※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、安定期に入るまで慎重に行動したい。家族旅行や親戚のバーベキューに参加するべきか迷っています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

自分の考えがおかしいのかな…と不安になってきたので質問させてください😅

現在つわり真っ只中の妊娠10週、初マタです♪
主人や主人の実家は関西ですが、私は仕事の関係で関東に単身赴任しています。双子ということもあり、8月末には仕事をやめて主人の元に引っ越す予定です。
妊娠発覚した頃に義理の両親から「8月初めに家族旅行に行くの予約とったから開けといてねー」と連絡がありました。そのため、まだ心拍も確認できていない時期ではありましたが妊娠を報告し、お断りしました。……その時点で旅行なんて初耳で時期も場所も相談なく、予約までされていてびっくりでしたが…。ただ、主人には来年には子供がいるだろうし、最後の機会かもしれないから行ってきたら?と勧めました。行くことにしたようです。
そして先日、その旅行の次の週(引越しの2週間前)に親戚が泊まりに来てバーベキューとかするから遊びにおいでーと誘っていただいたのですが、お断りしても問題ないでしょうか?親戚に小さいお子さんがいてすっごくかわいいので私も会いたいのですが、「双子に安定期などない!」とお医者さんに言われているのに新幹線を含めて片道5時間の距離を一人で行ったり来たり、真夏に外でバーベキューしたりすることは…つわりの時期に一人暮らししていることよりもだいぶ怖いです💦私の感覚がおかしいでしょうか😭
つわりが酷くても安静にしていれば赤ちゃんたちには問題ないようですが、安定期入った途端に動きまくるのは負担にならないでしょうか?
旅行をお断りした上で、またバーベキューについても主人経由でやんわりお断りした上でのお誘いなのでどうしたものかと…💦

みなさんが同じような状況の場合、お断りするか、それとも初めての妊娠で私が気にしすぎなのか、コメントいただければ幸いです。
よろしくお願いします☺️

コメント

あかねママ

私だったらお断りしちゃいます😰
ママの体調もそうですが、何よりも双子ちゃんが元気に生まれてきてくれる事を考えるのが今パパとママに出来ることだと思います😊

• とも

とも

コメントありがとうございます!そうですよね♪ちょっとしんどいとかならともかく、子供に何かあったらと思うと不安で💦
    きっとわかってくださると思うので頑張ってお断りします✨

• 6月7日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

医師に双子に安定期はないと言われてるので顔を出したいのですが無事に産まれるまでは控えます😄
といえば角はたたないかと(笑)

• とも

とも

コメントありがとうございます♪
    一応、主人がそれらしいことを言ってくれたらしいのですが…主人の表現ではやんわりしすぎたのかもしれないので私からも伝えてみます☺️

• 6月7日

人それぞれで遠い所に産まれる前にと
旅行行く人も中にはいると思います☺️💦

私だったら片道5時間の距離を
新幹線でも行きません(´・ω・`)!

• とも

とも

コメントありがとうございます☺️義母は双子は未経験ですが、何人ものお子さんを産んだスペシャリストですので「義母が誘ってくださってるならもしや私が気にしすぎなだけで安定期に入ったらそんなものなのかも?それならあんまり断ると失礼??」とか思ってしまって悩んでました😅
    田舎なので新幹線降りてからがまた長いんですよね…5時間…遠いです💦
    何かあってからでは遅いですし、顔を出すなら引っ越した後、体調いいときにご挨拶をということにして、それまでは大人しくしときたいと思います。

• 6月7日
おはる

初めての妊娠でましてや双子ちゃんで
普通より大変で不安なのでってお断りしても問題ないと思いますよ!
片道5時間を1人では移動はしんどいと思います(>_<)

• とも

とも

普段ならなんでもないこの関東-関西の距離が今はものすっごく遠く感じます…😅
    もう一回、私から直接お断りしてみます!

• 6月7日
  • おはる

おはる

関東-関西なんですね😊
    私も実家が関西で関東住まいなので
    妊婦の時、実家帰るか悩んでましたが
    結局不安だったので帰らなかったです!

• 6月7日
  • とも

とも

そうなんですよー💦ただ住んでるところも主人の実家も新幹線の止まる県ではないので…5時間もかかっちゃいます😅
    不安なのでごめんなさいします♪

• 6月7日
なみスチル

双子ちゃんだと不安になっても情報が少なく病院の先生頼りになるしかないですよね(*_*)
ニ人目三人目なら色々予想もつくかと思いますが初めてで双子ちゃんとなると、出来る限り無理や不安要素は無くした方がストレス溜めず妊婦生活を送れると思うので、お断りして良いと思います!!

• とも

とも

コメントありがとうございます✨つわりで弱ってるからかもしれませんが、余計に怖くて😅もう仕事以外は極力大人しくしておきたい気持ちでいっぱいです 笑
    頑張ってわかってもらえるようにお断りします!

• 6月7日
ママリ

私は妊娠中新幹線で新婚旅行に行きました。
真夏にバーベキューも行きました。
バーベキューの時は車でしたが…

新幹線自体は、そんなに大変ではないとは思いますが…

ともさんが、義母や親戚にあってストレスがかからないのであれば行っても平気だと思います。

でも真夏のバーベキュー結構きついです。
太陽だけでも暑いのに、バーベキューの炭も暑くてお酒も飲めないし、私は途中から車で待機してました😅

みんな楽しんでるのに白けるかなーと思いましたけど、体調第1です!

お医者さんに真夏は熱中症の心配もあるし、双子に安定期はないと言われたので。と言えばいいと思いますよ!
義母は双子を授かったことがないからわからないですしね!

• とも

とも

コメントありがとうございます✨新婚旅行に行かれたんですね☺️私はまだ行けてないので羨ましいです♡
    義母や親戚に会うことはストレスではないのですが、一人で乗り換えも含めて片道5時間の長距離を移動することや真夏のバーベキューに参加することが赤ちゃんの負担にならないか心配でストレスです💦
    義母は双子は未経験ですが、何人もお子さんを産んだ方ですし、マタ旅とかディズニー行ったとかって話も聞くので私が気にしすぎなのかな?と不安になって質問させていただきました☺️
    ストレスにならないよう大人しくしておきたいと思います✨

• 6月7日
りりり

初めまして!
私は現在8週の初マタで3つ子ちゃんの予定です♡

多胎妊娠は安定期がない!が私の担当医の口癖なのか?ってぐらい何度も何度も言われてます。落ち着く週数に入っても生まれる前までずっと安静に!!って耳にタコが出来そうですが、それだけ安静に過ごす事が大切なんだろうなとおもいます。

もし私がともさんの立場だと、
お断りすると思います!!
行ったとしたら、義理の両親に知らず知らず気を使い、たくさん動いて後々の不安倍増や後悔をしまうと思います(´-_-。`)!!

• とも

とも

3つ子ちゃんなんですね✨私の担当医とよく似てて笑っちゃいました 笑 「ウォーキングもマタニティヨガも双子には必要ないから!安静に!」とか「しばらくはこの妊娠にすべてをかけてください」とか「覚悟決めてください」とか言われます 笑
    そんな口癖になるくらい言ってくれる先生が複数いるということはやっぱり多胎妊娠の場合は余計に安静が大事なんですね☺️
    なんとかわかっていただけるように伝えてみたいと思います!

• 6月7日
Rmama❤︎

まだまだ10wですから、体調も赤ちゃんも不安定だと思いますし、お断りして大丈夫ですよ( ´_ゝ`)

• とも

とも

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりまだ10週でつわりも不安もあるために余計弱気なのかな…安定期であればもう少し考えが変わるのかな…とも思いましたが、何かあってからでは遅いですし、お断りしようと思います✨

• 6月7日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

本当なにがあるかわからないですからね💦
    それにしても双子ちゃん羨ましいなぁ(^^)

• 6月7日
  • とも

とも

ありがとうございます♪
    不安もいっぱいですが、「卵巣年齢高いし、一人しか無理かな…」と落ち込んでたときに来てくれたまさかの双子です☺️元気な二人に会えるように精いっぱい?大人しくしておきます 笑

• 6月7日
ゆみみ

はじめまして!
私も双子を出産しました。
私は安定期に入って油断して動き回り切迫早産で入院していましました。
長時間の炎天下もだし地味に新幹線などの公共交通機関の移動も負担になります。
親戚の方には双子で安定期でも慎重に過ごさないといけないのでまた子どもが生まれてから参加させて下さいとお断りするのがいいのではないかなと思います。

• とも

とも

双子ちゃん出産されたんですねー✨多胎妊娠の場合は早産の確率が上がると言われますし、できる限り大人しくしておくべきですね💦
    ご経験をふまえてのコメントありがとうございました☺️

• 6月8日