車を貸すべきか悩んでいます。主人は貸すことに賛成ですが、過去の経験から不安があります。どう思いますか。
愚痴です。。。
私の考え方がおかしいのでしょうか?💦
皆さんはどう思いますか???
最近車を買い替えました。
中古でそんなに良い車では無いのですが…
知人に車を2、3日かして欲しいと言われました。
理由は子供のクラブの遠征合宿があり人数を乗せたいけどうちは5人乗りで小さくて、我が家のは7人乗りのファミリーカーになって大きくなったから貸して欲しいとの事で…。
主人はいいよーと言ってしまったらしく、
私は猛反対しました。
私が猛反対した理由は、
中古でそんなに良い車では無くとも、買ったばかりだし私は免許を持ってないので運転するのは主人のみなので保険も車両保険は付けてないし、知らない子供達が乗って嘔吐や食べ飲みこぼされて汚されたら嫌だし、事故も100%無いとは言い切れないし、一度貸せば何かある度に貸してと言ってくるだろうと予想がつくし、(付き合いがそこそこあるのでそーゆーの普通に頼んでくる夫婦。)知人ファミリーのみで街乗りで1日や半日貸してと言ってくるのと次元が違うと思うので…。
何より何年も前に、知人ファミリーが車を持ってなく我が家の車を貸していました。半年以上は貸してました。車が戻ってきたタイミングは車検と廃車の時くらいです。
初めて知人ファミリーと会った時もお礼や謝罪など何一つなかった事にもモヤモヤしていたし、
我が家の用事で車出して欲しいとお願いしても貸してるから無理とか言われて使えなく、
使いたい時に使えないのに税金も車検も修理も全部こっち負担ならそんな無駄金払うくらいならいらないからその人に売れば?それか廃車にしよう。と喧嘩した事もありました。
そんな事などがあったので私は貸したく無いと思ってるんですが貸してあげるべきでしょうか?💦💦
主人になんでオッケー👌なんて言ったのか聞いたら
貸しても良いけど何があっても全部自己負担してね。と言ってわかったと返事されたから、らしいです。
そこは大事だけど、もっともっと色々な事考え過ぎてしまっている私が間違っているのか…。。。
しまいには俺は良いって言っちゃった。
ダメなら自分で断ってと言われました。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってるけど、元はお前の知り合いな?
そんな断る事も出来ないの??簡単じゃん。嫁がダメって言ったから、ごめん。で済む話じゃん。言えないなら代わりに言ってあげるから今すぐ電話かけてと言ったら結局かけないし…と、また喧嘩。
主人の方の繋がりなので壊さないために私が折れるべきでしょうか?💦💦
- ゆき(27)(3歳0ヶ月, 7歳, 8歳)
コメント
はじめてのママリ
えっ、むしろなんでそんな人達と友達続けてるかがわからないレベルなんですが…😅
旦那さんが相談もなく勝手に決めてきたんだから旦那さんが言うべき。
車両保険もついてないんですよね?何かが起きてふみたおされたら終わりですよ?そんな口約束で払ってくれるわけないですよ。
新しくかったばかりだし、保険入ってないから厳しいと1日でも早く断るべきです!
というか人の車何日もは常識ないですって💦
はじめてのママリ🔰
車の貸し借りなんて普通はしないと思います...😂
保険の関係で貸すのが難しくて!でいいと思います。
-
ゆき(27)
普通はしないし、嫌ですよね〜、、
でもなんか職業柄?なのか普通なんです〜💦💦
やっぱりあり得ないですよね。あ- 7月18日
はじめてのママリ🔰
私も反対派です。
レンタカー借りて?って思っちゃいます。
何かあったら弁償するとか、そういう問題じゃないですよね!
ご主人名義の車なので事故等あれば、警察や保険会社から連絡が来るのは間違いないです。
すごく厄介なことになりそうです…。
本当に何があるか分からないので、お断りしていいと思います!
-
ゆき(27)
良かったです🥹
私も集金してレンタカーすれば良いじゃん!ハイリスクな我が家の車乗せるよりそっちの方がみんな安心じゃん!って言っちゃいました😅
万が一何かあった時大変な事になりますよね💦
誰だかもわからない他所の大事なお子さんを乗せるなんて…しかも運転は旦那じゃ無いし…
やっぱり無理過ぎますよね😂- 7月19日
ゆき(27)
友達と言うか、、昔からの付き合いもあり、仕事仲間で身内みたいなもんです😥💦
なので今回私がNOと言った事により関係が悪化したらめんどいなぁと思い折れるべきかと悩んでいました。。。
だし、何も知らずにハイリスクで乗った他のお子さん達にもその親御さんにも何かあったら責められるし…と💦
私も車何ヶ月も貸した時点で何も無かったのでもうその時から常識ない夫婦認定です😂