※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
ココロ・悩み

産後2週間で涙が止まらず、幻聴や息子の声に苦しんでいます。家族のサポートがあるものの、前向きになれず悩んでいます。先輩のアドバイスが欲しいです。

産後2週間、2日に一回ぐらいの感覚で涙がとまりません。
どうしたのって、主人は聞きますがどうしたのか自分でもわからないです。
ブルーか、うつの始まりなのかな。
辛いからつい、ここで吐き出しちゃいます。。

シャワーしてても洗濯干してても息子のぐずってる声、泣き声が幻聴で聞こえて、みると、ねてるんです。
実際泣き始めるとその声がすごく苦痛で、
おっぱいあげてもくわえないでものすごい声で泣くときもあって、
具合わるいのか、何が嫌なのか、健康に問題があるのかとか心配になって、
全然わからないことに私も号泣してしまう。

旦那も夜中みてくれたりして、協力してくれたり、
義母も週一で様子見に来てくれたりするけど、
それもなかば気を使うので。。
実母は随分遠いので。
どうしたら前向きに、頑張れるのか、息子と毎日を過ごせるのか
先輩のアドバイス、教えてほしいです。
1日ながいです。
1カ月すぎたあたりから楽になるよっていう話も聞きますが、実際どうなんでしょ…。
こんな母さん、大丈夫なんだろうか。

コメント

全く同じでした😂💦
ちゃんと出来てるのか不安すぎて退院した日に早速泣きました😞
それと今思えば神経質すぎたのも原因でしたね(>_<)
この際、頼れる人はバンバン頼って、家事も必要最低限で後回し、休める時に一緒に寝ちゃってくださいね✨
赤ちゃんも成長してリズムがつけば自然とちゃんやまさんも余裕が生まれてきます💪

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😢
    ほんと、うまれてからろくにご飯もつくってないですし、洗濯と簡単な掃除ぐらいで、随分家事は楽させてもらってるはずなのに、なんでこんな弱気なんだろうってナーバスです。。神経質すぎは私もよく言われます〜。
    いつか終わるってわかっててもやっぱり辛くって。
    頑張ります💪

• 6月7日
はるおちゃん♡

お疲れ様です\( ˆoˆ )/
まだ2週間です!わかりますよ気持ち!
みんな最初はわからないことだらけです(^ ^)
少しずつ慣れてくるので大丈夫!
あまり無理しないで下さいね!

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます。
    ほんと、先輩ママさんがみんな神にみえます。よく乗り越えてこられて…って。
    はやく慣れたいです…💦

• 6月7日
ちょこ

わかります。
私も泣き声の幻聴ありましたし、今もあります。

ミルクあげても泣いて飲まない、オムツ替えても泣き止まない、抱っこしてても暴れる、なにしてもだめ、なにしてほしいかもわからない。
泣き続ける声を何時間も聞いて、こっちが泣きたくなってしまって何度も泣きました。
息子は今生後2ヶ月ですが、今でも私たまに泣いちゃいます。

辛いですよね。初めての育児で、思っていたよりかなり大変で。戸惑うことが多くて、自分の生活が180度変わって、いきなり自由が効かなくなって、なにもかもにストレスを感じてるんだと思います。

でも徐々に息子がいる生活に慣れて、少しですが今は心に余裕があります。
たまに息子が何時間もギャン泣きを始めると、またいっぱいいっぱいになってつらくなりますけど(>_<)

私なりの解決策ですが、息子にとにかく明るく話かけることです。
最初はどう話かけたらいいのかわからず、息子とふたりのときは無言育児でした。
でも、主人がとにかく息子に話かけてるのを見て、真似してやってみると、息子がギャン泣きしても前より辛くならなかったんです!
『どうしたのー?^_^なにがあったの?^_^』『あ!オムツかな〜?おしり気持ち悪かったかな〜?どれどれ?』『オムツじゃなかったね〜!ごめんごめん!それじゃ、寂しかったかな?^_^』『お!○○くんご機嫌さんだねえ^_^』など、とにかく話かけてます!あとは抱っこしながらひたすら自分の好きな歌を歌う!これも気が紛れてよかったです!

そして主人に息子をまかせて1時間でも出かける!1時間でも寝る!

生後1ヶ月たったら近場散歩する!外に出る!友達に家に来てもらってひたすらしゃべる!

こんな感じですかね(°_°)
少しずつですが、私は生活に慣れてきて気持ちに余裕は出てきました!

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます。
    読んでて、なんか楽になった気がします。。もちろん私だけなわけないんだって、思うこともできました。
    話しかけ、ですよね。
    最近、余裕なくなって、なんでなのっ?って言っちゃうときもあって。
    自分の好きな歌ですね、了解です!明日歌ってみよう。
    はやく一ヶ月になって散歩に出たいな。。

• 6月7日
☆シンキ☆

私もそうでした。実家にお世話になっていたのに毎日泣いていましたo(>_<)o
私も旦那にどうして泣いてるのか聞かれましたが、わからなかったです。今振り返ってみるとなんにもわからなくて泣けたんだと思います。本当にどうにかなってしまうかと思いました。

泣き声の幻聴も聞こえました(´・ω・`)
泣き続けていたので心配で夜中の1時に病院に電話したこともありました。

赤ちゃんと一緒に泣きました。なんにもしてあげられなくてごめんね、ごめんねって。

母親になると、脳が赤ちゃんの泣き声が不快になるようなホルモンの働きがあるそうです。放ったらかさないように、泣いたらすぐに起きるように。

私もうつになるのかと不安でした。

でもホルモンの関係で不安定なだけです!今は仕方ないです。何しても何してもらっても泣けると思います。そんな時期です。私は10日間ぐらいで少しづつ良くなりました(*´・ω・*)

こんなお母さんで大丈夫です☆赤ちゃんのことを考えすぎているから、大切だから泣けるんです。

1.2ヶ月は正直可愛いと思う余裕がなかったです。毎日が格闘でした。3ヶ月ころにようやく少し楽になりました!

今では息子と元気に走り回っていますよ٩(๑>◡<๑)۶

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます。
    優しいお言葉、泣けてきます。こころ救われます。。

不快になるホルモン!なるほど、色々納得です。私ちゃんと起きるから、不快になるようなものにしないで欲しかったな…💦

いつか終わるとわかっていても永遠に続くきがして、ちゃんと大きくなるかと心配で。
    はやく、うちの子も走り回ってやんちゃしてほしい。
    まだ2週間しかたってないなんてつらくてへこたれてますが、
    いただいたコメント読み返しながら明日も頑張ります。

• 6月7日