※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら
子育て・グッズ

双子の育児で、男女の差に悩むママです。抱っこ時間の差や成長への影響が心配。双子のママさん達の接し方についてアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の男女の双子を育てているのですが、2人にかまう時間に差がありすぎて悩んでいます。

お兄ちゃんは甘えん坊で抱っこしてないとグズグズしてる事が多く、妹ちゃんは用がある時(オムツとか、眠いとか)くらいしか泣きません。

産まれた時から泣き方に差があり、抱っこしている時間も倍以上違うのですが、
この前夕方まで授乳以外に妹ちゃんを抱っこしてない事に気付き、ショックを受けました。
(その日はお兄ちゃんが抱っこしてないとひたすら泣いてる日でした)

女の子のママからは「あんまり泣かなかったよ~」と話を聞くのですが、2人いるが故に、構ってあげれなくて泣かない子にさせてるんじゃないかと不安になります。

手は2本しかないし、私は1人しかいないし、どーしようもないのですが、
それでも妹を抱っこしている時間が短くて可哀想になってしまい、成長に影響が出ないかなども気になってしまいます。。。
(妹の方が首の座りや寝返りが遅いのは抱っこの時間が少ないせいなのかな?とか)

双子のママさん達は2人の子供とどのように接していますか?
片方がベッタリの場合、もう一人にはどうしてますか?

2人に平等に構ってあげれなくて、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます(;_;)

#双子#生後4ヶ月

コメント

エンジェルちゃん

こんばんわぁ!
私のいとこのはなしですが、参考になれば…
10年前にいとこも男女の双子を出産しました。
小さいときは男の子は、よく泣いてましたよ。だっこも確かに男の子の方がたくさんしてました。2歳辺りになると女の子はだっこできるひとにだっこをねだるようになりました。
今は、二人ともスクスクそだってます。
ちなみに、女の子はいま、母親となかよしです。
男の子は、だんだん離れていってます。親離れかなぁ笑

発達は、その子それぞれなので温かく見守っててあげてください。

答えになってませんが…
長々とすいません。

• てら

てら

やっぱり成長すると男の子は離れていってしまうんですね~
    そう思うと今から寂しさが…笑

やっぱり性別とか、個性でそれぞれなんですね。
    今はこーゆう時期なんだ!と思ってその時々の成長を見守りたいと思います(^ ^)

• 6月8日
リーナ

うちも同じような状況です!!
お昼寝とか夕寝の時間も同じですか??
うちは、ズレることがあるので、その時に遊んだり抱っこしたりすることを意識しています。
また、膝に乗せて、2人一緒に抱っこすることもありますよ。

• てら

てら

前は結構時間バラバラだったのですが、最近揃ってきて同じくらいに寝起きするようになってきました(私的には楽なのですが(^^;)

2人抱っこたまにしてます!が、ギャン泣きしてるとちゃんと抱っこしないと納得してくれないんですよね(><)

片方だけ起きてる時はいっぱい遊んであげようと思います!

• 6月8日
もっこ

うちも男女の双子で現在1歳5ヶ月です
生まれてから8ヶ月くらいまでは息子の方がよく泣いて、抱っこも多かったです
娘も泣いて同時泣きも多かったですが、息子より抱っこされてる時間が少なかったです
それが9ヶ月を過ぎて(だったかな?)人見知りや場所見知りや後追いが始まったら、娘の方が抱っこちゃんになって息子も甘えん坊ですが娘の方が抱っこをしている時間が長くなりました
同時に泣いたら両方を抱っこしたり、片方を抱っこしながら片方には話しかけたりしてました^_^
首が座るまでは同時の抱っこや授乳大変ですよね、、
首が座ればおんぶと抱っこが出来ますから、そうすれば妹さんも抱っこしてあげる時間が増やせると思います
ちなみに寝返りとずりハイは娘の方が早くて、お座りと歩くのは息子の方が早かったです

• てら

てら

途中で逆転することもあるんですね!
    このまま妹に我慢ばかりさせたら…と心配してました。

成長もそれぞれなんですね。双子なので同じくらいなのかな~?なんて思ってたのでそれを聞いて安心しました(*´`)

抱っこ&おんぶ、きっと双子ママならみんな通る道なんですよね~
    大変そうですが頑張ります!

• 6月8日

うちも男女の双子ですが、うちはお姉ちゃんが甘えん坊で抱っこしてないとダメ、おっぱい大好きっ子、弟がお腹空いた時や眠たい時くらいしか泣かず、ひとりで遊んでひとりで寝る自立した子です。
その上お姉ちゃん完母、弟哺乳瓶でしか飲めず完ミなので、ほぼお姉ちゃんにかかりっきりになってしまってました(^^;;
ただ、10ヶ月くらいから弟の自我が出始めたのか、「僕も僕も」という感じで、構ってほしいとなってきましたよ。
順番こに抱っこしてます。
あと、弟はよく夜泣きするので、夜中は弟ずっと抱っこです。

• てら

てら

本当、うちと真逆な感じですね!
    ミルクと完母だと時間合わせたりとかも大変そう(><)

自我が出るとまた違った感じになるんですね。2人とま構って~と来られると、それはそれで大変になりそうですね(^^;

夜泣きとかもやっぱり双子でもそれぞれなんですね。うちは夜泣きはまだなのでこれからどーなるかって感じです。。。

• 6月8日
みみみ

うちも男女の双子です。うちは、2人とも抱っこちゃんで、抱っこしてないとギャン泣きです😭
なので、2人用の抱っこ紐(ベラミ)を使って、日中はほぼ2人を抱っこしてます。
家の中にいると、私の気が滅入ってしまいそうなので、午前中は出来るだけ外へ連れ出してますが😓
でも、どちらかといえば、お姉ちゃんの方に我慢をさせてる傾向にありますね…。どっちも泣いてても、弟の泣き声の方が大きいので、つい弟を優先させてしまいます。
最近は、2人とも泣いてても、その泣き声以上に大きな声で、私が歌ったりして(近所から、頭おかしくなったかと思ったって心配されましたw)、どうにかこうにかやってます。

• てら

てら

2人とも抱っこちゃんはキツイですね(><)
    同時泣き続くと本当勘弁してってなっちゃいますよね。。。

歌じゃないですが、私は子供の泣き声に被せて泣きまねします(笑)
    大声にビックリするのかちょっとだけボリュームが下がります!
    横で見てた旦那は「そんな方法もあるのか」とポカンとしてましたけど(^^;

• 6月9日
tetete

私も男女の双子ちゃんです!
同じく女の子はあまり泣かず、抱っこの時間が少ないので申し訳なくなります😢
手が4本欲しいが口癖です😭笑
同時泣きしたときは2人一緒に抱っこしますが、だいたい男の子が泣き出してあやしている途中に女の子が小さい声で泣き出すので、そのまま待たせてしまいます😢
女の子1人で泣いているときは死ぬほど心を込めて抱っこしてます!時間じゃなくて気持ちだと言い聞かせてます😭首が座ったら2人抱っこがもう少し楽になるのになぁと待ち遠しいです…
回答になってなくて申し訳ありません💦お互い頑張りましょうね☺️

• てら

てら

うちと全く同じ感じですねー(^^;
    男の子の方がボリュームが大きいので、どーしてもそっち優先みたいになってしまって。
    途中で抱っこ交代するとまた泣くので、結局どっちかを先に落ち着けさせて次に取り掛かるみたいな。

時間じゃなくて気持ちだ!ってすごいよくわかります!

うちも4ヶ月過ぎてようやく2人だっこがしやすくなってきたので、teteteさんもあと少しですね!頑張りましょう(*^^*)

• 6月9日