※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘をベビーバスで入れているけど、一緒にお風呂に入れるタイミングが気になる。平日は1人で入れるので、赤ちゃんの待たせ方や洗い方、必要な用意など教えて欲しい。首がまだすわっていないのでバスチェアーは持っていない。

生後4ヶ月半、6キロの娘をまだベビーバスで入れています💦
娘は比較的小柄なので、ベビーバスでもまだ窮屈そうではないのですが、そろそろ一緒にお風呂入らないといけないのかなと思うとちょっと憂うつです💧
主人の帰りは深夜なので、平日は1人で入れなければなりません😥
(土日は主人にお風呂場までの送り迎えを手伝ってもらい、普通の浴槽に私と入っています👩🏻👶🏻)

それぞれのやり方があるとは思いますが、赤ちゃんの待たせ方やママ自身が洗う手順など、教えていただきたいです>_<
あった方がいいもの、用意しておくものがあればそれも知りたいです。

ちなみに、ハイローチェアと私のバスローブは持っていて、脱衣所もわりと余裕があります。
娘の首がまだすわったばかりで、しっかりすわっているとは言えないのでバスチェアーはまだ買っていません。

よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

答えにはなってませんがうちは7ヶ月までベビーバスでした(笑)
大きめの子だったのではみ出して、ふちに肘ついてかなりの貫禄でした!

洗い場に余裕があればバスチェアがあると入れやすいです。
私は一緒に中に入って、終わったら先に出て着替えたら子供を出して…って感じで入れてます。
脱衣所では待たせたりしてないです。

• たま はな

たま はな

7ヶ月…勝手に親近感わいて、なんか嬉しいです😭💕
    一緒に中に入って、ゆぴこさんと赤ちゃんどちらを先に洗いますか?

• 6月6日

退会ユーザー

機嫌が良ければ子供が寒くないようにお湯かけながら自分をちゃっと洗っちゃって、その後息子洗います。
    機嫌が悪ければ先に子供を洗って、最悪自分は体だけ洗って、頭は保留で上がっちゃったりしてます💦
    最近は勝手に遊んでるのでもう適当ですが(笑)

• 6月6日
  • たま はな

たま はな

やっぱりバスチェアーあった方が便利ですよね‼️
    遊んでくれるようになると少し気が楽になりますね🍀

• 6月6日
柊0803

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、私はベビーバス賛成派です。
1歳までベビーバスでした。(我が家の娘も小柄です)

今は歩けるようになったので、一緒に入るのが楽になりましたが、公園から帰って、お昼寝後は未だにベビーバスに入っていますよ。
一緒に入らなければいけないなんてことはありません。
安全性を考えたらベビーバスでもいいと思いますよ♪

アメリカでは子供だけ先にお風呂に入れるのが当たり前ですからね!
それぞれのやり方があっていいと思います。

• たま はな

たま はな

そう言っていただけて、気持ちが楽になりました😭💕
    たしかに気軽にお風呂してあげられるのでいいですね!
    喋れなくても私の言うことがわかるようになってくれたら、ベビーバスでももっとやりやすくなる気がしてきました😊✨

• 6月6日

上の子だけの時はバスチェアなしで脱衣場で寝かせたりネムリラで寝かせたりしてました!赤ちゃん先に洗う場合と自分が先に洗う場合がありましたがどれだけ早く洗うかが勝負でしたね(^^;とりあえず大事な、必要なところだけとか(^^;

• たま はな

たま はな

待たせている間の赤ちゃんの機嫌にもよりますよね💦
    最悪私の身体を洗っていれば一緒に浸かれるのかなと😅
    寝返りとかハイハイし始める頃、脱衣所に寝かせるの大変ではなかったですか⁇

• 6月6日

退会ユーザー

寝返りし始めると大変ですね(^^;どうしてもの時は赤ちゃんだけお風呂にするとかしてました!

• 6月6日
  • たま はな

たま はな

最近首がすわったくせに、何回も寝返りしようとするので、すぐ移動しちゃって💦
    脱衣所の居場所ちょっと考えます(^_^;)

• 6月6日

退会ユーザー

その頃にはシャワーで椅子に座ってやるmさんのようなやり方でした!それが一番やりやすいです!

• 6月6日
m

私も1人でやらなきゃいけないので悩みましたヽ(;▽;)ノ

首が座ってからは、私の座っている膝?太もも?の上に赤ちゃんを仰向けに寝かせて頭を洗ってから体を洗って、バンボに座らせてる間に高速で自分のを済ませてましたw
こまめに子供にお湯を掛けてあげて、寒くならないようにしてましたヽ(*´∀`)ノ

• たま はな

たま はな

やっぱり首がもっとしっかりすわってからのほうがやりやすいですかね💦
    mさんは先に赤ちゃんを洗うやり方なんですね💡

• 6月6日
ぴっぴ

脱衣所にバスタオルを敷いてその上で娘を待機させて浴室のドアは閉めないで娘から私の姿を見える様にして声を掛けながら急いで自分の頭と体を洗って終わったら娘の服を脱がせて娘の頭と体を洗って入浴。入浴後は娘をバスタオルに包んでから自分の体を急いで拭き下着やパジャマを着て娘の着替えを用意してある二階の部屋に急いで行って保湿剤塗って服を着せてます!

• たま はな

たま はな

お話を聞くだけで、テキパキされてそうですごいですね💡
    私もがんばります!

• 6月6日
KAO

私の旦那も夜勤の時があるので
どぉしたらいいかなぁ〜と実母に相談したら
脱衣所で子どもを待たせるか
洗い場に余裕があるなら
バスチェアを置いてそこで待たせるかしかないんじゃない?って言われました。
バスチェアも背もたれの部分を倒せるようになってるものがあるのでそれを購入しようかと思ってます♪

• KAO

KAO

こういう感じのです

• 6月6日
  • たま はな

たま はな

実際にやってみないと何とも言えないですよね😢
    写メありがとうございます♡
    このタイプだともう寝返りしちゃいそうです😅

• 6月6日
  • KAO

KAO

背もたれを調節できるものもあるみたいですよ♪

• 6月6日
  • たま はな

たま はな

ありがとうございます💡
    私ももっと調べてみます‼︎

• 6月6日
ボブ☆

この数日で寝返りし始めたので今日寝返りマスターしてから初めて1人でお風呂に入れました!
いつもは脱衣所に長座布団敷いて、その上にバスタオルを敷き、子どもを待たせている間に自分を洗って、
そのあと子どもの服を脱がせて洗うって感じでしたが、
脱衣所で見えないのが不安だったのでお風呂場のドア開けたまま子どもと向かい合う形で自分をダッシュで洗いました。
もう少し腰がしっかり座るようになったらバスチェアの購入を考えてます!

• たま はな

たま はな

初めてのお風呂おつかれさまです!
    寝返りマスターしてからでもいいですよね💡
    そうすればバスチェアーにも座らせられますもんね😊

• 6月6日
はるなつ

わたしは自分の髪を乾かす時間がどうしてもほしくて、みなさんとは少し違うのですが、、

夕方ころ子どもの機嫌がよく1人遊びしてくれるときに
ベビーベッドに子どもを残し、
ダッシュで入って
子どもの前で全裸でドライヤーかけてます!笑
ついでに化粧水とか全部スキンケアも終わらせちゃいます!

その後に子どもを裸にしてそのまま湯船に一緒につかります!
子どもを洗い終わったら脱衣所にひいたバスタオルの上に子どもをのせ
自分はバスローブをはおります!
このときもう髪も乾かしてあるし顔も終わってるので水気とるのに、そんな時間かからないです!

そのあとはリビングに移動して子どもの服着せて終わりです🎶

1人遊びせず、わたしがいなくてギャン泣きすることもありますが、
ダッシュでお風呂入ってる五分くらいは我慢してもらいます💦
その後髪乾かしながらあやします!

• たま はな

たま はな

そんな技もあるんですね、すごい💕
    たしかに自分の髪も乾かしてあれば楽ですよね、寒くないし💡
    1つの方法として参考にさせてもらいます🍀

• 6月6日
はな

つい2日前にベビーバスでの沐浴卒業しました!寝返り打とうとしたり暴れたりで洗うのに時間がかかるようになったので…(笑)
バスチェアを購入して、子供だけ先に入れてます!私は子供が寝てあとに入ってます☺バスチェアはリクライニングで倒れる首すわり前の生後2か月から使えるもの買いました♪

• たま はな

たま はな

首すわり前から使えるバスチェアーがあるのを知らなかったです!
    k.kさんは服を着たまま、赤ちゃんをお風呂に入れている感じですか⁇

• 6月6日
  • はな

はな

そうです(*^^*)私は服着たままです!

• 6月6日
  • たま はな

たま はな

k.kさんのお風呂事情は変えずに、ベビーバスを浴槽にされた感じですね❗️
    まずそこからなら私も1人お風呂デビューできそうです☺️🍀

• 6月6日
はな

うちもまだ首すわってませんがベビーバス卒業練習?してます\(^ω^)/

プラスチックのベビーバス使っているのですが、そこにお湯はらずにバスタオルひいて浴室内の洗い場で待機してもらってます(^O^)
(はだかんぼでバスタオルにくるまっている状態)

先にシャワーで自分の髪と体を洗ってから、ベビちゃんを自分のあぐらの上で洗う感じです。
シャワーに背を向ける形で髪を洗えば目を離さずに済むし声もかけられるのでおりこうでいてくれてます♪

湯船に入った後はまたベビーバスでバスタオルにくるまって待機してもらって、自分を拭いて服を着ます(私は下着だけですが)。
で、その後ベビちゃんにオムツ、服をきせます。

今の季節だったらこの手順で大丈夫かなと思いますが、冬だと先にベビちゃんの服を着せねばと思ってます(><)💦

• たま はな

たま はな

空のベビーバスを待機場所にされてるんですね💡
    寝返り練習をしている頃にするとなると、なにか重りみたいなのも一緒に入れないとコテンってなっちゃいそうですね😅

• 6月6日

全く参考にならないかもしれませんが、7.2kgを超えたビッグガールをベビーバスで入れてます😅
2ヶ月の時に大人と同じお風呂で入るようにしましたが、最近暑くなってシャワーですませることが多くなって、娘はベビーバスに逆戻りです🤣
もう肩まで浸かることはできませんが、大人も半身浴とかあるし…いいかな?なんて勝手に思ってます💦
お魚のおもちゃ浮かべたら、手でバシャバシャ足でジャブジャブ、結構楽しそうにしてます(笑)

jasmineママ

うちも主人の帰りが遅いため一人で娘をお風呂に入れるのでベビーバスを辞めるのに悩みました😭
最近ベビーバスを卒業して、タミータブという物を購入して使っています❗😊
見た目はバケツみたいですが、ちゃんと赤ちゃんが入れる為に作られた製品です✨
説明が下手なので、お時間ある時に一度ググッてみてください😊🍀

柊0803

これからあせもが出来やすい時期になるので、さっと入れてあげられる環境が好ましいですよね。苦痛になってしまう様だと億劫になってしまいますから。みんなそうしているからが正しいわけではありません、やり方はそれぞれでいいんですよ♪

出来る範囲で一番負担にならないやり方がベストです!

まず、わたしが最初に洗えそうだったら、ハイローチェアをお風呂場近くに置いて待ってもらってます!
待ってもらうときはタオルの上です!
そして洗い終わったら息子の洋服脱がせて、一緒に湯船に浸かって洗って、終わったらハイローチェアの上にあるタオルで包んで、リビングで着替え、ケアをします!でそのまま授乳します!
着替える時間はないのでバスローブです!
わたしが洗える時間なさそうなときはわたしは
洗わずに授乳までして
寝かせてからや授乳して機嫌良い時に後から入ります!

クローバー☆

うちはベビーバスで10ヶ月までいれてましたよ!w
冬に1人で寒い思いして入れるなんて風邪ひくし危ないし無理と思い💦
平日はベビーバスで土日一緒でも良いと思いますよ✨
娘がある程度大きくなってからは一緒に入ってますが広いお風呂が楽しいみたいで頭からかけても泣きませんし、おもちゃで遊んだり楽しく入れる子になりました!
ある意味、良かったのかな?と今は思っていますw

うちはまだまだベビーバス使ってますよ!
湯船にお湯を溺れない腰ぐらいの
高さまで入れて、座らせてますw
最初に自分を洗って次に
赤ちゃん洗って一緒にでて
バスタオルに包んで
自分の頭にバスタオルを被せて
赤ちゃんを拭いて、服着せて
本格的に自分を拭く感じですw
産まれて沐浴終わってからは
ずっとこれでやってきました笑笑

ケイカ

うちの4ヶ月の息子もベビーバスです。一時期、頑張って一緒に入ってたのですが、小児科の先生からお風呂で身体を温めすぎると、皮膚へのダメージが大きいと言われやめました。息子は湿疹もあって痒みが出ちゃうんです。一緒に入ると私が気持ちよくてついつい長湯になってしまうので(^_^;)
今は、ベビーバスの中でバシャバシャ暴れるので私もずぶ濡れですが…でも、一緒に入るより楽です。