
3歳の子どもに対して優しい言葉やエピソードを教えていただけますか。
3歳なんてまだまだちっちゃくてできないことばっかで当たり前だよって思えるお話とかエピソードありますか🥹?
上の子が3歳4ヶ月です!
早生まれで、4月から幼稚園年少になったり、お話上手なので普通に会話ができたり、下の子が1歳なので比べてるつもりなかったけど比べてしまってるのか、最近しっかりしてよって思って怒ってばかりだなと反省してます😇
半年前なんてまだ2歳で、うまれて3年しか経ってないのに求めすぎてるなぁと😭
3歳にそんな怒らなくてもそのうちできるから大丈夫とか、赤ちゃんのときの写真みるのおすすめだよとか、何でもいいので、お優しい方、、3歳をとにかくかわいがれる言葉をいただきたいです🙇♀️🙇♀️🙇♀️
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ
わたしは写真をただ見るんじゃなくてスライドショーにして眺めています。
泣けてきます。笑

ままり
上の子が3歳3ヶ月で下が3ヶ月です!
まさに同じ悩みで、下を見てると上の子がお姉ちゃんに見えてしまって自分でできるでしょ!とつい言ってしまいます😭
でも幼稚園のクラスでは1番月齢が低いので、参観に行った時はまだまだこんなに幼いんだなと実感して…😖
その中でみんなに頑張ってついていっていて頑張ってるなと思いました。
私はリビングの目につくところに子供2人の生後まもない写真を並べて置いています。
キツく当たりすぎてる時に写真を見て、産まれてきてくれたあの頃の感情を思い出すようにしてます。
幼稚園であんなに頑張ってるんだから、甘えからくるわがままも出来るだけ聞いてあげよう!と心掛けてます。
でもまだまだ出来てない時の方が多いです。
お互い大変ですが頑張りましょう😭😭

はじめてのママリ
3歳ならまだまだ脳は未完成です🧠
それに視野も大人の上下左右2/3くらいしかありません。
本当に物理的に見えていないですし、おでこから上なんか存在してすらないと思っています(だからすぐにぶつける)🐻
手足は軍手を何重にも重ねてつけたみたいな鈍い感覚だそうですよ🖐
だからすぐに落としてしまうし、なかなか上手く使いこなせません。
たったの3歳、なのに大人みたいにお喋りができるってことは、言語能力が高くてIQも高いのだと思います✨️
だからって大人と同じではなく、まだまだできないことだらけ。
何をするにもものすごーくがんばらないとできません。
だからママにだけは甘えたいし、パワーチャージしたい年頃ですよね😉
女の子は発達が早いので、思春期になったらあっという間に親から離れて行ってしまいます🦋
芋虫でいてくれるのは9歳くらいまでと考えて、それまではベッタリ甘々でいいと思いますよ💕
-
はじめてのママリ
追記です。
私は洋服を畳むときなどに「まだこんなに小さいんだ…」と噛み締めることが多いです😊
あとは手を重ねて「まだこんなに小さい」と確認したり。- 14時間前

ままり
下の子が年少です。
先日年長上の子のお友だちとうちの子どもたちが遊んだとき、お友だちママは「年少さん、かわいいね☺️💕」って何回も言ってくれて、遊ぶ姿みてずっとニコニコしてくれてました。
年長さんと混じって遊んでたので追いかけっこや縄跳びしても差があったのを年長のお友だちは
「いいんだよ、まだ年少さんなんだから、できなくても大丈夫」
と言ってくれて微笑ましかったです😊
うちも下の子と比べて上の子が大きいと強く言ってしまってた時期がありました💦
今気がつけたらこそ対応も良い方に変えていけると思います。
できないことも、まだ難しい時期なんだね、とスルーしてるといつの間にかできてたりします✨
ほんとまだ年少さんです。
とってもかわいいですよね☺️💕

ままり
「まだ3歳!」って書いて壁に貼っとくと良いと聞いた事があって、私はこれを貼りました😊
ただ貼るだけじゃ風景と化してしまうので、毎日見るタイミングを決めて念じてます!
寝室には夜泣き対応用に分娩直後の家族写真を飾ってます😊

ひかり
3歳くらいだと、手の感覚が大人が軍手2枚履いたくらいと言われています。
4〜5歳でも軍手1枚です。
軍手はいて色んなことしてみると、まだこんな大変なのに頑張ってるな〜と思えます。
うちは早生まれですが、今年小学校にあがり、気がつくと毎日ガミガミ。。
あと数日遅く生まれてたら、まだ保育園児だったんだなと思うと、おおらかな気持ちで接することができるようになりました。
コメント