※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaniku
妊娠・出産

妊娠中の便秘と下痢で悩んでいます。薬より食事で解決したいが、腹圧をかけないと出ない。薬で下痢も。腹圧をかけるか、腹圧をかけずに下痢するか、どちらが良いでしょうか?

汚ない話なんですが悩んでいるので、質問させてください。
もうすぐ安定期なんですが、便秘と下痢を繰り返してます。酸化マグネシウムを処方してもらっていますが、あまり薬に頼りたくないので、食べ物で何とか出そうとしてます。ただ、食べ物だと結構腹圧をかけないと出ません😭薬を飲むと下痢になる時があります😵
腹圧をかけて出すのと、腹圧をかけずに下痢するのでは、どちらの方が妊娠中は良いのでしょうか?
ご経験のある方の意見を参考にさせてください!よろしくお願いします。

コメント

かおり1007

あまり力むと切れ痔になりますよ…(T_T)
無理せず便秘の時はマグネシウム飲んで出してあげて下さい💦

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    看護師さんにも切痔になるよって言われました💦薬とうまくやっていきます。

• 6月8日
Meeiiii

こんばんは(*'ω'*)

わたしも便秘と下痢繰り返していました😂
かかりつけの先生にもよりますが、
よくネットとかでは下痢は子宮収縮があるから良くないと記載されていることがあります。
でもわたしのかかりつけの先生は、
出なくて踏ん張るのと、出ないことだけは赤ちゃんに本当に良くないから
ちゃんと下剤飲んで毎日出して!!って言われてました😟

妊娠してからはじめてこんなに頑固な便秘になって人生はじめての下剤服用だったので
はじめて使ったときの下剤の効き目といったら大変でした。笑

毎日2錠寝る前に飲んでいたのですが
下痢のことを相談したら2錠のところを1錠にしてみたら?って言われたので
1錠にしたら下痢治りました。笑
なので、体調を考えて薬の量を減らすなどするのも手ですよ(`・∀・´)

不安なことがあったら先生に相談した方が良いと思います😊👍
お身体お大事にしてくださいね!

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    踏ん張ることと出ないことが何よりよくないということですね!
    次の健診では病院でも相談してみます。

• 6月8日
  • Meeiiii

Meeiiii

はい、先生に早めに相談して
    早く安心できるといいですね!

• 6月8日
ママリ

私も似たような症状で酸化マグネシウム飲んでました。
飲むとゆるくなるので規定の量より少なめに飲んでました。2錠飲むのを1錠にしたりとか。
個人的にあまり腹圧かけたくなかったので💦
回答になってなかったらすみません💦

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    私も処方よりだいぶ少なくのんでるんですが、便秘に効きそうな食べ物も食べ過ぎたせいか下痢に。。やり過ぎはよくないですね😢

• 6月8日
さえぴー

私も元々便秘で妊娠中さらにひどくなり薬飲んでました(>_<)
個人的には下痢でも出る方がいいと思います。私は薬が効かず便秘のままだったので陣痛の時便秘による痛みと違いがわからず、いきむときも赤ちゃん出したいのか何を出したいのか…結局出産時に赤ちゃんと一緒にすっきりしてしまいました(^^;
出産時に出ちゃう人いるとは聞きましたが、私の場合おそらく量も多かったと思うので後から恥ずかしくなりました(^^;

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    確かに下痢でも出る方がいいですね。赤ちゃんが無事なら出産時に何が出ても良いと思います🙆

• 6月8日
☆★

バナナと牛乳をセットにしたり、ヨーグルトやリンゴ🍎を飲んだり食べたりしてみてはいかがですか❓😃

個人的には毎日リンゴ🍎1個を小さく切ってタッパーに入れて食べてました🌟😁

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    リンゴは便を硬くするかと思ってました。試してみます!

• 6月8日
  • ☆★

☆★

あと仕事していたので通勤の行き帰りに自然と汗をかいていたので軽い運動(お散歩など)も宜しいかと思います🌟😁

出産の時が1番便が出なくて苦しい時のような状態になりますので今の内から快便にしておくと宜しいかもしれません💡🙂

大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😉

• 6月8日
  • yamaniku

yamaniku

ご丁寧にありがとうございます!
    安定期に入ったら運動も復活して、食べ物と運動の両方から改善していこうと思います🙌

• 6月8日
マー

産後、会陰切開後で怖いのもあり、便秘で酸化マグネシウムを処方して貰っていました。
今も、授乳中でずっと便秘で苦しんでいましたが、森永乳業から出ている“毎朝爽快”っていうヨーグルト風味のドリンクを飲みだしてから排便しやすくなりました!良かったら試してみて下さい(*´︶`*)

あ、森永乳業の関係者では無いですよ(´ε`;)

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    体質に合うヨーグルトを見つけることが大事そうですね。色々試してみます!

• 6月8日
希

マグネシウムの量を調整すれば下痢は防げると思うので、ご自身で量を調整すると良いですよ!私も2人共妊娠中はマグネシウム毎日飲んでいて、産後も飲んでましたよ!

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    処方箋より少ない量を飲んでるのですが、結構腹圧をかけないと出なかったので便秘に効きそうな食べ物も併用したのが悪かったようです🙍薬とうまくやっていきます。

• 6月8日