※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ坊
子育て・グッズ

息子は抱っこでしか昼寝せず、布団に下ろすと起きてしまう。最近は布団で寝かせようと試みているが、寝る時間が短い。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の男の子です!うちの息子は睡眠事情以外は本当に手がかかりません。なのでこちらで睡眠についてたくさん質問させてもらってます。
お昼寝のみ抱っこでの寝かしつけです。新生児の時から布団に下ろすと起きるので今までもう諦めてずっと抱っこしてました。最近暑くなってきたのでお互い汗だくになってますが彼はよく寝ています。抱っこが好きなんだなと思いましたが秋には保育園に通うので少しでも布団で寝かせようと思い、なるべく布団に下ろすようにしています。一週間が経ちますが長くて20分、短くて10分寝てくれました!
ですが、起きたらそこからもう寝てくれないので一日のお昼寝の時間が少ない気がしています。朝寝20分、昼寝30分、夕寝はしてません。夜は20時には寝ています。抱っこの時は昼寝は1時間半とか寝てました。
すぐ起きちゃうのでベビーカーでお出かけしても眠くなり大泣きです。
同じような方いらっしゃいますか?布団で寝ることに慣れれば長く寝るのでしょうか?

コメント

たまちょみ

添い寝でもダメですか?うちは添い寝していれば1時間2時間寝てくれます!添い寝しないと20分ほどで起きます。
あとは、寝かしつけで抱っこは一切しません( ˙꒳​˙ )ひたすらトントントントントントントントンです!
布団に置く時の振動や温度差で起きてしまうのかな?と思います。

• リリ坊

リリ坊

添い寝もダメです(;_;)添い寝でも抱っこで寝かせてそのまま一緒に寝っ転がる感じでよく寝てくれたのですが最近は大泣きします😥
    ひたすらトントンは生まれた時からそうされてますか?
    泣いててもトントンやり続けてますか??質問ばかりですみません😥

• 6月7日
  • たまちょみ

たまちょみ

産まれた時からそうしています。上の子の赤ちゃん返りとヤキモチが酷くて抱っこしてあげることがなかなかできなかったので、上の子を抱っこしながら、下の子はひたすら歌を歌いながらトントンしか方法がなかったです…
    火がついたように泣いてしまった時は気持ちが落ち着くまで(上の子がグズるのでそれでも2〜3分が限度でした)抱っこして、泣き止んだらベッドにおろして、またトントンするを繰り返しです( ˙꒳​˙ )
    今では、眠くなるとその辺で力尽きて寝ています笑。
    ネントレというのをネットで知りましたが、うちは自然とそのトレーニングをしていたんだ!と思いました…( ˙꒳​˙ )

• 6月7日
コリラックマ♡

うちもつい最近まで抱っこじゃないと寝なくずっと抱っこでした。
うちも11月から保育園です。
うちは添い乳で寝かせてずっと起きるまで隣にいるようにしたら、朝は1時間から2時間。お昼寝はその日によりますが1時間とかでまた夕方1時間寝ます。
うちの場合体力がついてきて体力が余ってると全然お昼寝しなくて夕方ぐずるとかよくあります。なので昼間は沢山遊びます。
するとぐっすり寝ます。

うちの場合は寝ぐずりすごくて添い乳にしてしまいました(><)
焦るとイライラもするのでもう少し成長していけばまたやり方変えようと気軽に考えてます。

睡眠の悩みは毎日のことだからほんとに困りますよね(╥_╥)

アドバイスになってなくてすみません。

• コリラックマ♡

コリラックマ♡

おでかけ中のお昼寝は抱っこ紐ですけど。
    疲れてれば長く寝ますがそうでもなければ30分です。

機嫌が悪くなければいいかなと私は思うようにしました。

• 6月7日
  • リリ坊

リリ坊

添い乳にされたんですね!寝ぐずりすごいとホント疲れますね😅
    お昼寝の時間も本人がご機嫌ならそれでいいんですかね^_^うちも気軽に考えることにします!イライラしても良くないので^_^
    ありがとうございました😊

• 6月7日
  • コリラックマ♡

コリラックマ♡

お昼寝も夜寝る時も寝るってなるとギャン泣きでいまもまだありますが…それですごく悩んでイライラして…でもこれもずっとではないし成長すればいつかは寝るのが上手になるかなっておもいました!
    周りからセルフねんねできるとか色々聞くと余計焦ったり悩んだりしますよね。
    わたしもだいぶ悩まされました。いまでも悩みます。
    子育ては悩みが耐えないですよね(^^;
    でもみんなそれぞれ違うし少しずついい方法を気軽に考えて挑戦してみましょ♡
    お互い楽しく育児頑張りましょうね♡

• 6月7日
  • リリ坊

リリ坊

うちと同じです(;_;)イライラするし、9ヶ月の甥っ子が大泣きもせず布団で3時間寝てるのを見てはうちは何でかなーって悩んだり焦ったり…
    その子の個性ってわかってても比べては悩んじゃうんですよね( ; ; )
    今日から気持ち切り替えてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月7日