※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろ
子育て・グッズ

ベビーカー選びの基準やおすすめポイントを教えてください。

先輩ママさんお願いします!ベビーカー選びについてです。この前初めてベビーカーをみにいき、それから色々と調べているのですが何を基準?に選べばいいのかまったくわかりません。重量・たたみやすさ・操作のしやすさなど色々あると思いますが皆さんは何で選ばれましたか??また、これを買ったけどここがよかった、こっちの方がよかったなどありましたら教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

チョコ

私は軽さと、小回りが利くことを重視して選びましたよ💡
買い物などしていて、小回りが利くのはやっぱり使いやすいです😁ベビーカー押してると結構人の邪魔になってしまったりして、移動するのに焦ったりもしたので💦
それから、私はこどもを抱いてたたんだベビーカーを持って移動することがよくあるので、軽いにこしたことはないです💡

• はなたろ

はなたろ

コメントありがとうございます!小回りと軽さですね!動きもベビーカーによって変わるんですね🤔

• 6月7日
よしゆい

分かりますー!悩みますよね〜〜🌀たくさんありますしね…😥

うちは電車移動をするのでという意味でコンビのめちゃカルオートハンディにしたんです。
最初、対面にしていたのですがその時はハンドルの高さが低くて腰が痛かった💦そもそも私の身長が170近くあるのでそれもありますが。。。
でも、今は対面やめて背もたれも立てて使える様になって、ハンドルの高さは高くなりかなり快適です♬
軽いですけど強風に煽られても子供の体重でなんとかなりました。でも、煽られるのは怖かったですけどね…💧

周りのお友達にも、「ベビーカーそれがいい〜」と良く言われますよ。

ザックリどんな事を言われたかと言うと、
・とにかく軽いから電車だけではなく公園やお店などで持ち上げなきゃいけない時が楽。
・背もたれが結構立てられるので子供が前屈みにならない。(男の子なんかで前屈みになっている子もいますけど)
・肩ベルトが厚くないので子供が嫌がりにくい。(肩ベルト嫌いで腰だけでやっている子を見かけたことあります。その安全性は分かりません。)
・改札など日本の規格にあっているのでスイスイ行ける。
・カゴに少し物が入っていても片手でたためる(私はベビーシューズとサンダル、膝掛けなどそのままでたたんでます)

など、言われましたよ。
なるほどなぁと私は聞いてました笑

生まれる前に購入しましたが、2歳位になったら軽いのに買い替えようかと当時は考えてましたが、今は子供が問題なければこのままでいいかなぁ?と思ってます。

…というのが私の素直な感想です⭐︎

• はなたろ

はなたろ

コメントありがとうございます!
    メチャカルオートハンディ_φ(・_・ カゴにものが入っててもたためるのいいですね♡ 肩ベルトもものによって違うんですね!あと、確かに改札に挟まってるのみたことあります💧

• 6月7日
♥️

私は西松屋オリジナルの紺色の内側に星がついたのにしました!
25000円で安いわりには機能が高いやつと比べてもそこまで差はありません!
少し幅は広いかな?と思いますが、
4cas(車輪が4つとも動くやつ)で動きやすいですし、友達は2つしか動かないやつ買って押しにくそうでした!
重量もメチャカルよりかわ軽くないですが、重くもありません!
参考になればいぃですが✨

• はなたろ

はなたろ

コメントありがとうございます!西松屋にもあるんですか!?車輪が4つ動くのと2つしか動かないのがあるのも先日初めて知りました・・。やっぱり4つ動く方がいいんですね♡

• 6月7日
ゆんた

オート4キャスで対面でも小回りきくこと、つくりがしっかりしてるかあたり見て買いました😊
もう少しコンパクトで軽いのにすれば良かったかなと思いますが、オート4キャスはほんとあって良かったと思います。対面で動かす時全くストレスなかったので。
使ってたのはソラリアです。

• はなたろ

はなたろ

コメントありがとうございます!4キャス、小回り、作りがしっかり_φ(・_・ 私も対面で使いたいと思っているのでソラリアみてみます♡

• 6月7日
やま

ベビーカー選び悩みますよね(´×ω×`)
私は移動は基本車なので重量にはそんなに趣は置かなかったです!
①予算
②使うところの環境(デコボコ道や段差が多い等)
③車輪(一輪タイプか二輪タイプか)と操作性
④荷物を入れるところの広さ
で考えました( ¨̮ )

ベビザらスで購入したのですが店員さんに上記のことを伝えて
ピジョンのランフィエフを購入しました!
片手で開いたり閉じたりができない点は私の中でマイナスですが
他は文句なく使えてます!
赤ちゃんによってはベビーカー嫌いな子もいるので
どうしてもの用事がなければ産まれてから購入でも私は良いのかな?と思いました!
実際抱っこ紐とベビーカーは産まれてから買いました!
アップリカは抱っこ紐とセットで使うと使いやすいとかコンビはエッグショック?で振動が伝わりにくいとかあるようです✩

• はなたろ

はなたろ

コメントありがとうございます!
    車移動か電車移動でも選ぶものが変わってくるんですね。産む前に買うものだと思ってたので生まれてから、というのはびっくりです!確かに生まれてすぐは出かけないですよね。

• 6月7日
もも

うちは、とにかく子どもの命を乗せるものだから、安いのは考えませんでした!
コンビのエッグショックがいいなとなり、それなら軽いのが良かったのでメチャカルにしました(* >ω<)

• はなたろ

はなたろ

コメントありがとうございます!確かにしっかり考えないと子供の命を預けるものですもんね!エッグショック、メチャカルみてみます♡

• 6月7日
ゆかねぇ様

私は、赤ちゃんが乗った時の操作のし易さと荷物が入るか、メンテナンスが楽かで選びました。

3輪はたしかに走行性能抜群なんですが、タイヤがパンクした場合修理が自転車屋に運ばなくてはいけないので、パンクしない4輪で候補を選びました。

最初は軽いラクーナを見ていたんですが、赤ちゃんをのせ荷物を乗せた際の操作のしづらさ…軽すぎて重点に欠けフラフラとタイヤが重さに振り回され浮きます。

あと、私らは車で遠出タイプなのでラクーナを持って電車等乗らないなと言うことで別に軽いベビーカーにする必要はないなと思いました。

なので、多少重くても少しの段差も揺れがあまりなく乗り越えれる荷物が乗るベビーカーにしようと決めました。

結果
アップリカのオプティアシリーズにしました。

• はなたろ

はなたろ

コメントありがとうございます!3輪と4輪の違い、わかっていませんでした。軽すぎると安定性にも欠ける、と_φ(・_・ 軽いのがいいですが、荷物も入るものがいいのでそこも含めてみてみます!

• 6月7日