※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の離乳食について味付けや使い方に悩んでいます。他のママはベビーフードや電子レンジを使わず、おやつやジュースも控えているようです。自分は使う派で、Eテレを見せることも疑問に感じています。どうしているか知りたいです。

みなさん1歳2ヶ月の頃は離乳食どんなかんじですか?
味付けや切り方いろいろしりたいです>_<
奥歯がまだだし、味付けもどうすすめていいかわからず
悩んでます>_<
あとベビーフードも外食のときに使ったりするんですが、
同じ月齢のママさんが
ベビーフード全く使わず電子レンジもつかわないみたいです>_<
味付けも出汁だけかゆでるだけとかで、
おやつもジュースもフルーツもまだ全くあげてないみたいです。
自分は電子レンジも毎日使うし冷凍ストックたくさんしてしまう派です。おやつもあげるしジュースもおやつの時間にたまにあげてます。なんか自分がすごくダメな気がしても落ち込んでます。
あともうひとつ聞きたいのがEテレも録画したやつ家事したいとき見せてるんですが、みせたことないみたいです。
みなさんはどうなのか知りたいです!見せる方は1日何分くらいか教えてください!

コメント

そのままともすごいですね🙄
うちちは朝からアンパンマンか
eテレですよ😅
夕方もアンパンマンかeテレ見せて
その間にご飯の支度です😅

もう離乳食完了?で、
大人と同じものをあげてます😊
小さく切ってあげるだけですね!
ただ、後からかける調味料、
ソースやケチャップや
マヨネーズなどは使ってません😊

息子は離乳食開始から
ベビーフードを食べない子なので
外食でも食べられそうなものを
選んであげてます😊

• riri.

riri.

ありがとうございます!
    私も朝ご飯までと夕飯の支度など、どうしてもEテレに頼ってしまいます💦
    安心しました💦
    あとからかける調味料以外はうすめに使ってますか?
    ベビーフードは全然たべないんですね!
    うちは初期から最近まで私が作ったものはあまりたべず、ベビーフードは味が濃いからかよく食べていたので、食べないくらいなら食べてほしいとあげていました。今も茹でたものをそのままだしても全然食べてくれないので悩んでます😭

• 6月6日
あーか

離乳食こんな感じです(・ω・)/
味付けは1歳からの調味料や無添加のものを使って薄味で作ってます!
味付けなしのものもあげます!
おやつは1日1回捕食としてあげて、ジュースはあまりあげないです。
フルーツはビタミンとか栄養素的にもいいので朝食であげてます!!
ストックはめんどくさくて、多く作って余った時くらいしかしてないです笑
テレビはよく付いてます(´・ω・`;)

• riri.

riri.

ありがとうございます!
    写真まで見せてもらい参考になります!
    1歳からの調味料や無添加のものというのは例えばどんなものがありますか?
    捕食はおやきとかをつくってあげていますか?
    ストックしてなくて毎日作ってるのすごいです!私は料理があまり好きではないので今は1回にお野菜大量の栄養満点的なおかずを作り置きしてあげています😣😣

• 6月6日
  • あーか

あーか

ケチャップ、マヨネーズ、ソースは1歳からのもの、出汁や味噌とかは無添加で塩分控えめなものにしてます!
    捕食はおにぎりとか、手作りの蒸しパンみたいなのが多いですが、3食ものすごくよく食べる子なので、欲しがらなかったり昼寝しちゃったりであげないことも多いです(´・ω・`;)
    外出時とかは全然市販のお菓子あげちゃいます笑

なるべく大人と同じメニューにして一緒に食べてる感じにしてあげたいので取り分けをメインにするようにしてます(・ω・)/

• 6月6日
  • riri.

riri.

すみません返信を1番下に新しくしてしまいました>_<見てもらえたらうれしいです>_<

• 6月6日
  • あーか

あーか

調味料は西松屋とかアカチャンホンポで買いますよー(♡∀♡)
    手作りのと行ってもホットケーキミックスとか使って作ってます!!
    料理はあまり得意じゃなかったんですが、旦那が「◯◯の素とか使うのは料理とは言わない」って付き合いはじめにポロっといっていて、やばい!!このままじゃ捨てられるー!!って感じでやり始めました笑
    息子も離乳食しばらくは全然食べてくれなくて本当離乳食=地獄の時間って感じだったんですが、それがあったからか卒乳して食べるようになってくれたのが嬉しすぎてなるべく作るようになりました。
    それまでは全然BF使ってましたよ!!
    取り分けは慣れたら楽です!!
    味付けして煮詰めて行く前に取り出して子供用にするとか…結構適当です笑

• 6月6日
  • riri.

riri.

アカチャンホンポや西松屋で売ってるんですね!近々行ってみようと思います!ホットケーキミックスも買ってみます^_^
    旦那様きびしいですね!うちは旦那が手抜きでもなんでも満足してくれていたので、今料理の壁にぶちあたっています>_<
    私も最近娘が授乳回数を減らしたらごはんたくさん食べてくれるようになってうれしいんですが嫌いだと思ったら口から出すので悲しくて、、、特に頑張って作ったなと思った日に限って口からだします笑
    大人の味付けして味が染み込む前に出す感じでいいんですかね?

• 6月6日
  • あーか

あーか

うちもします!!
    ベーってするの楽しい時期だからですかね??
    好き嫌いして欲しくないので、ベーってしても何度となく食べさせるんですが、そのうち食べるので多分楽しんでるのかな?と思ってます!
    緑系の野菜が苦手っぽいんですが、苦手とわかっててもあれこれしながら出します!!笑

そうですそうです!!
    それだと簡単かと思いますよ(・ω・)/
    豚肉とか焼いたら子ども用によけて、子ども用はケチャップで味付け、大人には焼肉のたれで味付けとか、味付け前に分けちゃうってやり方も簡単にできると思います♡

• 6月6日
  • riri.

riri.

緑系の野菜苦手ですよね!全然たべてくれず、べーします笑
    楽しんでるんですかね?
    でも好きなものは食べるんですが、、、やっぱり根気よくあげ続けないとですよね^_^
    2回味付けするのが面倒だと思っていたので、先に染み込む前に出すのはできそうです!!焼くだけで味付けを変えるのもできそうなので、やってみようと思います!^_^ありがとうございます^_^

• 6月7日
初めてのママリ🔰

うちもまだ奥歯生えてませんが大人用の薄めてあげてます(*´꒳`*)

ジュースもおかしもふつうにあげてますよ!!赤ちゃん用のですが😶

Eテレは興味ないみたいでほんとにたまにしか見せないです(笑)(笑)

• riri.

riri.

ありがとうございます!
    私も赤ちゃん用のものです!
    でもなぜか私のまわりにいる方は
    おやつも全部手作り派で戸惑ってしまいます💦💦
    Eテレ興味ないのですね!
    うちはつけるとご機嫌になるので、ついつい頼ってしまいます💦

• 6月6日
クロ(4♂1♀)

野菜の煮物、トマト煮など10日分くらい、
お肉系(ナゲットや肉団子)は7日分くらい
を冷凍してます😄
毎回作るなんて無理です😂
新しく作るのは、うどんや卵焼きくらいかな(笑)

大人用のお味噌汁に入れた野菜を潰してご飯に混ぜてあげる事もありますよ🎵

テレビも出仕度してる時は見せてます😌

• riri.

riri.

ありがとうございます!!私も5日分
    くらいまとめて作ってしまいます😂同じ方がいて安心しました。ちなみに解凍はレンジですか?
    当たり前の様にレンジで毎日解凍していたのですが、煮沸で解凍してるママさんが2人レンジが私1人でとまどってしまいました💦💦

• 6月6日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

レンジです!😌
    朝起きたらレンジ使いまくりです!(笑)

その間に下の子オムツかえて、上の子トイレ行かせて、卵焼いて、マグにお茶入れて、トレーに食器準備して…もうバタバタなので、作るなんて無理です😂(笑)

• 6月6日
  • riri.

riri.

お子様2人だとなおさらバタバタしてそうですよね!
    私も起きたらまずお腹がすいてるのかぐずぐずで朝のおっぱいもやめたので、いかにはやくごはん出すかが勝負みたいなところがあります😓
    ちなみに朝もごはんですか?パンはあげたりしてますか?
    うちはパンが大好きなのでパンばかりあげちゃってます😭楽だし自分でたべてくれるので、、

• 6月6日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

分かります😳
    スピード勝負ですよね!

ご飯の方が多いですが(安いので笑)パンもあげますよ😉🎵
    買い物してて、上の子が「パン買う」と言ったら、下の子も欲しがるので一緒に買ってます😆

• 6月6日
  • riri.

riri.

やっぱりごはんの方が安いんですかね?節約もしなきゃいけないんですが、子供のごはん作る様になって少しでもいいものをと思う様になり食費がやばいです😱😱

• 6月6日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

パンの種類にもよるかもしれませんが、お米の方が安いと思います😉
    例えば、5個入りのクロワッサン100円とかだと、上の子なら1食分なので😣

食パンならもう少し安いし、上の子と下の子と私で食べても、朝食2日分くらい持ちますが😌

• 6月6日
  • riri.

riri.

クロワッサンとかだと確かに高いですよね!うちも子供には食パンしかまだあげてないんですが、旦那の分は朝早く起きて用意したくなくて菓子パンばかり買ってしまってます💦💦笑
    娘も最近はごはんもよく食べれる様になってきたので、朝ごはんで頑張ってみようかなと思います^_^

• 6月6日
米民/脊オパ参戦

私もあげてますよ!
1歳くないならおやつとジュースあわせて一日で100カロリーくらいはあげて大丈夫と聞きました!
おやつあげなきゃ、時間持たないきもしますが、その友達はどうしてるんだろう、、
私は4じから5じまでEテレと
金曜はアンパンマン見せてます☆
冷凍で作ったのあげてるならダメじゃないですよ!
野菜から作ってて、いいじゃないですか☆私もまだまだレンジフル活用してます😊

• riri.

riri.

ありがとうございます!100カロリーくらいあげても大丈夫なんですね!参考になりました!
    おやつあげないと私も時間もたないんですが、おっぱいをあげているみたいです。
    テレビも見せていると聞いて安心しました。

• 6月6日
mm.7

下の子が1歳2ヶ月のときのです。

うちのはベビーフード嫌いだったので、使ってませんが、レンジは毎日使いますよ💨
味付けもするし、おやつもあげてました🙆
ジュースは滅多にあげませんでしたが💡

味付けなしで食べてくれてるなら、その子はその子でいいんじゃないですかね👍

Eテレなども、上の子が観ていたので、だいぶ早い段階から下の子は観てましたよ❗

• riri.

riri.

すみません。返信を下に新しくしてしまいました>_<見てもらえたらうれしいです>_<

• 6月6日
  • mm.7

mm.7

焼きそばは大人と一緒で、粉を少なめに入れてます🙆
    冷やし中華とかも液薄めてあげてました👍

何品もあるように見えて、冷奴とか、フルーツ切っただけとか手抜きもしますよ~!
    あと、まともなときのご飯しか写メ撮らないです(笑)
    今じゃ朝、昼なんて超適当でプレートでなんて出てきません😅夜だけです😂

テレビ見せると、言葉が遅くなるとか言われますが、上の子はテレビから吸収することが多くて、どこで覚えたの?って思うと、テレビでした📺❇
    知らない人にも、2歳の時にそんなにしゃべるの?!って言われたくらい話してたので、遅くなるとかも人それぞれなんだな~って思います👍
    うちじゃ家事するときどころか常にテレビ付いてますもん😅

• 6月6日
  • riri.

riri.

少し薄めてあげたらおっけーなんですね!みなさんが味付けしてるみたいで安心しました!
    まともな時しか写メ撮らないですよね笑
    テレビよくないよくないと聞くからすごく罪悪感があったんですが、テレビで覚えることもありますよね!!
    うちも最近では歌に合わせたダンス?をしたり、すごく楽しんでいるのでテレビを見せてあげたいとも思ってしまいます。確かにテレビ見てないママさんの子供よりしっかりしてますし、自我がすごい感じはあるので、テレビが絶対ダメってわけではないですよね^_^
    テレビ見せてる方が他にもいてすごく安心しました^_^
    はやくおしゃべりも覚えてくれるのが楽しみです!

• 6月7日
riri.

いろいろ質問してすみません>_<
1歳からの調味料はどこに行ったら買えるんですかね?
出汁や味噌はよさそうな高いやつを買ってつかうようにしてます!
手作りの蒸しパンすごいですね>_<
毎日大人の取り分け分と大人の分作られててすごいですね!
お料理上手そうで尊敬します😢

riri.

ありがとうございます!!
写真もすごく参考になります!!
何品もあってたくさん作られていてすごいですね>_<尊敬です😓
焼きそばみたいなのはソースですか?
他もふつうに大人のちょっと薄めって感じですかね?
味付けなしでは絶対食べてくれないのでうらやましくなりますが、その子はその子ですよね💦💦
テレビも2人目だと気にしてられなくなりますよね💦😣