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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二年生の子なのですが時間や重さ、長さになってから理解をほぼしていな…

二年生の子なのですが
時間や重さ、長さになってから
理解をほぼしていなくて、、、
家で私が説明してもだめそうで、、、
塾に行かせるしかないんですかね😓

テストでも20点とか酷い点数ばかりなので
そろそろ先生から連絡きそうで、、、
発達検査とかもしたほうがいいんでしょうか。

コメント

月見大福

夏休み前後に面談ありませんか?
そこで相談してみるのがいいと思います。

うちも2年生の子いますが、テストは90点とかで点数取れてるんですが、家で勉強してると理解が怪しい所が気になって、先月から塾に通い始めました😊
早いかなと思ったのですが、算数が苦手なので、かけ算や分数が始まる前になんとかしたくて、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう面談終わったんです。
    次は夏休み明けで💦

    前から少し癇癪とかも
    気になってはいて
    一年生は簡単だからかついていけていたのですが、、、
    やっぱりついていけてないところが
    目立ってきてるように
    感じてしまって😓

    学校から何か言われたら
    病院とか考えればいいんですかね?

    • 9時間前
  • 月見大福

    月見大福

    学校からは発達障害の可能性がある、とかは何も言ってくれない場合が多いので、こちらから聞くしかないらしいですよ。
    保護者から相談されれば学校として何かしらの対応はできるんでは?と思います。うちの子が発達障害だって言うんですか!?みたいな親が多いから、学校からは積極的に言えないんだろうなと思います。
    支援級に行くかとかも学校ではなく保護者が決めますしね、、

    とにかく、発達が気になるなら自分から動くしかないです。
    勉強だけが不安なら担任に相談でいいと思います!

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうなんですね😓

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

面談とかではまだ何も言われてないですか??
2年生の算数って初めて習うことたくさんですよねー💦
計算や図形、表とか分数とかはどうですか?

時計、重さ、長さの分野が苦手なのかもしれませんね💦苦手な子はたぶんとことん苦手です!

でも親が子どもの得意不得意をわかってるってすごくいいことだと思いますよ!

勉強べんきょう!って感じで関わるより、日々の生活で、今何時?とか何時からにしよう!何時までね!とか時計見る習慣付けるとか、それ何センチメートル?靴買いに行くから足のサイズ測ってみよう!ここから1番遠いの誰?とかみたいにして机に向かわず単位とかに触れる回数を増やしてみてはいかがでしょうか!

算数って前の学習を理解してないと次が難しいってのいっぱいあるじゃないですか。
塾でわかるようになって楽しくなったって子もたくさんいると思いますし。
お子さんが塾に行ってみたいと言えば体験からやってみるのもありだと思います!