※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち〜
ココロ・悩み

子育てで普通の考え方がわからず、周囲からの批判や不安に悩んでいます。保育園に入れることにも迷いがあり、どうしたらいいかわからないと相談しています。

普通って何ですか?
私なりに、必死に子育てしてきました。でも、親からしたら、ズレてるらしいです。
哺乳ビンの消毒してるくせに、子供が泣いたら食事準備中のまな板の隣でミルク作ったり。
子供がスプーンで食べたがるので、スプーン持たせたら案の定振り回してこぼして。まだ早かったのでしょうか?私なりに考えて、色々調べて大丈夫かなと思ったんですが。
いつも「お前は何でアホやねん。考えたらわかることやろ?」言われます。
私がズレてるなら、イジメられるんじゃないかと思って不安なんです。支援センターに通ったりして、普通の考え方がわかるように色々なママに意見聞いたりしてるんですが、通うこと自体、頭おかしい。人の話聞いて、自分で考えれんのか?親の資格ないだの言われます。支援センターの他の子と違うと「私のしつけが悪いのか?」と不安にもなります。
子供を保育園に入れて、せめて子供だけでもまともな考え方ができるようにしたいのですが、保育園に入れて私がママ友とかにバカだと思われないか?子供がイジメられないか?不安で保活も悩んでます。親にも保育園入れようと思ってるって言うと「そんなことで保育園に入れて恥ずかしい。人間のクズ」って言われ。
旦那にも相談しましたが、「聞き流したら?保育園入れるのは諦めた方がいいかもな」って言われました。
私は、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

Halu

典型的な毒親というやつですね。同居なんですか?ゆっち〜さんが聞き流せないようであればすぐにでも別居を考えてください。
母親が子供のことを思ってあれこれ調べて何がおかしいのでしょう?ゆっち〜さんはちっともおかしくないです。おかしいのは人の親になった自分の子に対して頭おかしいなんて言えるゆっち〜さんの親。
それから、他の子と違うのなんて当たり前ですよ!だって他の子と我が子は別の人間なんだもん。必要以上に比べたり合わせたりすることなんてないです。

自信持ってください。それと親御さんから全力で逃げて!

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。毒親と棟違いの同居してます。毎日のように、息子に会いに来ては文句つけて帰ったり、寝つきそうな時に起こして、泣き出したら帰っていかれたこともあって。孫大事なんでしょうが、何か私とは考え方が合わないです。逃げたいですが、なかなか良い物件に当たらないのです。

• 6月8日
ちょこむ

親の子育ての事での口出しって、気にしないほうがいいですよ。私も親から育児のこと言われるとかなり不安で私がだめなのかと思ってしまってましたが、親も自分の頭で思いついたことしか言わないのでもう間に受けないようにしました。

今はネットが普及して世の中のママ達がどんな子育てをしているのか色々な情報を知る事ができますが親の世代は自分の子育てしか知りませんからね(>_<)
親が知らないことをしてると、それおかしいと言われる事もありました。
今ではママリで色んな事を知れますし不安な事があれば相談もできます。かなり便利だし自分の育児しか知らない親よりママリのほうがよっぽど信頼できます(^◇^;)

自分を信じて、自分のしたいように子育てして下さい。必死に育児してるゆっち〜さんを見てそんな言い方してくる人の言うこと間に受けないで下さい。

• ゆっち〜

ゆっち〜

遅くなって、すいません。間に受けないでおこう、自分らしく子育てしようと思うのですが、なかなか難しいのです。毒親の特性なのか、俺の言う事聞かへんからって言われてきて、感化されてるのも嫌になります

• 6月17日

ご主人がズレてるんだと思います。

• ゆっち〜

ゆっち〜

主人もでしょうか

• 6月8日
包装紙

ごめんなさい何が悪いのか全然わかりません😅
まな板の横でミルク全然作ります。
哺乳びんの中に野菜とか入りそうだった、乳首にまな板や包丁がくっつきそうだった、なら話は別ですがそこまで言う必要はないです!
スプーンだって使いたいから使わせて何がいけないのかわかりません💦
親とは一緒に住んでるんですか?無視できないんですか?まともじゃないですよ、そんなこと言えるなんて。
とりあえず親には何も言わずに保活してはいかがでしょう?

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。今日、役所の人に相談しました。隠れながらも園庭開放に参加して気になった保育園の受け入れ状況を聞いてみたのですが、やはり狭き門みたいで、優先順位もあまり良くないので、また一緒に考えていきましょうって話になりました。

• 6月8日
もっちーモチモチモチモチモチ

うーん。文章だけ見てると、ご両親の言うことはスルーした方がいいですよ。
私はゆっち〜さんがまともな考えじゃない人だとは思えません。
人間のクズとか、お前はアホだとか、罵ることしかできない人の言うこと聞いてるの、それこそアホらしくないですか?

ママ友に馬鹿にされないか?子供がイジメられないか?そんなこと今心配したってどうにもこうにも解決しないでしょう。
他の人の意見も聞いてみたい、どんな子育てをしてるのか見てみたい、そう思うのは自然なことですよ。

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがとうございます。 できるだけスルーしようと思うのですが、「人の話もまともに聞けらんのか‼︎」ってグズグズ言われます。

• 6月8日
tokotoko

毒親というやつでは?
離れた方がいいですよ一刻も早く。
頼らないと生活は成り立たない感じですか?
そうじゃないなら、何としても離れて自分に自信つけてください。
お子さん1歳まで育てたんです。大丈夫。素敵なお母さんです!!
全くおかしくないし、変でもないです。ぜっったいにクズでもないです!!!
普通なんてものは無いです。育児は時代でコロコロ変化します。気にしなくて大丈夫ですよ。

• ゆっち〜

ゆっち〜

ありがどうございます。
    時代が違うとか、何とか主人とも説得しましたが、頑なに聞かず…主人は、諦めた感じです。

• 6月8日
さりこ

ミルク作り、別にまな板の上とか食材の上で作ってるわけじゃないんですもん。
普通ですよ。食事作りよりミルク。優先順位しっかりしている子ども想いのママです✨

離乳食も、初めからスプーンを上手に使える子なんていませんよ?
失敗を繰り返して上手くなって行くんです。
子どもの意欲に寄り添った、素敵なママです✨

支援センター、何が悪いんでしょうか?
通うのがおかしいなら、なぜ存在してるんでしょうか。ゆっち〜さんの親御さんの発言だと、通っているひと皆おかしいって事になっちゃいますよね。
親子だけでは作れない関係を、そういう所で子どもは学べます。
また、他の子との関わりを持つようになって見えてくる我が子の成長とかもたくさん見えてきます。
それに、ロボットじゃないので、子どもはそれぞれ違うの当たり前です✨
子どもは成長の早さも、個性も、バラバラで良いんですよ♡
善悪の判断だけしっかり出来るように、親はサポートしてあげれば良いんです。

長くなってしまいましたが…
ゆっち〜さん、親御さんと距離置けませんか?
内容見ても、ゆっち〜さんがズレてるなんて全然思いません。
なので、親御さんの発言は是非聞き流してください。

子どものママは、ゆっち〜さんだけです。
その子の為に悩んだり行動に移したりできるゆっち〜さんは、とーっても素敵なママですよ!!
ご自分に自信を持って子育てしてください♪

• ゆっち〜

ゆっち〜

遅くなって、すいません。すごく勇気づけられました。自分に自信持たないと、子供が不安になるって思うんですが、ホント、情けないくらい自信持てなくて、悩んでました

• 6月17日
りんご

私は完母なのでミルクを作ったことがありません。

まだ子どもが6ヶ月なのでスプーンの練習もしたことありません。

支援センターにも行ったことありません。

上記の私の状況をふまえて、正直に言います。

まず、ゆっち〜さんが書かれている内容から
言いたいこと、状況が思い浮かびません。
他の方のコメントを読んで、そういうことか、と思いました。

なので旦那さんも私と同じ感じなのかな?と思いました。
普段から旦那さんにゆっち〜さんの言いたいこと、しようとしてることが伝わりにくいのではないでしょうか?

ただ!!!
旦那さん、親御さんの言い方がひどすぎます。
困っているゆっち〜さんを突き放すようなことしか言ってない。
ゆっち〜さんは子供のことを思って色々考えているのに一緒に悩んでくれない、アドバイスをくれない。
それではどうしたらいいかわからなくなりますよね💦

• ゆっち〜

ゆっち〜

遅くなって、すいません。
    自分では、必死に伝えたいって思うんですが、よく内容がわからないって言われます。やっぱり、ダメですよね?旦那にもちゃんと話せないなんて。

• 6月17日
ちゃる

ゆっち~さんは普通ですよ、大丈夫です😊

特別変なことしていないのに、ムダにゆっち~さんを追い詰める親御さんがズレていると思います!

親御さんが異常で、ゆっち~さんは普通です!✨
大丈夫ですか?

逃げてください!!!
ゆっち~さんのために!
お子さんのために!
ママが不安で頭爆発してしまったらお子さんがかわいそうです😣

• ゆっち〜

ゆっち〜

遅くなって、すいません。もう、何度か小さな爆発しかけてます。あぁ、やっちゃったって思うし、自分も毒親じゃん。って情けなくなります。

• 6月17日
さち5

別に変じゃないと思います😄
離乳食、最近スプーン始めましたがぶん投げて使った事ありませんよ笑 手づかみでぐっちゃぐちゃにして食べてます笑 でもそれだってご飯の感触や温度がわかったり口に運ぶまでの練習と思って好きにやらせてますよ!片付けは大変ですが💦小児科の先生にも大変かもだけどどんどんやらせて、脳には刺激がたくさん伝わってるよって言われました!支援センターだってほぼ毎週行ってますし、保育園の解放日にも保育園行ってます!周りの子に影響受けたのかハイハイとか遅かったけどするようになったり他の子に興味を示したり家にない玩具で遊んだり…また、保育園の先生の話が聞けたりとためになる事が多いですよ😄お母さんの息抜きにもなりますし!
昔の考え方なんですかね?その考え古いからって言って好きにしていいと思いますよ!これが絶対正解なんて育児はないと思います!

• ゆっち〜

ゆっち〜

さち5さんの意見、すごく同感なんです。私も同じようなことしてきました。間違いだとは思ったこともなかったです。でも、毒親に言われ過ぎて、不安なってたんです

• 6月17日
みるく☆みるく

はっ?読んでいてイライラが止まりません。ゆっち~さんが可哀想!
まず言葉が悪い。子供の前でクズとかあほとか言わないで欲しいし、あたしゃあんた達(ご両親すみません)が育てた子だよ。って感じですよね~😀

本題に入りますが、普通ってなんですか?普通って何がいいんですか?そんな事気にしないで✩私は挨拶ができて人の気持ちのわかる子に育てば素敵な子だと思います。
私は躾も厳しく比較的細かい人間です。現に社会に出て無神経な人にあって嫌になりました。でも実際その人は堂々としてるし何も気にしていないし向こうの勝ちです。
自信を持って堂々生きていれば大丈夫☺️お子さんが不安にならないよう明るい礼儀を重んじる子になればいじめられないと私は信じています!

• ゆっち〜

ゆっち〜

普通って、何がいいんですか?って言葉、すごくわかります。今、「かけっこは、順位つけない」っていう考え方がイジメを引き起こしてるって思うんです。速い子がおってもいい。かけっこ苦手だけど…その子の長所みつけてあげれる教育するベキでは?と思うんです。人の事を考えてあげれる子になってくれたらって思います

• 6月17日

大丈夫ですよ
一歳なんだからスプーン
持たせていいです。
最初は持って遊んでるだけだけど
段々と使えるようになりますから。

支援センターに行けば
他のお友達と関わることができるし
ママ同士おしゃべりして
ストレス発散も出来たりします。

自信もってください
親御さんの言うことは
気にしないでください。

• ゆっち〜

ゆっち〜

園庭開放に行った時に、1歳児クラスでは、持つ練習してる子が結構いました。だから、ウチの子が持つ時期そんなものかと思うんです。

• 6月17日