※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳児は競争率が高いため、0歳児から入れる方がいいと聞きますが、2歳児以降の競争率については情報が少ないです。2歳児以降は入りやすくなるのか、それとも入りにくくなるのか、地域によって違うかもしれません。先輩ママさんのお話を聞きたいです。

保育園へ入れる際、よく1歳児は競争率が高いから0歳児から入れた方がいいと聞くのですが、2歳児以降の競争率の話はあまり聞いたことがありません。
2歳児以降は1歳児より入りやすくなるのでしょうか?
それとも更に入りにくくなるのでしょうか!?💦
地域によっても違うのかな?とは思うのですが、先輩ママさんのお話を聞けたら嬉しいです♪( ´・‿・`)

コメント

とまと

2歳児と1歳児は難しいですが
3歳から幼稚園組もいるので
それからなら空きが出てきますよ(^-^)

• ちー

ちー

1歳と2歳はそこまで大差ないんですね💡(`・ω・´)
    なるほど!!保育園から幼稚園へ転園とか考えもしなかったです!
    そういう理由なら3歳児からだとどうにか入れそうですね♪( ´・‿・`)

• 6月7日
あこ

2歳児は1歳児クラスの子がほとんど持ち上がり、定員もあまり増えません。なので1歳児が激戦区のところはかなり難しいです。
3歳児になると保育園→幼稚園に行く子も居ますし、なにより定員かグンと増えるので入りやすくなりますよ。

• ちー

ちー

そうですよね💦持ち上がりのこととかあまり考えてませんでした(;´д`)
    定員が増えて、尚且つ幼稚園組も出始めるとなると、入るの大分楽になりそうですね!!(*´ㅂ`*)
    勉強になりました♡

• 6月7日