※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

授乳後に眠っても、抱っこからおろすとすぐに起きる1ヶ月と1週間の男の子。昼寝で困っており、おひなまきも効果なし。一人遊びができず、授乳→寝る→おろす→泣く→抱っこの繰り返しでエンドレス。旦那との3人生活に不安。対策はありますか?

1ヶ月と1週間の男の子です。
授乳後に眠っても、抱っこからおろすとモロー反射ですぐに起きてしまいます。
夜は腕枕なら寝てくれるので良いのですが、お昼寝でいつまでも一緒に寝てる訳にもいかず…
何かいい対策はありませんか?😭
おひなまきも試しましたが、暴れて巻けないし巻いてもすぐに手を出してしまって意味なかったです😓

まだ起きてる間に一人遊びもほとんどできず泣くので、昼間は、授乳→寝る→おろす→泣く→抱っこ…と繰り返してる間にまた授乳の時間が来て、エンドレスです。

今は実家だからなんとかなっているけど、旦那と3人の生活に戻ったときが不安です😣

コメント

TRK

授乳しながらバスタオルをクルクルっと巻いてあげるとおひな巻きより楽ですよ(*^^*)
あとは授乳クッションに寝かせてあげるとか‼︎

• かりかりうめ

かりかりうめ

授乳しながら巻く方法試してみようと思います!
    授乳クッションは、抱き枕にもなるタイプのものだからか高さが合わずダメでした😣
    回答ありがとうございました!

• 6月6日
まいこ

こんにちは☆
下の子も3ヶ月の頃くらいまでは背中スイッチがフル稼働で(^_^;)ずっと抱っこでした。寝る時も抱っこしたままソファーで寝てましたし大変でした(T_T)広めのガーゼのおくるみで包むようにくるんで抱っこすると反射がおさえられ安心して眠れるみたいです☆またおくるみのままそっと置いても包まれてたら少しいいようです。試されてみてください☆

• かりかりうめ

かりかりうめ

やっぱり3ヶ月くらいまでは仕方ないのですかね😭
    大きめのおくるみで試してみます!
    ありがとうございました!

• 6月6日
猫バスmiu

その頃だと、おひな巻きで落ち着いてくれると思いますが…手が出るとのことで、もう少し大きめのおくるみか、伸縮性があるものにしてみてはいかがでしょう?
私の子は、モロー反射では無かったけど、たいらのところに置かれて、少ししてハッと起きる感じでした。
冬なのもあったんですが、中がモコモコのジャンプスーツに乗せて授乳し、寝たらそのままゆっくり置いて寝かせてました。フワフワなのが気持ちいいのか、結構寝てくれた気がします✨
おくるみの件もありますが、今の時期暑いので、ひんやりするクッションとかどうですかね?

• かりかりうめ

かりかりうめ

入院中から助産師さんに力が強いね〜!と言われていたのですが、今更にパワーアップしていておひなまきは一瞬で崩れてしまいます😭
    手足のバタバタがかなり凄いです💦
    伸縮性のあるもの、良さそうですね!!探して買ってみようと思います!
    クッションも色々試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月6日