※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のママです。最近、夕飯を食べるのを嫌がり、イライラしています。ストレスの発散方法や子供の食事について相談したいです。

5月から仕事復帰した1歳4ヶ月の男の子ママです。
ここ数日、泣きわめいて夕飯を食べてくれません。
泣きわめいて食べるの嫌がるからじゃぁ抱っこする?ってなると抱っこも仰け反って嫌がるしで毎日そんなんだからイライラしてて。
お腹すいたーって騒ぐから急いで作ったのに毎回ゴミに捨ててるのもなんか本当あーあってなって。
今日は朝からそんなかんじで泣きわめいてて、保育園連れてくのに着替えて体温計らないとだけど、体温も動いてエラーになっちゃうし、もうなんかすべて嫌になって、わたしが泣きわめいて。
もう仕事にも間に合わないし鼻水出てるし遅刻して病院連れてったらすごい混んでて2時間半もかかって結局お休みしました。
病院でもずっと騒いで、抱っこすると仰け反って嫌がって周りの人にもすごい見られるし迷惑だから外で抱っこで待ってたりして。
みんな絵本とか読んで待ってられるのになんで〜って感じでまたイラつくし。
ジュースあげても気付くとストローはずして逆さにしてジュースこぼして、その溢れたジュースを手でぐしゃってしながら遊んでたりするし
朝も予定より早く起こされて朝ごはんもしっかり食べなくて、保育園の支度して、自分の支度もして、仕事して、仕事から帰ってきたらまた泣きわめきながらごはん作って食べさせてお風呂いれて寝かせて、また起きて夕飯支度して食べて、、、ってのが嫌になりました。
みなさん、ストレスはどのように発散してますか?
よく主人にはわたしはすぐイライラしすぎと言われますが、イライラしてしまいます、、、、
あと、子供がごはんを食べない時は諦めていいのでしょうか?保育園では食べるそうです、、、

コメント

tokotoko

保育園で食べてるなら諦めてもいいと思いますよ(*^^*)お風呂もなんなら諦めましょ 笑
身体拭けばいいんです!
帰ってきて食べないならパンとかあげて、お風呂もなし!
着替えてお子さんと絵本読んだりテレビ見てゴロゴロしましょ!
死なないです。大丈夫!休みましょーヽ(*^^*)ノ毎日お疲れ様です!

• ゆるゆる

ゆるゆる

わーーーー(;_;)
    死なないです。大丈夫!休みましょうの言葉にすごい励まされました(;_;)
    気を張ってなんだか疲れちゃいました(;_;)
    今日はパンとお風呂なしで楽してみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

諦めが肝心です🤦‍♀️
なんて言うのかな…力抜きましょう。
凄くお気持ちは分かります、一人目の育児を思い出します。
結局のところ慣れなんですけど…子供のそういう行動に振り回されたり気持ちが付いてっちゃうとイライラして辛いです。
食べなかったり食わせろ!ってうるさかったら好きなもの「ほいよ」ってアンパンマンのスナックパンとかプリンとか取りあえず渡しとくんです。それでいいんです。
ご飯食べなくても「捨てるために作ったもの」くらいの気持ちで捨てます。
体温計も何となくでいいんです、もうほんと、「あ〜…多分36.8…」くらいでおっけい、死なないから。

着替え、きっちり着させなくていいです。「後で直そう…」で「あ…直さないまま風呂だわ…笑」みたいなで行きましょう。

感情を波立たせないように仏のような気持ちで「死にゃあしないから大丈夫…勝手にしてくれ…ママはもう何もできません…」ってスタンスを意識です。

そんな感じで育てても2年後3年後ちゃんとします。
むしろ色々気に掛けてイライラしながらたくさん怒ったりして関わった子より、手を抜いてあんまり相手にせず「これくらいでいいや」で育てた子の方が穏やかで要領の良い子になったりしますから(^^;)

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

人様の質問なのにすみません💦

めろんぱんなさんのお言葉が私には凄くジーンと来ました😭✨

質問者さんと似た状況に毎日イライラしていたので😭

死にゃあしないですよね😭💦

私もそうゆう気持ちで子供と向き合いたいです💕

• 6月7日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

諦めていいんですね!
    すごい励まされました。
    ラインでばーって愚痴を吐き出したら旦那にも見放されて(嫌なら全部やめれば?みたいな冷たい返信なので一気に冷めてシカトしました)
    でも辛くて泣いたりして、久々にここで吐き出しちゃいましたが来て良かったです😭
    自分の気持ちを子供の行動と切り離して考えることが大事なんですね。
    すごく勉強になりました。
    パンでもいいんだ、子供が好んで食べるものをとりあえず渡してみようと思いました!
    体温、なんとなくでいいってすごい楽になりました!!!笑
    朝の検温もわたしにとって結構ストレスだったので笑
    母親がイライラしても子供にとって良くないですよね!
    そんなことなら手を抜いておおらかに育てよう、そう思えました。
    ありがとうございます。
    本当に救われました。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの今月2歳になる下の子は、今日お昼にチャーハンを作ってあげたのですが、シリアルのチョコクリスピーを食べたい食べたい‼︎とうるさいので、チョコクリスピーを差し出しました。
    チャーハンはなけなしで二口ほど食べてくれました笑

まずお昼にチャーハンのみの時点で一人目の時とは大違いに手を抜いてますが、そんな事以上にお昼チョコクリスピーのみです笑
    でも無理に食べさせようとしてイライラする事より、めんどくさいしチョコクリスピーの方が栄養バランスいいわ!くらいの気持ちでやってます。
    それがイライラしない事に繋がります。

ちゃんと夜ご飯はそれなりに食べればいいんです。
    お姉ちゃんは好き嫌い少なくちゃんと食べてくれます♪ 食べなくても幼稚園で給食があるし、それ食べてればオッケイくらいの気持ちです。

子供は結構ちゃんとしちゃいます。
    力抜いて手ェ抜いて子育てしちゃいましょう♪

• 6月7日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

一人でも大変なのに二人育児、毎日お疲れ様です!!
    チョコクリスピー!笑
    わたしも保育園通わせる前からお昼=おやつの少しいいやつってくらいのモチベーションでパンで済ませる事多かったです笑
    でもさすがに夜にパンはな、、、と固定概念に縛られてましたが、その固定概念捨てます。笑
    お姉ちゃん、好き嫌い少なく食べてくれて羨ましい!
    うちの子もそんな日が来るといいなぁ、、、
    保育園の給食に頼りっきりですが、手抜いて育てることにします。笑

• 6月7日
ポムポムゼリー

私は働いてないのでゆるきさんのような凄く頑張ってるママじゃないんですが、やる事全く同じです😭💦

ジュースのストローは外してジュース逆さにしてダダ漏れ💧

食べさせたいのに食べない、食べたがるから仕方なくパンあげれば、すぐそこら辺に捨ててカチカチになってます😩

抱っこすれば嫌がるし、嫌がるから降ろせば抱っこ抱っこだし…💧

小児科行くのも覚悟決めないと行けないです😭

昨日皮膚科に行きましたが本当に疲れてもう行きたくない…とも思いました😩

でもめろんぱんなさんの回答見て成る程なぁ…って思いました!

いちいち子供に反応しちゃうからこちらも疲れちゃうんですよね😭

なるようになるさ!って気持ちが大切なんだな。って思いました💦

回答にならずすみません🙇💦💦

• ゆるゆる

ゆるゆる

同じで安心しました(;_;)
    月齢も同じくらいだから、いまはそういう時期なんでしょうかね😢?
    そういう時期で、いつまでもこうじゃない、と信じたいです笑

病院本当ストレスです。
    周りの子達がどうして我慢出来るのに、、と思っちゃいます😭

一緒にこの時期を乗り越えていきましょう😭🙏🏻✨

• 6月7日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

イヤイヤ期の前兆かな?ってずっと思ってるんですが、違うんですかね😂

友達の子はうちの子より半年早く生まれてるのですが、女の子だからかな?おとなしく見えます😂(笑)

病院ストレスですよね😭
    鼻水くらいなら自力で治して〜!って思うくらい行きたくないです(笑)

周りの子はちゃんと待てるのに、うちの子はフラフラ歩き回るし本は取り出して投げるし…💧
    もう終わる頃にはヘトヘトですよね😭

きっと終わる時期が来ますよね😭✨✨

諦めず愛情だけは忘れず頑張りましょうね😭✨✨

• 6月7日
  • ゆるゆる

ゆるゆる

ちょっと早めのイヤイヤ期ですね!
    そういうことにしましょう😂
    そう思わないとやってられないです😂💦笑
    わたしの周りも女の子が多いのですが、みんないい子に見えます笑

病院いきたくないです笑
    行きたくなさすぎて熱ないし放置してたら鼻水やばくなりました笑

• 6月7日
✳︎みつまめ✳︎

うちの子も少し前からそんな感じでした😭
ちなみに夫も冷たいです😭😭

イヤイヤ期に片足突っ込み始めたのかなぁと思ってます。朝食、夕食グズグズで、抱っこも嫌がるの同じです。でも、保育園では元気に遊び、食事もきちんと座っておりこうに食べてるらしく…園長先生に話したら、たぶん子どももまだ保育園では緊張しているから、保育園ではやってて家庭でできないことがあっても当たり前。お母さんに甘えたいだけだから、思う存分甘えさせてリラックスあげてくださいと言われました💦💦楽しんで行ってるなぁと安心してたら、娘は娘なりに集団生活に緊張してたんですよね。少しストレスにもなっていたのかな。家では私に構って欲しい、甘えたい気持ちがあるんだなと思ってます。

回答者の皆さん仰ってるように、食事も着替えも検温も大抵のことはどうにかなる!私もそのスタンスで平日一緒にいられる短い時間を楽しむ方向に切り替えました。そしたらなんとなく肩の荷が降りた気がするし、娘も不思議とご機嫌が続くようになったような…

ゆるきさんのお子さんと同じかは分かりませんが、力を抜いて子どもの気持ちを優先して生活していきましょうね💓

• ゆるゆる

ゆるゆる

本格的なイヤイヤ期も怖いですね😭💦
    同じくらいの月齢で同じような感じの方がいると安心します😢
    うちも保育園ではよく食べてお代わりまでもらってるらしく、元気に楽しそうにしています。
    家では構って欲しい、甘えたいと思って当然ですよね😭💦
    今日帰ったらたくさん甘えさせてあげようと思いました、、、
    肩の力を抜いて出来たらやろう!くらいの気持ちで息子と向き合ってみようと思います!!
    ありがとうございました😭🙏🏻✨

• 6月8日
さと&

とても共感します!今日まさに同じ気持ちでモヤモヤイライラしていて、このアプリ見てよかったです。

うちは保育園から帰ると1時間おっぱいで、パンばかり食べて野菜もおかずもごはんも食べずスプーンを何個も投げ捨て飛び散り、口に入れたものは吐き出し、床に転がって泣いてました😭食欲無いのかなと諦めました!旦那さんも帰ってこないし。休憩したくてテレビ30分くらいみせてるあいだにご飯たべました。言葉が遅いのはテレビのせいかなとか、泣いてる時もほって置いたらダメだから気持ちに寄り添おうと思って頑張ってシャワー、寝かしつけたらもう何もする気が起きません。部屋は荒れ放題、子どものシャワーしかできず自分は汗だくだし💦子どもがいてありがたいし楽しいですが、疲れてる時のワンオペ大変ですよね。思い通りにならなくてもよい諦めがあればイライラしないでいられるのですかね?

• ゆるゆる

ゆるゆる

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦
    ここで相談してから肩の力を抜いて夕飯もパンでいいや〜食べたくなければ食べなくてもいいや〜というスタンスで臨んでます!
    そしたら不思議と食べるようになりました!!笑
    と言っても以前よりだいぶ手抜きメニューですが。笑
    わたしがイライラしてたからだめだったんですかね💦
    そして食べ終わった後にいちゃいちゃタイムを作ったら機嫌もだいぶ良くなりました!!
    うちもテレビ結構見せちゃってますよ💦
    言葉も
    はい、パパ、ママ、くらいしか喋れません😂💦
    でもいずれ喋れるようになると思うし、その日を楽しみに待ってるかんじです☺❤
    そんな数日を過ごしてますが、それでもやっぱりイライラする事はあります!←寝ない時とか笑
    こちらの疲労がピークの時のワンオペつらいですよね、、、
    一度全て諦めてみましょう!
    そしたらうちみたいに少し機嫌も良くなるかもしれないです☺✨

• 6月14日
  • さと&

さと&

うちは今日はイチャイチャの後に追いかけっこしたり体を動かしてはしゃいだらモリモリ短時間で食べました!でも野菜は食べず😭まぁいいか、って思ったら楽でした。色々諦めると本当に楽ですよね。こちらも笑顔になれるし。それでもイライラはなくなりませんが 笑 お互いゆるくやりすごしていきましょう😄

• 6月14日