※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

男の子がお風呂で泣く理由や対処法について相談しています。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。
2、3日前からお風呂に入ると泣くようになりました。
それまでは産まれてから泣くことはなく、
(パパと入るときは泣きます( ;∀;))
入る時間帯も17時から18時の間と変わっていません。
お風呂が好きな子かも?と
思っていたので戸惑っております...( ; ; )
一時的なものなのか、何か原因があるのかわからず悩んでいます。

一緒に入っているので、
わたしが体を洗う間は、脱衣所の床にタオルを敷いてこちらをじーーっと見て大人しくしています。
さあ入ろうと、服を脱がし始めると泣き出します。
顔や頭を洗われるのが嫌なんでしょうか?
お湯に浸かると泣き止み、気持ちよさそうに声を出したりします。

ただ土曜日にパパとお風呂に入った際、
大泣きをしていたので怖くなってしまったのか?
とも思っています。

お風呂上がりにおっぱいを、と思っているので
お腹が空いているのかもしれませんが(´・_・`)
今までもおんなじサイクルです。
ここのところ気に入らない事があると
怒ったように泣くこともあり、
成長しているのかと嬉しい反面、あまり泣かれると参ってしまいます...。

同じような経験をされたママさん。
お風呂が大好き!ってもう一度思ってもらえるのでしょうか?
何かお風呂が好きになる方法はありますか?
よろしくお願いします!

コメント

みにょん

うちもここ1週間くらい同じ感じです!
ただ、うちの場合は体を洗うときは大丈夫なんですが、お湯に浸かると泣いてしまいます。待つ時と服を脱ぐ時も泣きます!

今日は時間を変えてみようと思い、いつも18時半頃入れていたのを、たまたま機嫌が良かったので17時半にしてみました。
あと、私は自分を洗うのを諦めて、待たせずに入れました。
それだと泣きませんでした。

なんで泣くんですかねー?💦
泣かれると参りますよね、、、

  • こうちゃん

    こうちゃん


    コメントありがとうございます!\( ˆoˆ )/
    同じようなお風呂の悩みがあって安心しましたー!
    待たせずに入れるのもいいかもしれないですね...!
    自分の頭を洗うと待つ時間も長くて、シャワーの音とかで不安になるんですかね?( ; ; )

    明日はご機嫌な時間で、すぐに一緒に入ってみたいと思います!!☆

    • 6月6日
けい

参考になるかわかりませんが…今月5ヶ月になる男の子を育ててます!
うちの子もお風呂好きでしたが、少し泣くようになりました!
パパが入れると大泣きします。
なんでだろうと思ったのですが、パパ見知りと人見知りがはじまったみたいです。
たぶん、パパがお休みの日はお風呂いれてたんですが、嫌になってしまって…お風呂入れようとしただけで泣くときあります!
入れてるのが私だと認識すると泣き止みます。
もしかしたら人見知り?パパ見知り?かもしれませんよ💦

  • こうちゃん

    こうちゃん


    コメントありがとうございます!!\( ˆoˆ )/
    パパ見知り...朝や土日しか会えず『誰だ?』という表情はよくしております(笑)
    父親としての自覚を、と思い休みの日は入れてもらっていますが、大泣きしています(´・_・`)
    旦那を可哀想に思ってしまうぐらいなので困ります。笑

    わたしが入れるときは泣かないならいいのですが、ここ数日泣いてしまいます..( ;∀;)

    • 6月6日
ちーちゃん

 我が子も何故か5ヶ月の頃に入る直前に泣くようになりました。どうやら服を脱ぐ際に腕をまわす動作が嫌だったみたいで、いまもたまに着替えの時に泣いて嫌がる事があります。
 あと脱衣所の温度が高かった(ムシムシしてた)時も泣きました(-ω-;)

  • こうちゃん

    こうちゃん


    コメントありがとうございます!!\( ˆoˆ )/
    動作が嫌だ!ってこともあるんですか(´⊙ω⊙`)
    ほんとに赤ちゃんって難しいですね...笑

    最近暑いので色々と感じることがあるのでしょうか(´・_・`)
    泣くことはいつか治りますか??

    • 6月6日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

     そうなんですよ。ちなみにくびすわりしてからかぶせるタイプの肌着にしたら、首を抜く動作が嫌らしく良く「うーっ」と威嚇されます(つд`)
     ムシムシしてた時に脱衣所のドアを開けて風を入れたら泣き止みました。ただ最近ずりばいで脱走するので、泣いても最近ドア閉めてます(´-ω-`)

    • 6月6日
いちご

全く同じでびっくりしました!突然泣き出して、1ヶ月くらいそんな感じです。。お風呂場にいれるとぎゃんなきって感じですね。
なにかあったのか、お腹すいてるのかわからないんですけど、
うちは夫と三人で入って、あやしたり、泣き出したらぎゅーってして笑顔で抱き締めたり、シャワーは不思議そうにして楽しいみたいなのでシャワーをかけたり、お風呂のおもちゃをかってまぎらわせたりしてます。

  • こうちゃん

    こうちゃん


    コメントありがとうございます!!\( ˆoˆ )/
    おんなじ経験をされた先輩ママさんがいて安心しました〜( ; ; )♡
    一か月ほど続いているとのことで、一度イヤイヤすると長引いてしまうんですね(´・_・`)

    お風呂が楽しいと思えるように、お風呂のおもちゃを買いたいと思います!
    ちなみに何を買われましたかー?!♡

    • 6月7日
  • いちご

    いちご

    アヒルの音のなるおもちゃです、昔ながらの!笑
    良いときは泣かないんですけど、あ、あと水温下げると少しよかったかな?38度のぬるめにしてます!

    • 6月7日