
娘の友達AちゃんとBちゃんが遊びに来た際、Aちゃんの言動に困惑しました。特にAちゃんは口が悪く、娘が弟を注意した際に誤解から娘を責め、娘は泣いてしまいました。Bちゃんは謝ってくれましたが、Aちゃんには不快感を覚えています。今後Aちゃんを呼ぶべきか悩んでいます。
少1娘の友達が遊びにきたのですが、その時のモヤモヤを聞いてください。
まず遊びにきたのはAちゃんとBちゃんの2人です。
Aちゃん→幼稚園が一緒だったのでママとも面識あり。登校班が同じだけど別クラス。何回かうちに遊びにきたことあり。
Bちゃん→小学校からのお友達。クラスが同じ。ママとは懇談会で連絡先交換済み。
娘は帰り道にBちゃんと遊ぶ約束をしたのですが、その時にAちゃんも一緒に遊びたい!となり3人でうちで遊ぶことになりました。
正直Aちゃんは小学校に上がってから口が悪く、(娘ちゃん下手くそすぎ。は?何言ってるの?しらける~。つまんね。などお姉ちゃんの影響。)
私がAちゃんに会いたくないのもありましたが、3人で約束してきたというのでAちゃんとBちゃんをうちに呼びました。
案の定Aちゃんはこの日も口が悪く、
Bちゃんも娘も時々「え?💦」みたいに白けることも多々…。
極めつけは、
お庭でAちゃんBちゃん、娘、弟(5歳)で遊んでいた際に娘が弟に注意したら弟が泣き出してしまいました。
弟は娘に注意されて泣いたのではなく、ちょうど同じタイミングで鳴ったカミナリにビビって泣いたよう。
でもAちゃんとBちゃんは娘に泣かされたと勘違いしたようで、2人が割りと強めに娘を責めました。
私が3人の前で息子に対して「何で泣いていたの?」と聞いて「カミナリが怖くて泣いた」と息子が言っているのにもかかわらず、「ちがう!!娘ちゃんが泣かした!!ちゃんと謝りなよ!!!」としつこい2人。
特にAちゃんは口調がきついので聞いているこちらがイライラするほどでした。
娘は責められて怖かったのか「こわい~」と泣き出し、お漏らしまでしてしまい…。
私も大人気なく娘の肩を持ってしまい、
「弟君の味方になってくれたのはありがたいけど、弟君は泣いた原因は娘ちゃんのせいじゃないって言ってるのに、何で本人じゃないあなた達が違うと言いきれるの?そもそも、さっきまで楽しく遊んでいた2人から突然そんな責められて、自分だったらどんな気持ちかな?1年生でそんなこともわからないかな?」と捲し立ててしまいました。
Bちゃんは割りとすぐ謝ってくれ、娘がお漏らししたのをタオル探して一緒に拭こうとしてくれたり、こっちで着替えよう?と言ってくれました。
Aちゃんは「こわい~」と泣いてる娘を見て笑いをこらえながら変な顔と呟いていました。
もう正直出禁で良いですかね…。
特にAちゃんですが、親の私がもう顔も見たくありません。
- はじめてのママリ🔰
コメント

空色のーと
Aちゃんヤバいですね…出禁決定でいいです!
というか、そういう子は段々お友達離れていきますよ。
言い方悪いけど、ざまーみろですよね!

ママリ
Aちゃんに限らず、主さんがこの子無理!と思ったならその子は出禁でいいと思いますよ!
その後も付き合いを続けていくかどうかはひとまず子供の判断に任せます。
-
はじめてのママリ🔰
心強いアドバイスありがとうございます。
娘にそれとなく聞いても、Aちゃんのことは嫌いじゃないみたいです。
ただ私が見ていてイライラしてしまうので、Aちゃんと家ではもう遊ばないでと言おうと思います…。- 4時間前

はじめてのママリ🔰
出禁でいいと思います!
あと友達の前でしっかり娘さんの味方をしてあげたこと、めっちゃかっこいいと思います✨
-
はじめてのママリ🔰
そういってもらえて少し心が軽くなりました。
娘に何か原因があるならまだしも、そういうわけでは無いとわかって、正直うちの娘に何してくれてんの?状態でした…。笑- 4時間前

はじめてのママリ🔰
弟さんのことを本当に考えてと言うより、わざと強く責めて煽ってるだけの様に感じました。
言葉遣いは上の子がいたら影響あるのもわからなくないですが、そもそも家庭環境がよくないんですかね?💦
今後なんかトラブルになった時も、そうやって人の話を聞かないで大袈裟に責め立ててかなりめんどくさそうなので家には呼ばないし、あっちの家にも行かせないかもです。💦
-
はじめてのママリ🔰
本当そんな感じだと思います。
弟はお姉ちゃんのせいじゃないと言っているのにそれでも謝らせようとするって、意味わからないですもんね。
上の子の影響で口が悪くて悩んでいると以前Aちゃんママが話してくれていましたが、正直こちらとしてはそんなの知ったこっちゃないって感じです。
口が達者なのでそのリスクもありそうです…。
ただ娘は今のところAちゃんのことは嫌いじゃないらしく、また遊ぼうと約束してきそうで…。
そうなった時に親が口だして良いのか悩みます😞- 4時間前
はじめてのママリ🔰
正直今回も何で一人だけ違うクラスなのにAちゃん入ってくるのか疑問で…。
同じクラスに放課後遊ぶような子できてないのかな…と思っています😞💦
だからってこっちにこないでほしい…。