※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびっと
妊娠・出産

初マタの方が出産準備で困っています。服の必要量や母子同室の選択についてアドバイスを求めています。


9月の頭に出産予定の初マタです💓

そろそろ必要になる物を揃えよーとおもい
ベビーベッドやバウンサー、ベビーカーなど他にも大きいものなどは頂き物で揃っているのですが

他に必要なものがあまり分からなく困ってます😳

服などは、すぐ大きくなるから新生児の頃は数着でよかったよーなど聞くのですがどーなんでしょうか?

後、出産後の入院で分娩予定の産院では、
退院の1日前から母子同室らしく、生まれてからの母子同室は言えばできるみたいなのですが

どちらがいーのか分からず迷っています!

こーした方が良いよ、などあればご意見聞かせてください(*´꒳`*)

コメント

Rara.

私も9月頭に予定日です💕

必要な物ありすぎて、何揃えていいかわからなくなりますよね💦

  • らびっと

    らびっと


    予定日近いんですね💓

    ほんとに、分からなくなりますよねT^T

    Raraさんは、必要な物どれぐらい揃えてますか?良かったら聞かせてください😊

    • 6月6日
  • Rara.

    Rara.


    予定日は9/2です💕
    もう性別わかりましたか🌈?

    まだ全然揃えてないです💦
    7月に入ったらまとめて買いに行こうと思っています🌟

    出かけた時に子供服を見ていて、可愛い〜これ着せたいなって思って買ったロンパース3着くらいですかねw

    • 6月6日
  • らびっと

    らびっと


    私は、予定日9/7なので少し早いですね(*´꒳`*)💓

    18週の健診で男の子とわかりました😊Raraさんは、どちらでしたか?

    7月でも遅くないですよね!私もそのぐらいにまとめて買いにいこーかな✨^ ^

    すでに、通販で凄い洋服あさってます💧(笑)

    • 6月6日
  • Rara.

    Rara.


    お互い楽しみですね❤️

    私も同じくらいの時期に、男の子ってわかりました🌟しっかりみせてくれてもう確定ですw

    8月に入っちゃうとお腹ももっと大きくなるだろうし、私も初マタなのでわからないですが7月だったらまだ動けるかな〜って考えです(^_^*)

    通販みてると欲しくなっちゃいますよね〜😳🌀笑

    • 6月6日
  • らびっと

    らびっと


    楽しみですね💓

    男の子だと確定やっぱり早いですよね!私もばっちり見せてくれて男の子確定です(^^)(笑)

    今でも、屈むの窮屈になってきてるのにこれ以上大きくなると考えると嬉しいけどひぇ〜って感じです🤣

    ついつい、洋服見てブックマークばっかりしちゃってます💧(笑)

    • 6月6日
  • Rara.

    Rara.


    そうですよね〜💓
    同じですね〜〜😍💗

    寝てる時とか、起きる時とかお腹が重くて重くてw嬉しいのと後3ヶ月が長いです😖💦

    ブックマークしちゃいますよねw
    ちなみにどんなサイト?ブランド?みていますか⚡️?

    • 6月6日
  • らびっと

    らびっと


    凄いわかります!重くて、よいしょが口癖になりつつあります🤣(笑)

    H&Mとかですかね!BUYMAの洋服のブックマークがダントツ多いです💓

    服見るだけでかわいぃいーってなってます💧(笑)

    • 6月6日
  • Rara.

    Rara.


    よいしょって言っちゃいますよね🌀笑

    H&M私もよくみてます🌟
    BUYMA?みてみよ〜〜💗

    早くBabyに会いたいですね!!!

    • 6月6日
たろ

洋服は本当に少しでいいと思います💦2月生まれですが、張り切って冬物の洋服を沢山買ってしまい、1回しか着てないモコモコの洋服はサイズ的に今年の冬着れなさそうです…😭

ガーゼと肌着は沢山あっても困りませんでした💕むしろ沢山あってよかったです!(吐き戻し等でよく使うため)

私は出産翌日から母子同室(産後3日目までは夜は別室)でしたが、入院中で赤ちゃんのお世話に多少慣れる事ができたので良かったです👶🏻💗
でも体がきつければ無理して同室にせずに、入院中はしっかり休むようにした方がいいと思います🙌🏻✨

  • らびっと

    らびっと


    やっぱり少しでいいんですね😳

    初めての赤ちゃんが楽しみで通販で洋服沢山ブックマークしちゃってます💧(笑)

    ガーゼと肌着ですね!沢山買っておくよーにします💓

    産後の体調で決めた方がいいですかね!参考にさせて頂きます✨ありがとうございます(^^)

    • 6月6日
Maya

新生児なんてあっという間に終わっちゃうから新しく買っても2ヶ月くらいでもう着れなくなっちゃいます😅
私はブランド物などは買わず西松屋などで買いましたね!
赤ちゃんってすぐ汗かくし、ミルク吐いて汚すしで肌着は10枚以上は買いました✨

  • らびっと

    らびっと


    そーですよね😳

    楽しみで通販で洋服凄いあさってました💧(笑)

    肌着10枚ぐらいあれば十分ですかね?私も西松屋見にいってみます(^^)✨

    • 6月6日
うーたん

赤ちゃん本舗とかに、出産準備のチェックリスト?みたいなのおいてあるので、それを参考に揃えました😊
新生児サイズの50とかの服は、すぐ着れなくなるのであまりいらないかと。
少し大きくても60とかのが少し長く使えますよ(^^)

入院中しかゆっくり寝れないので、一日前からの母子同室で産後身体を休めれるのはいいですね❤︎"
うちは出産翌日から同室でした。笑
が、そのぶん看護師さんに色々教えて貰える期間もながかったので、
退院する時にはある程度慣れる事ができましたよー(^^)

  • らびっと

    らびっと


    チェックリスト見にいってみます💓

    服は、60とかのを買っておけばいいんですね(^^)

    出産翌日から同室だったんですか😳
    分からないことがあれば入院中ならすぐ聞けますもんね!

    参考にさせて頂きます✨

    • 6月6日
  • うーたん

    うーたん

    チェックリストも、買わなくて住むものとかものってるので気を付けてくださいね😅
    最低限用意して、あとは産後必要になったら揃えるくらいでいいと思いますよ❤︎"
    準備楽しみですね😊♥️

    • 6月6日
  • らびっと

    らびっと


    ムダのないよーに必要最低限のものだけ買います💓

    産後だと使う使わないある程度わかりますもんね🤔

    楽しみで早く9月にならないかなーっていつもおもいます!(*´꒳`*)(笑)

    • 6月6日
包装紙

肌着とガーゼはたくさんあって困りませんでした😭
なんなら足りなくて買い足したぐらいです💦💦
肌着も、短肌着とコンビしか買ってないです!長肌着は足が動くようになるとめくれちゃうらしいので………サイズは50-60ってやつ買えばしばらく着れると思います✨✨

  • らびっと

    らびっと


    買い足すぐらいなんですね😳

    肌着とガーゼは多めに買っておきます(^^)

    長肌着はそんなに使わないから数枚でいいんですかね?

    サイズ50〜60で買っておきます💓

    • 6月6日
  • 包装紙

    包装紙


    洗濯こまめにできるならそんなに要らないですけどね🤣!

    長肌着1枚も持ってないです😳笑
    セットも短肌着コンビのセットあるのでそればっかりです!
    暑いときは部屋でコンビ1枚です👔

    • 6月6日
  • らびっと

    らびっと


    長肌着必要と思うまで買わないでおきます(^^)(笑)

    参考になりました💓ありがとうございます!

    • 6月7日
S

おはようございます☀

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててます。
肌着は吐く回数が多い子だと結構必要みたいですね💦
わたしの家はまとめて洗濯派なので多めに買ってます。西松屋等の安い店で揃えましたが品質はいいのでおすすめです♡
これは育児してみて感じたのですが短肌着よりロンパースや2wayの物の方がいいと思います。短肌着よりは長い期間着させられますよ(*´꒳`*)

わたしの産んだ病院は母子同室翌日からでした。言えば預かってもらえていましたが…
恐らく寝れない日が続くことになるので預かってもらっていてゆっくり寝たほうがいいかな〜と思います😓
ですが子どもと居たい!という方や退院前にリズム作りたいという方もいますし好きそれぞれですね(笑)

  • らびっと

    らびっと


    うちもまとめて洗濯派なので多めに買っておきます✨品質いいんですね(^^)

    ロンパース 2ウェイのものもみてみます💓

    私自身、睡眠大事!って人だから預かってもらおーかなとおもいます💧(笑)

    お家帰ってからも夜泣きとかで寝れない日が続くとおもうので入院中だけでもゆっくりするのもいいですよね(*´꒳`*)

    • 6月7日