※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

保育園に入れたいが、保活が分からず不安。看護師パートも考え中。ハローワークや市役所で情報収集したい。待機児童数も知りたい。助言を求めています。

保育園についてです。
第一子出産して、現在4ヶ月の女の子を育てています。
今は無職です。
来年度の四月から保育園に入れたいと考えていますが
どのように保活をしていけばいいのかわかりません。
ネットで調べる限り「求職中」は一番点数が低いとか。
始める前から挫けそうです(・ω・`)
看護師の資格があるためパートの看護師を探そうかなと考え中です。
基本的なことも分からず質問しています(´-`)
まずはハローワークにいくことからですかね?
広島県福山市に住んでいますが、市役所の保育担当のところで資料など書類がもらえたりするのですか?
また、電話で待機児童数など聞いても教えてもらえるのでしょうか?
上記に書いた通り、保活の基本すら分からないので
ご助言頂ければ幸いです。

コメント

うさぎさん

確かに求職中は点数低いですが、余程待機児童が多い地区でなければ入れると思います。
多分、(私の住むところは)秋頃から保育園の募集が市役所で始まるのでそこで初めて資料が貰えました。
私は若干数受け入れてる保育園に求職枠で娘を入園させ、無事仕事も決まりました(^^)

• aoi

aoi

ありがとうございます😊
    なるほど、私の住む地区は多そうな気がしてます💦また市役所で確認してみますね😅
    仕事も決めて早く安心したいです。

• 6月7日
skyg

まずは市役所に行く方がいいと思います。待機児童の状況や、求職中での申し込み方法、保育園決まってから仕事決まるまでにどのくらい猶予がもらえるかなど詳しく教えてくれますよ(*≧∪≦)

• aoi

aoi

ありがとうございます😊
    詳しく教えてくれるんですね!
    せっかく行っても何も教えてくれなかったとかだったら嫌だなぁと思いつつ(笑)
    子供連れて行くのは大変そうですが頑張ります!

• 6月7日
とつえ

はじめまして!
福山とゆうことですが、福山は待機児童とか少なくて住みやすい街としてメディアに取り上げられたこともある街だったような気がします。
あたしの友達は区役所によく言って色々相談に乗ってもらってた、と言っていました。
看護師だったら他の職種よりは就職もしやすいと思いますよ~。
ハローワークにいって今から目星をつけておくのもいいんじゃないかと思います。四月まで時間があるので福利厚生とか条件のいいところを探せるのでは?

• aoi

aoi

ありがとうございます😊
    メディアにも取り上げられていたのですね
    知りませんでした😅
    時間はあるので今から情報を集めつつ出来ることをしていきたいです。

• 6月7日
あやめ

電話でも聞けますが、窓口のほうが詳しくわかり易く教えてもらえますよ😊
私が市から貰った保育園申請書には
勤務時間等で変わる点数も細かく記載されていたので、自分がだいたい何点くらいなのか分かるようになっていました❗️
市が違うので参考になるか分かりませんが😓
無職の方の場合は、入園後3ヵ月以内?に仕事が決まらない場合は退園となっていたと思います。
まずは市役所で話を聞いてみるのがいいと思います😌

• aoi

aoi

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    詳しくは市役所に行かないと分からないみたいですね。これから情報収集頑張ります!

• 6月7日
まろん

備考欄に看護師として働くって書いてみたらいいと思います!
私は休職中でしたが、保育士として働くって書いたからか休職中なのに入れました!
保育士、看護師、介護士は少し点数あがるって聞いたようなー?多分ですが💦

• aoi

aoi

ありがとうございます😊
    なるほど!ダメ元で書いてみます😓

• 6月9日
  • まろん

まろん

ちなみに、それで入れて働いてなくても大丈夫ですよ!
    私は落ちたので働いてないです😅

• 6月9日