※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週目でタンパク質を増やすか悩んでいます。食べられない日があったため、進め方について教えてください。野菜は人参、かぼちゃ、ブロッコリーしか食べていません。

離乳食について教えて下さい(´・Д・)

今日で離乳食を開始して三週目なのですが、
タンパク質を増やしていこうか迷っています。

と言うのも、二週目の野菜の時に全部(お粥と野菜)食べられない日が2日程あったので‥

スムーズに食べられるようになってからの方が良いのかな‥⁇と。

また、野菜も2日置きで変えただけなので、
人参、かぼちゃ、ブロッコリー(全小さじ1)しか食べていません。

皆さんはどのように進めましたか?!

コメント

離乳食開始

一週目(1日目〜7日目)
糖質(お粥)小匙1→慣れたら小匙2

二週目(8日目〜14日目)
糖質(お粥)小匙3
ビタミン類(野菜)小匙1→慣れたら小匙2

三週目(15日目〜21日目)
糖質(お粥)小匙4
ビタミン類(野菜)小匙3
タンパク質(魚など)小匙1

四週目(22日目〜28日目)
糖質(お粥)小匙5
ビタミン類(野菜)小匙4
タンパク質(魚など)小匙2

1ヶ月で、全量小匙10食べれているのが目安になるので
うちは、これが開始から1ヶ月までの進め方でした(^^)
あくまでも私のやり方なので少しでも参考になればなと♪

三週目なら、お粥小匙4、野菜小匙3、たんぱく質小匙1くらい食べれているのが目安です☆

野菜が小匙1なら、もう少し増やして、四週目からたんぱく質でも良いと思いますよヾ(●︎'`●︎)ノ

焦って次々増やさなくても、まだまだ練習なので、お子様のペースで進めてあげたら良いと思います♡

全量小匙10は全ての食材を足してです\(˙▿︎˙)/

野菜をスタートした時は(二週目)2〜3種類くらいで、三週目はたんぱく質も取り入れて、野菜も新食材試して増やしていきましたよヾ(●︎'`●︎)ノ

新しい食材は2日試して、大丈夫そうなら次の野菜!と進めていけば、種類は増やしていけますが、まだ始めてすぐなら焦る事はないのでのんびりで大丈夫ですよ◡̈⃝

たんぱく質は消化が悪くて胃に負担がかかるので、まずはお粥と野菜をある程度食べ慣れてからの方が良いと思います!
必ず三週目からたんぱく質あげないといけないとかではないので◡̈*

初期で食べれるたんぱく質は
豆腐、しらす、鯛、ヒラメ、カレイ、きな粉、麩とかですかね☆

初めて食べさせたたんぱく質は、うちはしらすで、その次は豆腐でしたヾ(●︎'`●︎)ノ
初めてのたんぱく質なら、豆腐の方が喉越しも良いのでごっくんしやすいと思いますよ(pq'v`∞︎)

まだまだ1ヶ月なので、本当に焦らなくても大丈夫ですよ(*´ェ`*)!
今はごっくんの練習、食材に慣れる練習ですので、食材をあれもこれもと取り入れなくてもいいと思います(˘͈ᵕ˘͈)

コタちゃん

まだまだ始めたばかりのゴックン期ですし、食材の味を知ってもらう程度で大丈夫です。
離乳食後にミルクも飲んでるのであれば、栄養もきちんと取れてます。

うちは食べてくれない時は、早々に切り上げミルクにしてます。

小さじ1でも、ゴックン出来た事を褒めてあげれば充分、食べる楽しさが伝わると思います。

私はパクパク食べる真似を見せながらあげてみたりして、興味をひいてみたりしてます。

ଘrabbiଓ

とってもわかりやすくありがとうございます♡
wakaba✼̈୭さんはタンパク質を取り入れるまでの野菜は何種類くらいでしたか❓

タンパク質を入れてからも新しい野菜を追加していくんですよね❓

本当、神経質になってしまい、
なかなか進みません(இдஇ;)

お粥もまだ3匙しか食べれません。
それでもタンパク質足しても大丈夫でしょうかね❓

因みにタンパク質は何を、白身魚、きな粉、お豆腐以外何をあげましたか❓
最初は何にしましたか❓

質問ばかりすみません(இдஇ;)

わかる範囲で教えてください☺︎

ଘrabbiଓ

ありがとうございます!
食後の、おっぱいはよく飲んでくれます(இдஇ;)

食事中、うーうーて言うんですよね(((o(´>ω<`)o)))

最初はスプーンを離すと言うのであ、もっと欲しいんだ❗️と思ってあげてましたが、もしかしたら嫌なんかも(இдஇ;)と最近思い、うーうー言ったら中断してます。

もう6ヶ月なのに、まだ小さじ3しか食べれず焦ります(இдஇ;)

ଘrabbiଓ

追伸(((o(´>ω<`)o)))

全量小さじ10とは、
ご飯、野菜、タンパク質足してですか?!

コタちゃん

無理強いして離乳食嫌いになられてしまうよりは、今のやり方で良いと思いますよ。
ある日、急に食べ始めたりすると思います。
赤ちゃんのペースに任せてあげよう♪くらいの楽観的な気持ちで望めば、赤ちゃんもリラックスして食べれるのではないでしょうか。
子育てセンターとかお近くにありますか?
毎日、給食とか出たりする所もあるので、参加してみても良いと思います。

ଘrabbiଓ

お返事が大変遅くなりました☺︎
凄く凄く参考になり、
昨日初お豆腐チャレンジしました♡

お粥(小さじ4)
お野菜2種類(計小さじ2)
お豆腐(小さじ1)
にしました(*˘︶˘*).。.:*♡

が、お粥もお豆腐も残しちゃいました(((o(´>ω<`)o)))

当分は残してもこのまま、この数を食べさせてて良いと思いますか?

お粥食べれるようになってから、タンパク質増やしたらいつになるんだ(((o(´>ω<`)o)))と思ったのでタンパク質始めちゃいましたが、
チョット心配です。。。

ଘrabbiଓ

ありがとうございました♡
とても参考になりました☺︎
無理強いしてはいけないですよね(((o(´>ω<`)o)))
焦ってしまい。。
赤ちゃんのペースに任せようと思います☺︎