※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや育児について悩んでいる女性の要望をまとめると、家族との関係や自分への余裕のなさによるイライラ、強い母親になりたいとの思いがあることが伝わります。

最近イライラしてばっか。

今日は、全然娘が昼寝せんくて17時過ぎに
やっと寝始めて ひと息ついとったら
18時に義父帰宅の音で起きて まだ寝そうやったのに
話しかけてきて その声に起きて目覚めが悪くて
30分近くギャン泣き。
泣き始めたら、義父はそそくさと部屋にこもる。

娘はあまり泣かん方やけ、こんな泣き続けるのが
気になったのか やっと寝そう!てときに
部屋からリビングにきて、うちに話しかける。
その声でまた起きて、泣き出す。
娘のほっぺ触りながら「どうかあると?」って言うけ
「どーもないです。眠いだけ」って言ったら
また部屋にこもる。

この後、パン食べさせて落ち着いて
機嫌よくなったけ よかった。

タイミング悪く話しかけてきたり、触ったりすんな。
お前が起こしたんやけ、寝かせろよ。
タバコ臭い口で 娘のほっぺとかにちゅーすんな。
てか、ちゅーすんな。汚い。


そして、次は旦那。

1人目の妊娠のときと 2人目の妊娠のときで
こんな態度が違うと思わんやった。

1人目のときは、胎動感じ始めた頃から
ずっとお腹撫でてくれて 名前も一緒に考えてくれて
おかげでいい名前つけられたし、妊婦生活楽しかった。

でも、今回はお腹はあんま撫でてくれんし
名前も考えんで適当。「~でいいんやない?」って。
仕事も忙しいっぽくて 最近は帰り遅い日が多くて
疲れとるのかご飯食べたら すぐ寝始めて
会話する時間も全然ないし、夫婦2人の時間もなくて
悲しくなる。

そして、娘の育児はあまり手伝わんし
同居やけど 義母は半別居で朝と夜しか家におらんし
義父は孫バカになっとるけど、うちがガルガル期で
今は義父が娘を触ったり、遊んだりするのにも
イライラするし、叱ったりすると義父に怒鳴りたくなる。
旦那が娘叱ったときもイライラする。
義父とかの愚痴を実親に話したら
いつも「それがあんたのら選んだ道やろ」って言われて
返す言葉ないし、もう愚痴も何も言えんくなる。
どこにも吐き出す場がなくてつらい。


自分に余裕がなさすぎてこーなったのか
同居でストレス溜まってこうなっとるのか わからん。

娘が悪いわけじゃないのに
八つ当たりしてしまう時もあって情けないし
ほんと最低やなって思う。


こんなんじゃお腹の中居心地悪いやろな。
まだ1歳2ヶ月で甘えん坊なのに
毎日、うちの洋服めくってニコニコしながら
お腹よしよししてくれて こんな親なのに
何でこんないい子なんやろって 泣けてくる。

もっと強い母親にならんと。頑張らなんな。

これ書きながら泣いてしまって ほんとまだまだやん
情けなさすぎて笑える(笑)
こんなとこで吐き出してしまってすみませんでした。

これからしっかり娘とお腹の子守れるように
強くなって頑張ります!!!


めっちゃ文章ぐっちゃぐちゃ(笑)

コメント

たも

めちゃくちゃわかります(泣)
私も読んで泣いてしまいました😭

T.aさんは同居されてるので私よりストレスは多いでしょうし
私は旦那の息子寝かしつけ中に帰宅などだけでもブチ切れそうなのに義父とか絶えられません。

そしてうちも1人目は一緒に健診行ったり2人で楽しみにしてたのに2人目は健診も勝手にどうぞって感じで悪阻もつらくて夜も寝られないのになんか実感ないなーと言われ…😭😭😭
帰宅も遅くて朝もバタバタと出てくので会話ほとんどないです。
私が文句言って終わるくらい…

友だちも疎遠になって愚痴れないし実親も忙しくあまり愚痴れません。
愚痴吐き出すのってこんなに大事なんだと痛感してます。
溜まりっぱなしは良くないですよね。

私も強くなりたいです。
お互い頑張りましょう😭

  • T.a

    T.a

    こんな愚痴投稿にコメントありがとうございます😭

    ほんとに妊娠中の今、ガルガル期なのか
    義父に対して無駄に敵対心抱いてて
    同居解消したい、娘を触ってほしくない
    次の子のお見舞いきてほしくない とか
    ぐるぐる考えて 自分の性格が
    こんな変わると思ってなくて
    頭がおかしくなりそーです…( ; ; )

    1人目と2人目ってこんな変わるもんなんですかね
    たもさんも、辛いですよね💦
    もっと関心持ってほしくてエコー写真見せても
    無言か大きくなったねの一言で返されます。
    うちの旦那も朝5:30には出勤して
    忙しいときは21時過ぎても
    帰ってこないときもあるから会話する暇もなく
    ただストレスが溜まってく一方で
    泣きそうで、家出したくなります😭😭
    ほんと吐き出す場所ないとダメですね…

    たもさんも、無理しないでくださいね!
    お互い頑張りましょう💪😭

    • 6月8日
  • たも

    たも

    とんでも無いです💦
    私も愚痴になってしまいすみません😢

    私も自分こんな性格だったかな?と思うこと多々あります。
    こんなキレやすかったかな?とかイライラしやすかったかな?とか。
    夫ならまだ直接言えるし我慢できる部分もありますけど義父だと…辛いですよね。

    うちなんか実感わかないから写真見せてと言われましたがノーコメントでした😱
    あり得ないですよねー!
    私は家出したことあります💦
    旦那と息子と寝るときになんか溜まりに溜まって突然…その時は旦那も我に返ったみたいで少しの間優しかったです(笑)

    お互いママリで吐き出しながら頑張りましょーね😭✨

    • 6月8日
  • T.a

    T.a

    いえいえ、愚痴吐く場所ないとしんどいですよね😭
    ここでいっぱい愚痴ってください!!笑

    ほんと性格が変わったのか 元からほんとはこんなんだったのかすらわからなくて周りに当たってしまって感情のコントロールができてないです😢
    旦那なら文句言えるけど、義父には言えないです…
    最近は暑いから網戸にしてて ベランダでタバコ吸うから吸う前にいつも窓閉めてもらうのに閉めずに吸い始めて煙が部屋に入ってきたり、ご飯作ってもカップ麺の方食べて作ったのには手つけなかったり、そういう部分があって余計に義父にはイライラします…。

    実感わかなくて写真見せてって言ってきたのに
    ノーコメントは辛いです😭😭
    せめて一言でもあればいいのに( ノД`)
    うちも1回家出してみよーかな(笑)
    家出すると こっちの辛さがわかりますかね?笑

    • 6月10日
  • たも

    たも

    分かります…!
    私も元からこうだったのに余裕があったからイライラしたりしてなかっただけなのかな?とか思うくらいコントロール出来ません。

    タバコ嫌ですね…💦
    うちも義父吸うのですが、月1程度のお付き合いなのでギリギリ我慢してます。
    タバコがどうしてもダメでタバコ吸ってた彼とは結婚考えられませんでした。

    ご飯も…それはちょっと…
    そんなことされたら私なら作らなくなりそうです😭
    いやはや義父は厄介ですね💦

    あ…
    一言あったかもです…
    どれ?みたいな…😨
    あまりにも酷い一言だったのでなかったことにしてたみたいです…。
    今考えてもムカムカしちゃいます😭

    家出した時は私がどれくらい切羽詰まってたかが分かったようです。
    まぁすぐ元に戻ってしまいましたが…💦
    何日か戻らなければ大変さ少しは分かるかもしれませんね!

    • 6月11日