※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
ココロ・悩み

子供に噛まれた経験で悩んでいます。どう躾るかわからず眠れない状況。対処法を教えてください。

今日子供に噛まれてしまいました。

夕食後にお菓子を欲しがり「ダメだよ」って言いながら旦那とソファーに座ってたところ、えーんって泣きながら私のそばに来て、そのまま私の手の甲に顔をつけたと思ったら、そのまま親指の付け根の柔らかいところを噛みました。

あまりにも痛かったので、つい勢いで手をパシッと叩いて「痛いわ!!」と声をあげてしまったのですが、子供はその後怒って泣くばかり。

ダメなことはダメと言い聞かせたいのに、私の目は一切見ないで、言い聞かせ始めると、グズります。

お風呂に一緒に入って言い聞かせようとしても同じ。お風呂準備をパパにお願いしてたので、パパは言って聞かせたみたいですが、私に対しては絶対に謝らないです。

悪いことをしたということはわかっている感じなんですが、こんな時どうやって躾たらいいのか、お恥ずかしながら悩んでしまい。今も眠れないです。

噛まれた経験のある方、どうしましたか?また噛まれたことなくても、どう対処するのが正しいのでしょうか?

コメント

同じことし返します。
噛まれたら同じとこ噛んで痛いでしょ?ってちゃんと教えます。
怒鳴ったりすると逆効果だったりしますよね。無表情で怒ってるんだよってことを冷静に伝えるようにしています。
噛むと言ってもそんなに強くではないですがね^^;

• うるるん

うるるん

なるほど!!それは思い付かなかったです。

されたことを同じようにすることで、痛いからしてはいけないと感じるんですね。

確かに怒ったり、改めて話をさせようとするとかえって子供は反発したり、知らんぷりするので、それは良いかもしれないですね。

今度痛い事されたら、やってみます。

これから幼稚園とかに行って集団生活とかで、これやったら大変なので、悩んでました。

教えてくださりありがとうございます。

• 6月7日
なちゃん♡

私もよく噛まれます(^q^)
イラッ!てする時もありますが
「したら めよ! めっ!」
って怒っても何度もします( ˊᵕˋ ;)

ちゃんと怒った方がいいと思うんですけど
まだ分からないかなあとも思ってしまい
噛まれた時は
「痛いな〜こうしてやる!」
て言ってこしょばして
遊ぶようにしてます。笑

• うるるん

うるるん

噛まれる事って結構あるんですね。ちなみにどこ噛みます?

確かに、何度も怒って聞かせるしかないんですよね。でも、効果がないと悩んでしまうんですよね。

ちゃんとダメよを理解してくれるまで根気よくなのかな?

この先、幼稚園とかの集団生活とかで、噛んだりしちゃうと大変だからと悩んでました。

こしょこしょもコミュニケーションの一貫としてはありかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

• 6月7日
  • なちゃん♡

なちゃん♡

肩とか足とか手とかです 。笑

幼稚園のこととか考えたら
    確かになやみますね(´-`).。oO

• 6月7日
  • うるるん

うるるん

おはようございます。昨夜はありがとうございました!

肩をかむのは、だっこしてるときですかね?肩も足も痛そうですね。

加減ないからメチャ痛いしね。私は赤くなって腫れてます(^_^;)

本当に集団生活とか考えると大丈夫なのかと…。悩みます。

お互い頑張ろうね!

• 6月7日
  • なちゃん♡

なちゃん♡

こんにちは\( ・ω・)/

普通に携帯いじってる時に
    噛んできます肩を...😂

腫れるほど噛まれたんですね😭
    それはめっちゃ痛いですね...
    いつ噛まれるか分からないけど
    噛まれるのに気をつけてくださいね( ˊᵕˋ ;)

はい!
    お互い頑張りましょう♪

こちらこそありがとうございました
    先輩ママさん\( ・ω・)/✨

• 6月7日
hina

たぶん噛んだのはママを痛めつけようとしたわけではなく甘えたかったのかな?て感じました(^o^)!

うちの場合ですが、お菓子を食べたいと訴えてきたら、そっか、食べたかったんだね。と一度子供の気持ちを復唱し、その気持ちへの理解してることを示したあとに、今日は〜だからまた明日にしようね!と言って代わりになるものか、遊びを提案します。
それでもイヤイヤしてたら、仕方ないとほっときます。
しばらくぐずったあと、提案したものを求めてくることもありました!

これが主ですが、イライラしてるときとかはそうもいかない時もあります(笑)

• うるるん

うるるん

そうなんですよね。旦那にはやらないけど、私にはやることが多くて、悲しくなったりしますが、私には甘えてるんだかと思いました。でも噛んでいいわけじゃないのよね。

でも、てぃーえいちmamaさんのやり方はすごいと思いました。子供は理解してもらえないから、怒ったり噛んだりするんですもんね。

1度、そっか食べたかったのね。と理解してあげて。でも、これだからダメなんだよって言い聞かせる。そして、代わりに遊ぼうねってすごく理想的なもって行き方ですね。

確かに親がイライラしてるときはそんな風にいかないけど、全否定するのではなく、そうだよね。って1度理解してあげた上で、でもね。っていうのは子供にとってはいいかもしれません。

今度実践してみます。コメントありがとうございます。

• 6月7日
諭吉

ウチの場合はビンタがすごいです、、。痛っ!!て言って嘘泣きして様子みても本人はニヤニヤ、、そしてまたビンタ。
そんな時は弱目にやり方しますね。
そうするとウェーン😭って泣きだして痛いんだって分かりかな?って思います。

• うるるん

うるるん

ビンタ…。それもきついですね。

そうなんですよね。痛い事やっておいてニヤニヤ、こっちは怒ってるのにニヤニヤ、余計に腹が立ってしまいます。

なんで、痛い事して笑ってるの!といったこともありますが、喜んでしまって逆効果でした。

弱めにやり返すことで、痛みをわからせて、人にしてはいけないということをコンコンと教えていくしかないですね。

頑張ります!!コメントありがとうございます。

※お子さん誕生日近そうですね。うちの子は19日に二歳になります。

• 6月7日
  • 諭吉

諭吉

最近は着替え中かほっぺにチューは?と近づいた時に猛烈ビンタするので、うまく逃げますw

先月の半ばに2才になりました☺️🙌🏻

お互い頑張りましょう。

• 6月7日
  • うるるん

うるるん

着替え中に猛烈ビンタ!恐ろしいですね。うまく逃げれるようになったのですね(笑)

まさに魔の2歳児!お互い本当に頑張ろうね!

• 6月7日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちもやられたことをやり返してました😅
噛まれたら噛む、つねられたらつねる、叩かれたら叩く
全部本気でやってませんが
「ほら、痛いでしょ??」って言ってました😅

まーそーやっても子供って
同じことしてきます😭

• うるるん

うるるん

返信遅くなってごめんなさい。

やはりやり返すのが1番分かりやすいですよね。

噛むだけじゃなくて、つねったり叩いたりするんですね。男の子ですか?

確かにまた同じ事をするんですけどね…。いつ直るのかな?

• 6月8日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

女の子です😂😂
    最近は噛んだりつねったりは
    なくなりましたが
    まだ叩かれることはあります😅

やっぱり言葉理解しだしたら
    少しづつ減るんじゃないかな?って思います😭

• 6月8日
ぷにまな

うちも最近よく噛まれるのでイライラしちゃいます😭甘く噛まれる時もあれば結構本気でがぶってされるときもあります😭
多分うちの息子の場合は構ってほしいのかなー?って思ってます😧😧一緒に遊んであげるとそんなに噛まれないです。ご飯とか作ってたり、掃除してたり構ってあげないとカプしに来ます💦

• うるるん

うるるん

お返事が遅くなってごめんなさい!

やはり噛まれること多いのですね。私は狂暴になってきたのは、ここ最近に来てです。

構って欲しいから、はその通りだと思います。

一緒に遊んでるときはいいけど、ご飯作ってたりすると、イライラ怒ってたりしてますね。

噛まれたときは、私も旦那もお菓子食べたがってるのスルーしてたので、気がつかせるためというか、、、

でも痛すぎますね。

• 6月8日
フローギー

手を叩いたり、声をあげたり。
大丈夫と思います。
もし、ご自分の叩いた感触や怒りに罪悪感を感じているなら、それを、感じなくて良いと思います。

しいていえば、
「試してる」
と思います。
お子様は、何をしても、自分にかまってくれる、一番に、自分を裏切らないでいるであろう、母親を、
試してると思いますよ。

• うるるん

うるるん

返信遅くなってごめんなさい!

罪悪感は感じなくていい。そう言ってもらえて、心が楽になりました。躾たいけど、叩いたり声をあげてて、これで良いのかと悩んでたので…。

そうですね。子供は試してますね。私の愛情とかちゃんと構ってくれる人なのかとか、そう考えると子供もしたたかですよね。

でもそうやって成長するんでしょうね。

頑張っていくしかなさそうですね。

• 6月8日
  • フローギー

フローギー

子供をかわいくないと思う面をしってるのも、母親だけみたいですよ。
    それだけ、向き合ってることだと思います。
    息抜きも必要かと思います。
    時間をつくり、ご主人の協力もらうのは、できますか(^-^)
    私も、未来の子供に四苦八苦しながらがんばります(笑)

• 6月8日
♡3児mama♡

私の子も思いっきり腕噛まれた時があって、手形が入るぐらい手とほっぺたを叩きました。
その後抱きしめましたが…
そこから全く噛まなくなりました^^;
もう1歳、2歳なれば何で怒られたか分かってるはずです!!

• うるるん

うるるん

返信遅くなってごめんなさい!

そうですね。1度真剣に怒るべきかもしれないですね。しっかり怒って2度とさせないように、やる時はやらないと!

ただ、なんか怒った後に優しくしてると、自分がDVなんじゃないかと…。悩んでしまった時期もあって。

そうなんです。なんで怒られてるか分かってるんです。自分が悪いことも。

でも、やりたいこと優先なんでしょうね。

あのあとは噛んでこないですが、次やられたらやり返そうかな?と思ってます。

• 6月8日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

私のやり方は思いっきり怒った後は強く抱きしめるって言うのが自分流です笑
    全然DVなんかじゃありませんよ^^
    私の親にもそうやって叱られてきました!!
    怒った後に抱きしめられてましたね😌
    それが何となく覚えていて、自分がそれで怒られたんだな、抱きしめられてる時はあ、愛されてるんだな(その時は小さいので愛されてるとか思わなかったですが笑)、大人になってあの時って思い出した時にはそう感じました🤗
    そうですね、一度同じ事をしてあげて、痛いって事を分かってもらえたら良いですね😊

• 6月8日
うるるん

皆さんその節はありがとうございました。

その後、子供はやってはいけないと理解したのか、ふざけて甘がみ?かむ真似?しかしなくなりました。

わかってくれてるのかな?とおもってます。

もしまたやったら、皆さんの意見思い出して、対処します。本当にありがとうございました!