※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式の義理があるため、縁を切れずにいます。些細な行動が気になり、価値観のズレを感じています。次回会う約束が憂鬱で、関係をフェードアウトさせたいと思っています。どうしたら良いでしょうか。

正直縁を切りたいけど、結婚式に来てもらった義理があるので
縁を切りきれていません。

縁を切りたい理由は、大きなトラブルではなく
些細な“人としての行動”が引っかかるからです…。
学生時代はどうとも思わなかったのですが、年齢を重ね、価値観がズレてきたように思います。

皆さんならどうしますか?
特に気にせず縁を切りますか?🥲
次2年ぶりに会う約束をしていますが、正直憂鬱です
子供も生まれますし、今回で関係はフェードアウトさせたいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人関係ですか?私も最近同じようなことで悩みました😣

宣告して縁を切るというか、誘われても行かないなど、少しずつフェードアウトしていこうかなと考えてます💦

  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    やっぱりそうですよね、、学生時代から私が積極的に誘っていたので
    ある一件から急に誘わなくなり、違和感があるかなと思い
    今回出産前最後にと思い私から声をかけましたが、乗り気じゃないです🥲

    子供が生まれたら状況も変わるので自然とフェードアウトしていこうとは思ってますが、、

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自分から声をかけられたんですね💦えらすぎです😭
    もう、今回を最後にフェードアウトで全然オッケーと思います!

    • 7月21日
ばぶん

それでいいと思いますー!!
人間関係そんなもんです!!
年齢の重ね方や生活水準でだいぶ人間変わりますよね
関係続けなきゃいけない理由なんてないし🥺
今回でフェードアウトしちゃいましょ🥺

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!!!まさにそれです🥲
    自分の式はきてもらったのに、縁が切れたら私は行かないことになるのかな?と思うと
    切りきれなくて…(未婚の友人2人との3人グループです)

    • 7月21日
  • ばぶん

    ばぶん


    私も似たような感じの4人グループから抜けちゃいました!
    自分が仕事しすぎたせいもありますが価値観とか、みんながすごく子供に感じてしまって付き合いもしんどくて(´ω`)
    2年ぶりに会うぐらいですし、人としても合わないなら全然離れちゃいましょ、、🥲

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃわかります🥲
    そうですよね😢

    • 7月21日
はじめてのママリ

子供が産まれたら自然と会えなくなりますし、これを最後として会ってその後会わなくていいんじゃないでしょうか?
産まれたら子供が大人しく出来ないなどを理由に何回か断っていればそのうち疎遠になる気がします🤔仲良い友達でも、気軽に会える機会はなくなりました。
わざわざ縁を切ると思うと重く感じますが、自然と会わなくなるくらいに思えばいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    上の方のコメントにも書いたのですが、結婚式にきてもらっているので
    ご祝儀のこともあるし、縁が切れて私だけ三万円もらった状態になるのは良くないのかなーと悩んでいる感じです😣

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気にするのであれば無理に縁を切らなくてもいいのではと思います!
    ただ会わなくても連絡取り合うだけなら縁は切れませんし。子供を理由にすれば小学校入学までは何とか断れる気がします。それであちらがフェードアウトして結婚式とかにも呼んでこないなら、別に気にすることはありませんし。呼んでこなくてもご祝儀の事で気にするのであれば、お祝いをあげてそのまま切れば良いのではないかと思います!

    • 7月21日
ゆり

疎遠にします。
私も同じ様な理由で勝手に縁切りしました。
決定的なきっかけは私の結婚式です。
もう今後付き合っていくのは難しいと感じました。
こちらから連絡をしないだけで簡単に疎遠になりました。
相手からの連絡が一切無く親友とまで言ってくれてたのにそんなもんなんだと悲しくもなりましたが後悔はありません。

  • ママリ

    ママリ

    親友とまで言ってくれていたところから簡単に疎遠になってしまうの
    寂しすぎますよね…😔

    上の方のコメントにも書いたのですが、結婚式にきてもらっているので
    ご祝儀のこともあるし、縁が切れて私だけ三万円もらった状態になるのは良くないのかなーと悩んでいる感じです😣

    • 7月21日
  • ゆり

    ゆり

    そのお友達の結婚式は近々する予定何ですか?
    それとも全く予定がない?
    自分の結婚式からお友達の結婚式にタイムラグがあるのは当然だしその間に友人関係も変化していく物です。
    そのお友達に限らず他のお友達も。
    そんな義理堅い事を考えてたら自分の神経が擦り減っていくだけです。
    私は逆に友人の結婚式(疎遠にした友人とは別の)に出席したけど私の結婚式に招待していない人数人います。
    つまりご祝儀あげっぱなし状態ですが気にしてないです。

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    全く予定はないはずです😣
    そうなんですね、、
    人と人との話ですし、時間と共に変わっていくものですよね!💦

    • 7月21日