは持たせることは難しいと言われたので37週で促進剤うって産みました😊
帝王切開でも下からうんでもどちらも痛いし、赤ちゃんが無事だったらどちらでも良かったのですが、帝王切開で産んでいたら傷がとても痛いと聞くので体の回復が遅かったかな?と今では思います。
私はアメリカで産んだのですが、アメリカでは双子は帝王切開が一般的なので下から産んだと言うととても驚かれますが、だから回復が早いのねとも言われます!長々書いてしまってごめんなさい><ちゃるちゃるママさんにとって1番ベストな出産方法になりますように☺️💓

• K

K

体重は、2450gと1850gで小さい子が1週間ほどNICUに入りました!

• 6月8日
mayu

私は帝王切開での出産でした☺️
総合病院で出産しましたが、こちらから何か言った訳でもなく最初から帝王切開で話が進んでいました。

私も初産で何も分からなかったですが、無事に生まれてきてくれるのであれば自然分娩、帝王切開どちらでも良いと思っていました。
もちろん自然分娩への思いもありました。

手術直前に先生と色々お話をして、自然分娩も出来ない訳ではないけれど身体にかかる負担、子供たちにかかる負担、最終的に緊急帝王切開になることもある、などメリットデメリットを聞き納得して帝王切開での出産に挑めました!
一番は推定体重が小さかったので子供たちに負担をかけたくないという思いが決め手でした😊

正直なところ、術後の回復はすごーく辛かったです(笑)
次の妊娠は今現在希望していませんが、もし次があって可能なら帝王切開後の自然分娩を受け入れてくれる病院を探そうかなぁ、なんて思ってますが☺️

出生体重は36週で2,000㌘、2,200㌘くらいでした。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

私は予定帝王切開で出産しました。

帝王切開が楽!というのは全くありませんよ。

出産する時は麻酔が効いてますが、出産後は麻酔も切れ、当然腹肉と子宮を切っているので、とんでもなく激痛です。座薬など痛み止めも処方してもらえますが、ほぼ気休めにしか過ぎないです。

条件が揃えば自然分娩も可能です。
病院によっては帝王切開と決まっている所もありますが。

私はどちらか選べましたが、迷わず帝王切開を選びました。

自然分娩は双子にとってリスクが大きく、1人目が無事に産まれたとしても2人目に問題が起きれば帝王切開になります。

うちの子達は、37w2dで娘は2178g、息子は2360gで産まれました。

NICUに入る事なく一緒に退院出来ました。もちろん欲を言えば自然分娩もしたかったです。けれど、この選択はいまでも正しかったと思ってます。元気に成長している子供達を見ると、この傷跡も勲章だとも思えます。

ちなみに回復は自然分娩より帝王切開の方がかかります。3日目までは、何もしなくても激痛です。4日目から起き上がったり寝返りを打つという動作で痛みが起きるくらいになり、7日目の退院する頃には痛くなくなりました。

ただ、いまでも天気が悪い日は傷が疼いて痛かったりします。

くま

はじめまして(●´ω`●)
六年前のお話ですが大丈夫かな?

帝王切開で出産しましたが、大学病院だったのと、双子は何があるかわからないからということで初診の時に帝王切開と言われましたよ✨

現に、26wに切迫早産になってしまい約三ヶ月入院しました!
その間34wのときNST中に一人の心拍が弱まりそのまま緊急帝王切開になりました!

初めから帝王切開と言われていたので気持ちの準備もできましたし、
なにより早く出してくれたお陰で子供にはなんの後遺症もなく産まれてこれたと感謝しています。
(心拍が弱まったのは臍の緒が二人に巻きついていたため)

自然分娩もしてみたかったですが、
やはりハイリスクには何があるかわからないという怖さもあり、
今思っても帝王切開一択です✨

• くま

くま

34wで産まれましたが、
    2286g 2084gでした。
    一ヶ月NICUにお世話になりました✨

帝王切開は自然分娩の方からすると切るだけだから楽と思われがちですが(手術もそんなに長くない)
    正直今でも傷が痛む日、かゆい日、帝王切開のトピを開くとうずきます(笑)

産んですぐ病室に戻ると、悪露を出すために切ったばかりのお腹を思いっきり押されます(笑)
    これ、本当に地獄でした😨
    でも悪露がでないとダメみたいで、鬼!と叫びながら耐えました(笑)

次の日には歩けたら歩いて~なんて言われて起き上がるのも一苦労なのに母乳は届けないといけないし、
    血栓できるから必要以上に歩かされるしで
    産まれたあとのほうが辛かったです😭

でもやっぱり無事に産まれてきてくれたのは帝王切開だったからだなぁと
    しみじみ感じています✨

長くなり申し訳ありません!
    お友達の言う楽さはきっと長い陣痛もなく、産んだのはお医者様でしょというニュアンスを感じましたが

そんなことはありません。
    私も下から産んだことはないので、自然分娩の方の気持ちをわかるわけではないですが、
    帝王切開も立派なお産であり、時と場合により帝王切開は命を繋いでくれるものと考えています✨

• 6月8日
ゆん

おはようございます(^^)ペコリッ

私もあと1ヶ月…いょ②な、状況の妊婦で、今でも出産方法は考えちゃうので、お気持ちわかります(>_<)

私もはじめは、自然分娩を考えていました。が、主人と私しか家にいないので、主人が仕事にいってる間になにかあったらと心配なこともあり、自然分娩のリスクもやっぱり双子ちゃんやと高いというし、手術のほうがって、家族は思っています。

私も今回がはじめての妊娠なので、自然分娩できる可能性を諦めたくはなかったのですが、1人はずっと逆子ですしね(^^;

なので今は、「帝王切開も立派な出産方法」であり、「自然分娩でも帝王切開でもリスクは必ずあるからどっちがいいとかでもない」と思って、赤ちゃんが無事に産まれてくれるならと、帝王切開に決心固めていってるところです(笑)

ちー

私は双子なら帝王切開ていう総合病院でずーっと帝王切開のつもりでいたんですが30週を過ぎた頃に、経産婦だし二人とも頭が下だし、下からいきましょう❗と急に決まりました。
結果、帝王切開が怖かったので良かったです。

36wで2760㌘と2240㌘で2200あれば母子同室になれたので二人とも一緒に退院できました。

双子で自然分娩はあまりしない病院の為、当日ギャラリーは凄かったです😅助産師と研修生、医師と合わせて15名ほど😅心強かったですけどね😁
そんな感じなので人が多い日がいいということで前もって日にちを決めて促進剤をやって出産しました。

どちらが自分がいい方が決まるといいですね😉

🍓(20)

双子妊娠中です!
総合病院に移ってからすぐ帝王切開での出産が決まってます!
37w6dで予定帝王切開です😌

桜花

私も双子ちゃんですー‹‹\(´ω` )/››
私も前回出産方法の話になってものすごく迷いました( ˘ーωー˘ )
前回の時点で長男が頭位なので経膣も可能と言われました。
もちろんそのリスクと帝王切開の説明とリスクも話してもらいました。
一卵性は2卵生よりもリスクは上がるけど、とは言われて( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

私もものすごく悩んで主人とも相談したんですが、まずは可能なら経膣希望にしたら?となったので今回2人とも逆子ちゃんになってたので言えませんでしたが、経膣希望と今度言うつもりです(*´ω`*)
帝王切開私怖いので(笑)

いまぴー

3ヶ月前に大学病院で双子を出産しました。
破水したため帝王切開で進めていたのですが、陣痛が思いの外早く進んだため下から産んだが早いだろうとなり経膣分娩となりました。
当初から2人とも頭が下でしたので経膣のつもりだったので結果として良かったです。
安産で2人目も5分後に産まれましたよ。

みみみ

私自身は双子を37w0dで計画出産での経膣分娩で産みました。2660gの女の子と2748gの男の子です。
双子出産で、安全なお産は帝王切開と思われがちですが、そうとは限らないと思います。
詳しくは聞いていませんが(聞きにくいことなので)次女の同級生の双子ちゃんは、一卵性で双胎間輸血症候群で、2ヶ月近く早産で帝王切開でしたが、手術中にママの意識がなくなって(局所麻酔だったのに、意識不明になったようです)結局赤ちゃんの1人が亡くなり、ママさんも視覚障害が残りました。
自然分娩だと、赤ちゃんに負担がかかりやすいと聞きますが、帝王切開はママに負担がかかりやすいみたいですね。
単胎児出産でも100パーセント安全なお産はないと思いますが、双子なら尚更ですよね。私は、病院の先生のお話を聞いて、先生を信頼出来ると思ったので、経膣分娩での出産を決断しました。

みどあおママ

双子ママばっかりの質問に出会えて幸せです❤初産で双子で、同じ双子ママの話を何でもいいから聞きたかった~😆

私は病院の方針で片方でも頭が下なら下からと決まっていました!だけど、一人が下で一人が上向きや、一人目が産まれて出来たスペースのせいで分娩中に逆子になったりとかだと危ないよな~とか不安を残しつつでした。それに、双子だと微弱陣痛で二人目が降りてこないことも多く、一人目から二人目までに時間がかかりすぎると障害が残ることもあるらしいので、下からなら絶対大きい病院でないとって思ってそうしてました(>_<)
結局ぐるぐる回転しながら最終的に二人とも頭が下で、下から産みました!大きく育ち過ぎて、狭いお腹で頭が恥骨に引っ掛かっちゃって、吸引分娩でした(^^)二人目も8分後に吸引です!
切ると回復も遅いし、一度切ると次の妊娠も切らないといけないと聞いたことがあり、三人目を希望しているので下から産めてよかったです☺微弱陣痛過ぎて30時間かかりました…ちゃるちゃるママさんも頑張ってください~‼
ちなみに38週0日でお兄ちゃん3020g弟2660gです🙌💕