※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水とクシャミをしています。風邪か心配ですが、熱はなく、病院に行くべきか迷っています。生後12日の赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

生後12日の赤ちゃんなんですが、数日前からたまにクシャミをしていて、さっき白色の鼻水が出たので吸い取ったんですが、白色の鼻水は風邪のひき始めって事でしょうか😰

まだ生まれたばっかりだし、風邪なんてどうしようと不安です。生まれてすぐ風邪ひいちゃったらどうしたらいいんでしょうか👶熱は今の所無くて、鼻水だけだし、病院はまだ早いですよね💦
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

おはる

気温差が激しいから風邪ひいちゃったんですかね😊?
うちも透明の鼻水が出たして日が経つにつれ咳をするようになったので小児科行きましたよ!

熱はなくて咳もなく鼻水だけでミルクや母乳もちゃんと飲めているようであれば様子見で大丈夫だと思います( ´艸`)

• まゆり

まゆり

回答ありがとうございます。
    やっぱり風邪なんですかね💦
    生まれたばっかりなのに風邪なんて引くんですね💦

様子を見て病院連れて行こうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月6日
  • おはる

おはる

季節の変わり目なので仕方ないですよね(>_<)💦
    小児科で教えてもらいましたが、赤ちゃんは自分で鼻をかめないから
    その鼻水が喉に垂れて咳がでるらしいですよ😭
    なので、咳が出始めたらすぐ病院に行った方がいいかもですね!

• 6月6日
  • まゆり

まゆり

そうなんですか⁈
    咳?クシャミ?はたまにしてたんですが、鼻水同様今は落ち着いてます。
    様子を見て病院に駆け込みたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月6日
ちゃななママ

生まれたたばかりでも、くしゃみも鼻水も出ますよ!
生まれた当日に風邪ではないですが、しゃっくりもしてました。笑
え?生まれて数時間でしゃっくりするの?!と驚きました。

心配なら#8000に電話すると看護師さんが受診したほうがいいか相談にのってくれますよ♪
まずは、電話してみてもいいかもしれませんね。

新生児で病院に行って、病気をもらってしまうことのが私なら怖いかもしれません。
もちろん発熱などあれば病院受診をオスメしますが、鼻水だけなら様子見ですかね😄

• まゆり

まゆり

しゃっくりはしてました!
    2日目頃にはオナラも( *´艸`)笑

確かに病院に行って逆に病気貰ったら大変ですね💦軽い風邪の症状なら家で寝てろってよく言いますし。新生児も同じですよね。

とりあえず今は落ち着いてるので様子を見たいと思います。それでも心配だったら電話してみます。

ありがとうございました😌

• 6月6日
(^O^)

風邪の可能性もゼロではないと思いますよ(;_;)

それが黄緑になったら完璧風邪なので病院に行ったほうがいいと思います…

• まゆり

まゆり

黄緑になるんですね💦
    注意して見るようにします。

• 6月6日
ちゃななママ

赤ちゃんは鼻毛がないから、ちょっとした刺激でくしゃみや鼻水出ますよ🎵
うちもしょっちゅうくしゃみして、鼻水出てました。

風邪を引いたらもっと鼻水ズルズル~って出っぱなしになると思います。
ティッシュで拭いても拭いても追い付かないくらい。

それに生後六ヶ月まではお母さんの免疫もあるし、外出もしないし、風邪引きくいと思いますよ♪

• まゆり

まゆり

回答ありがとうございます

生まれたばっかりでもクシャミや鼻水出ますかね?まだ白色の鼻水は一回しか出てないです。何もかもが初めてなので、ちょっとした変化にオドオドしてしまいます💦

とりあえず今はおしっこもうんちも出るし、母乳も飲んでくれていて熱は無さそうなので様子見してます。

そうですよね。私の免疫頑張れ!

• 6月6日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

すいません。
    こちらに返信したつもりが、一番下にまたコメントをしてました😵

• 6月6日
  • まゆり

まゆり

とんでもです。
    アドバイス本当にありがとうございました😌

• 6月6日
みにょん

うちの子のもよくくしゃみしていました!今もよくしますが、おしっこした時にくしゃみします。

あと、鼻水や鼻くそもよく出ますが、熱がないので風邪ではないんだろう、と自己判断ですが、、、そう判断してます。

でも心配でしたら産院かお近くの小児科にお電話で聞いてみるといいと思いますよ(^^)!

• まゆり

まゆり

1番は熱ですよね。
    とりあえず熱もなく、母乳も飲んでくれてるので今は様子を見ようと思います。そして、どうしても不安だったら電話して聞いてみようと思います。

• 6月6日