※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
家族・旦那

私の夫は婿に来てくれたマスオさんです。両家にとって初孫です。義母の…

私の夫は婿に来てくれた
マスオさんです。

両家にとって初孫です。
義母の押し付け、でしゃばりすぎにより
夫とのケンカが絶えず、臨月に入った私は更に情緒不安定もあるんですが、自宅安静と言われ、処方された薬飲んで横になる日々で、夫に義母にどうしても気を遣うから距離おきたいと伝え、夫が伝えておくから俺に任せておけと言ったのに、義母に伝わっておらず……

今日義母から電話があったよと夫に伝えてまたケンカになり、産まれてくる子供になにかあったらお前が全て悪いからな!と言われました。

涙が止まらず嘔吐してしまい、お腹も張ってきて横になって少し落ち着いてきましたが……

夫は出張仕事の為、月に4回帰って来れればいいくらいで、大体1~2回くらいです。
育児は両家の親に頼らず夫婦でと決めたのに……
夫とケンカしたくないのに……
ほぼケンカの元は義母がきっかけなのに……

出産祝いについても義母は義母の兄弟、親戚等からも用意するらしく、
初孫フィーバーもいい加減にしてほしい
私の親の事考えず、相談もせず勝手になんでも決めたがる。
実親が、口出ししたくないから黙ってきたけどって、ついこの間
夫に諭すというか話してくれたが
親の前では分かりましたとか言ったのに、私の気持ち考えず自分の気持ち優先……

だから、我慢しきれず今日義母に孫にお金使わなくていいですからって言っちゃいました……
義母は良かれと思って、
悪気がなく言ったり、行動してるのもわかります
でも、私辛いって伝えてるのに夫は
なにもしてくれない
それが悲しくて……

あと、夫はお金に対してだらしない所あるので……
お金で苦労してるのに……

義母が孫に使ってと置いて行ったお金も
夫が結局使ってます。

だから、出産祝い要らないって言ったのに、子供にくれるって言ってるんだから貰えるもんは貰っておこうって引かなくて……
子供にでなく、自分が使いたいだけでしょって思って……

私の考えが甘いですか?
私の考えはおかしいですか?

妊娠した時からずっと義母に検診が終わったら毎回報告もしてきました。
検診以外でも、ほぼ毎週手紙やら電話で
夫の面子をと思っていい嫁と思ってもらえたらと、頑張るのがつかれました。

もう義母と距離置きたい
明日以降、検診報告は夫からしてくださいと夫に伝えました

最低な妻ですか?
夫が頑張って働いてくれてるのに
あまちゃんですか?

少しでもスッキリしたくて
まとまりない内容ですが、
読んで頂きありがとうございます

コメント

ハウル

大丈夫ですか?

とりあえず大変そうですし、
わざわざ「距離置きたい」って宣言しなくても、
電話とかでなくていいんじゃないですかね?

それくらいしんどいですもんね(>_<)

最低な妻とか思わないですけど、
赤ちゃんのために、いろいろ整えず、無理しないってことに専念した方がいいかなと思いました。

極論、赤ちゃんのためなら私はわがまとか最低の妻って思われても別にいいです。それくらい強気で頑張りましょう。

• ひめたんママ

ひめたんママ

心配して頂き、ありがとうございます😣
    感情的になっていました。
    臨月と言っても36週入ってまだ間もないのですが、初めての出産で不安が大きく、赤ちゃんに会えるの楽しみでもあるんですが、ふと不安が勝ってネガティブになってしまいます。
    先生にまだ赤ちゃんが外に出てくるのは早いからとりあえず様子見で自宅安静と言われて、不安が更に大きくなって、お腹の赤ちゃん守れるのは私なのに私が赤ちゃんに辛い思いさせてる……そう思うと余計にマイナスの方向の考えになり、周りからは
    お前がそんなんじゃ子供に影響しててもおかしくないとか言われて……
    夫の面子がとか言ってるけど、結局私は私の事しか考えてないクズなんだな……って。
    これから赤ちゃんを迎えるのに、
    こんなんじゃ赤ちゃんも不安になって当然ですよね……。
    最低だとか言われても、赤ちゃん守るために、もっと強くならないとですよね。
    見ず知らずの私を心配して頂きありがとうございます✨
    嬉しかったです😭

• 6月7日
  • ハウル

ハウル

私も初めての出産、37週です!

よく赤ちゃんに不安伝わるって言いますけど、ここまで来たら赤ちゃんもだいぶ強くなってるって私は信じています。

不安なの当たり前ですよー(>_<)
    すごい気持ちわかります!

私は結婚してから4年くらい経つので、義母との付き合い方のコツ?みたいなのつかんだあとの妊娠だったので、

面倒なときは「電話気づきませんでしたぁ、すみません😅」とか適当に言えるようになりました。

結婚当初は、ちゃんとしなきゃ💦って気持ちが本当に強かったので、余計お気持ちわかります。

赤ちゃんもここまで育ってくれて、会えるまであと一歩ですよね✨
    きっと大丈夫です😄

• 6月7日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

ハウルさんの言葉、私の心にスーと入ってきて、温かく届きます😭

私の気持ち理解(共感)してもらえて、
    受け止めてもらえて
    涙止まりません😂

10カ月お腹の中で、少しずつ成長してくれて、育ってくれて、赤ちゃんに会えるまで、あともう少し、あと一歩なんですよね✨

ハウルさんの、きっと大丈夫
    この言葉で、私頑張れる!って思いました😊

ハウルさん、本当にありがとうございます😂

• 6月8日
たかち

まずは、主さんの体調は落ち着いているのでしょうか?臨月なので、もう何があるかわかりませんから、ゆったりと過ごしたいですよね。

マスオさんになったなら、まずは相手側の親が主さんのご実家に遠慮しなくてはいけないのではないでしょうか?婿に出したんですから。まずは妊婦の体調、そして入った家のことが優先ですよ。

義母からの電話などは「体が思わしくなくて、少し休んでました」などの理由をつけて、時間差で返事したらいいと思いますよ。まずは自分と赤ちゃんの体が第一です❗

• ひめたんママ

ひめたんママ

心配して頂きありがとうございます😭
    臨月入ってまだ間もないのですが、先生からまだ赤ちゃんが外に出てくるのは少し早いからもう少しお腹にいてもらいたいね、様子見で自宅安静ね、?って思ったらすぐに病院に来てねということで、ゆったり過ごしたいって思ってました。
    実親も義母に対して婿に出したなら、遠慮すべきだろうと言ってましたが、私が妊娠中で余計な負担がかからないようにとずっと我慢してくれてるんです。実親も夫が何もしないなら言わないなら直接義母に話してやる!って私に話してくれましたが、私が待って!言わないで!って、実親に我慢してもらってます。
    実親も気を遣うし気を遣わせるからと同居でなく別宅にしてるので、私に対して義母からの私が!私が!とグイグイきてること、押し付けや要求、でしゃばり等、私が実親に話さなければわからない状態です。なので、実親にも手紙や電話は嘘も方便といいますか、体調が思わしくなくて横になってて気付かなかったとか後ででいいんだ!自分と赤ちゃん第一に考えなきゃ!今大事な時期だ、義母に気を遣うのでなく赤ちゃんの事考えなさいと言われました。

自分が情けないです。

たかちさん、見ず知らずの私の心配して頂きありがとうございます😭

• 6月7日
72

臨月でも自宅安静てあるんですね?

ガンガン来られるとしんどいとは思いますが具体的に義母さんの何がそんなに嫌なんでしょうか⁇
マスオさんなら、実両親が率先して動くべきじゃないかな〜とも思いますが。
実際安静出てて、旦那さん不在じゃ何の準備もできませんよね。
それでも夫婦2人だけででしょうか?
実両親に頼ることで、義母さんには遠慮願うのが良いかと思います。。

申し訳ないけど旦那さんはどうかと思いますが...お金はさっさと隠して旦那さんには渡さず子供の為に貯金したり、ベビーグッズ購入したり先に先に回ってやるのもママの知恵かなとも思います✨

なみ☆

マスオさんなのに遠慮しらずな旦那さんなんですね。。
体調は大丈夫ですか?
ジョーゲさんと赤ちゃんが心配です。

私ならきっぱり、病院からも自宅安静と言われて体調も思わしくないので、産まれてからこちらからご連絡させてください、大変申し訳ないです。
出産は、ママと赤ちゃんの容態が第一優先なのご存知ですよね?
と直接言います。嫌われようが、赤ちゃんの命より大切なものはないですから(´∇`)
出産祝いも、いただけるのは嬉しいですがご遠慮させてください、どうしてもと言われるのであれば、物にしてください。でないと、主人が自分で使ってしまって、子どもの為には使えないので。とお伝えしてみては?
多少角が立つくらいで言わないと初孫フィーバーはおさまらないと思いますよ。
働くことより、子ども産むことの方がすごいことだ、って私の旦那は言ってくれました。
だから、ジョーゲさんは最低なんかじゃありません!

• ひめたんママ

ひめたんママ

私と赤ちゃんの心配して頂き、ありがとうございます😭
    なみ☆さんの旦那様素敵です😂
    働く事より、こども産む事の方がすごいことだって言える旦那様は、きっと赤ちゃんやなみ☆さんの為に、いっぱい勉強したりしたんだろうな、思いやりのある旦那様って素敵だなって思いました。

夫にも、こども産む事の方がすごいことだって、分かってもらいたいって思いました。パパママ教室に参加してくれた時に、妊婦体験して短い時間だけど、妊婦の大変さだったり、子育て一緒に頑張っていこうなとか、出産ってすごい事なんだなって、言ってたのに
    残念だなって……。

先生から赤ちゃんまだ少し外に出てくるのは早いからもう少しお腹にいてもらいたいから様子見で自宅安静と言われたと夫に伝えてから、夫が週末帰って来てくれた時に、出張から帰ってきて疲れてるのに、私や赤ちゃんが心配だからと夫は洗濯や料理もやってくれて、ずっと横になってな!って、気分転換にドライブ行くか?車の中で横になって景色だけでもどうだ?とか買っておくものあれば買ってくるよとか言ってくれてたのに……
    また出張に行って何日かすると仕事のイライラからか、ブラック夫に戻ったり……
    なので、今日義母に反論というか
    意見した事に、夫が物凄くキレてケンカになりました。

実親にも、最初が肝心な時にお前は色々やり過ぎたな、だから今、辛いだろ 多少角が立とうが大事な時期に自分と赤ちゃん第一に考えなきゃ
    お前が言わないでというから、我慢して何も言わないでいるけど、
    お前と赤ちゃんが心配なんだぞって。

いい歳で、これから出産して親になるのに、いまだ実親に迷惑心配かけてて情けないです

なみ☆さん、見ず知らずの私にアドバイスしてくれたり、心配までしていただき、最低なんかじゃないと言ってくれて、ありがとうございます😭

• 6月8日
やよこ

お身体大丈夫ですか?
皆さんがおっしゃるように、義母さんは婿に出した時点で、その家の事にでしゃばってはいけないと思います。
ご両親も思いは同じようですね。
ご主人がほとんど家に居ないのであれば、尚更、義母さんが来られたりすると神経すり減りますよね(^^;
ご主人がダメならご両親にお願いしても良いかと思います。
また、ご実家も頼りにしていかないと、お仕事復帰などあればいっぱいいっぱいになってしまいます。
今は、のんびりお腹の中の赤ちゃんとの時間を過ごしてください。
こんなにも、いろんな事に気を遣っているのに、最低なんてことはありません!
余談ですが…うちも義母さんは上の子のときは初孫フィーバーでよくお金を下さいました。それは、大半は残してあります。
もし、ご主人が使うのであれば、早々に口座を作って、引き出せないようにするのも有りかと思います。

• ひめたんママ

ひめたんママ

返信遅くなってしまって、ごめんなさい。
    心配して頂き、ありがとうございます😭
    そうなんです😣夫が出張に行ってて夫不在にもかかわらず私1人(お腹に赤ちゃんいますが)群馬まで遊びに来てね、明日話し相手になってあげる!等々と言い、
    送迎は私。実親ですら、我が家に入るのは気を遣って遠慮し母屋に呼んでくれるのですが、義母はズカズカと上がってきます。そして、自分の話したい事だけ話して夜遅くまで居座ります。先日もお腹大きくて辛くなったら横になっていいんだからと言ってきましたが、義母の前で横になんてなれません。まして、この時期に不幸な話し、愚痴を延々と聞かされるのが辛くて、義母に体調が思わしくなくて、今日はこの辺でと伝えても帰ろうとせず
    送っていく準備を始めても帰ろうとせず、送って家着いて吐いてしまったりもありました。
    その事を夫に伝えたら、義母の悪口と捉えられ、ケンカになりました。

実親に、限界になる前に頼るかもしれい、頼る事になったらごめんなさいと話したら、娘から助けてと言われて助けない訳ないだろ!いつでも助けるから!ただお前の性格上、自分で頑張って何とかしようと無理する。限界になる前に頼って欲しいのに、何度言っても、自分で!って抱え込む。だから、今回もお前が気が済むまでやっていいけど、無理してほしくないのは分かってくれって言われました。
    親にこんなこと言わせるなんて、親不孝ですね。
    やよこ さんに、いろんな事に気を遣っているのに、最低なんてことはないって言ってもらえて、私涙止まりません。
    仕事復帰のこともあるので、親不孝者ですが、実親に頼らせてもらって、
    今は、お腹の赤ちゃんとの時間をのんびり過ごさせてもらおうかなと思いました。
    やよこ さんのアドバイス使わせて頂きます!
    親身になって頂き、本当にありがとうございます😂

• 6月8日