※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳中に指しゃぶりをしておっぱいを飲みきれていない可能性があります。また、便秘気味で排便が少ない状況です。何かアドバイスありますか?

少し長くなるのですが相談させてください(><。)

昨日で5ヶ月の女の子の新米ママです。
1ヶ月くらい前から娘が授乳中に指しゃぶりをします。おっぱいを吸っているのに指を入れています。左右どちらの胸でもです。その度に手を握ったりしているのですが、少し離しただけで直ぐに入れてきます。両手です。夜の寝る前の授乳ではそんなことはないのですが、日中の授乳では毎回です。どうしてでしょうか?最近日中の授乳が億劫でしかたないです……

また、それでおっぱいをしっかり飲めていないのか、便秘気味です。
今月に入り排便がなく、3日の夕方に1回でただけで今まだ排便がありません。
綿棒浣腸をしても、出ないし、お尻に入れた綿棒にもうんちの色がほとんどつきません。
おしっこは毎日6回以上でています。でも、やっぱり足りてないのでしょうか?

どちらかでもいいのでご意見くださいm(__)m

コメント

☆えりん☆

こんにちは。うちは5月3日で5ヶ月になった息子がいます。同じく新米です(*^_^*)
うちととても良く似ていたので思わず‼️
回答にはなってないかもですが、授乳中に指しゃぶるし、すぐ離しちゃうし、終いには大声だして拒否します(*>ω<*)ミルクも飲んでくれないし…
少し前までは毎日排便もあったのですが、今月は3日に出たきりです。
スーミーさんの娘さんは今体重はどのくらいですか??

☆えりん☆

スーミーさん‼️なんと‼️
うちも今6.2㎏くらいですよo(^u^)o
体重が発育曲線の範囲内なので今の時点で母乳が足りてないという事はないのではないかと思います。息子は最初体重の増え方が思わしくなかったので、母乳が足りてるのかどうかというスーミーさんの心配な気持ちすごく分かります。
娘さんの様子が元気なようであればもう少し様子をみてはいかがでしょう。

スーミー

こんにちは!!
すごい似た状況ですね(⊙⊙)!!
授乳も排便もほぼ一緒です!
うちの子は簡単にしか計ってないのですが、6.1〜2kgくらいです!

スーミー

ヮ(゚д゚)ォ!
状況が似すぎてすごいですね!笑
娘は元気いっぱいです!
なのでもう少し様子をみてみます!
ありがとうございました!
同じ状況の方と話せてよかったです(*Ü*)♡

☆えりん☆

私もですよ〜o(^u^)o
きっとこれからも分からないことだらけなんでしょうね(笑)
一緒に頑張りましょうねっo(^u^)o