※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です。夜中に目を覚ました時、授乳はどのくらいすればいいでしょうか?一回もしない方がいいのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの息子をもつ母です。夜中に何度も目を覚ましその度に授乳をしており、少しでも長く寝てほしいと思い、ねんねトレーニングを始めてみようかと思っています。そこでされた方、今されてる方にご質問です。夜中に息子が目を覚ました場合、授乳はどのくらいしていいのでしょうか?一回もしないのでしょうか?よく分からず、教えて頂けると有難いです。

コメント

ままり

わたしもあまり知識ないですが、ねんねトレーニングは1人で寝付くときのもの?かなーと思います。
私も夜泣きがひどかったため7ヶ月ころ夜間断乳し、その後よく寝るようになりましたよ。
夜中は起きても飲ませず、泣いても抱っこかトントンで寝かしつけます。
最初かなり泣くかもしれませんが…
そこを乗り切ればしっかり睡眠が取れるので。
赤ちゃんも頻回に起きれば寝不足になるので、心鬼にして取り組みました💦

• きくちゃん

きくちゃん

コメントありがとうございます✨
    寝不足は自分もキツイですが、それ以上に息子がキツそうで…
    夜間断乳は興味がありますが、なかなか勇気がでず。でも今日で7ヶ月になるので、真剣に考えたいと思います!7ヶ月ごろになれば夜間は授乳しなくても問題ないのですよね?

• 6月7日
  • ままり

ままり

できれば旦那さんも協力してもらえる日に始めるといいと思います!
    最終大変ですが、子どもの睡眠不足が解消されるし、離乳食もよく食べるようになるし、乗り越えたらメリットはかなりありますよ✨
    夜間断乳されるとき様子はどうですか??
    短時間で眠りについたりするのならただ吸って安心したいだけだと思うので、それなら夜間断乳してもいいと思います!
    お腹が空いて起きてるようなら夜間断乳は向いてないと思いますし、しても効果ないと思います💦

• 6月7日