※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

保活についての質問です。育休中で来年4月から仕事復帰予定。慣らし保育や必要書類について市役所に問い合わせるべきか。準備で後悔したこと教えてほしいです。

いつもお世話になってます。
保活について質問です。

現在育休中、来年4月から仕事復帰する予定です。

地域によって違うのかもしれませんが、私の住んでいる地区では4月から保育園に入園させる場合、10月から申し込み受付が開始になるようです。

その場合、事前にやっておいた方がいいことはありますか?

慣らし保育というのをよく聞くのですが、そういうのも市役所に問い合わせするのでしょうか?

まったくの無知で、市のホームページにも何も載っていなくて困っています。
準備する書類等は、市役所に聞けばわかりますよね?(>_<)

早めにやっておいて良かったこと、やらなくて後悔したことがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

慣らし保育は入園した保育園で慣れるまで短時間で預かることを慣らし保育といいますよ◟̑◞̑

• ゆう

ゆう

事前にやっておくのは保育園の見学とかですかね◟̑◞̑
    あとは書類をもらって勤務証明書とか会社に書いてもらっておくとかですかね◟̑◞̑

• 6月6日
  • yua

yua

コメントありがとうございます!
    お返事が大変遅くなりすいません(>_<)

慣らし保育そういうことだったんですね!
    無知でお恥ずかしいです(笑)
    では会社に時短など申請しないとですね!

見学できるんですね♡
    気になっている保育園に問い合わせしてみます(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)

勤務証明書は市役所でもらって会社で書いてもらうやつであっていますか?💦

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

ごめんなさい💦私の書き方がいけなかったですね💦
    慣らし保育というのは徐々に保育園に慣らして行くということです💦

いきなりお子さんを保育園初日に丸々1日、預けるのは慣れてなくて大変だろうという感じで、初日は2時間、次の日は3時間みたいな感じに預ける時間を長くして行く感じなので、会社に時短申請しなくてもいいと思いますよ◟̑◞̑

勤務証明書というか、これから役所で30年度の保育所に関する書類関係が冊子になって置かれる出ると思います。その中に勤務証明書とか保育園の案内とかが入っていると思います。
    地域によって違うとは思いますが保育園で配ってる地域もありますが役所なら確実に置いてあると思います◟̑◞̑

勤務証明書は会社で書いてもらうやつです◟̑◞̑

• 6月9日
  • yua

yua

本格的な入園予定日の前にということですか?(>_<)

なるほど!
    詳しくありがとうございます♡

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

慣らし保育は入園してからですよ◟̑◞̑
    ほとんどが1週間ぐらいで慣らし保育をするかなぁ〜と思います。

• 6月9日
  • yua

yua

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    復帰時期と被ってしまうので、仕事始めは時短できるか確認してみます!

とっても詳しく教えてくださりありがとうございました♡

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

私は上の子が4月半ば産まれなので4月初めから保育園に入れて慣らし保育が完了するまで育休で、そのまま復帰でしたが、友達とかは会社にお願いして慣らし保育が終わってから仕事復帰とかにしてる子もいましたよ◟̑◞̑
    あとは有給に余裕がある友達は慣らし保育中は有給使っている友達もいました。
    無事に保育園が決まるといいですね◟̑◞̑

• 6月10日
りょっぴ

預けたいなぁと思う保育園に見学に行きました!
ギリギリだとバタバタするので、何個か行って第一希望から第3希望まで決めてた方がスムーズですよ☺️
あと、証明書が必要になるので、職場に行かれることがあればいつ頃に復帰予定で、証明書が必要なので、よろしくお願いいたしますや、正社員なら、復帰後に時短にするのかふるに働くのかなどマメに連絡してたほうが、復帰時はスムーズにいきますよ⤴️
あと、10月からなら9月くらいに待機児童がどのくらいか、うちの市では表をくれるので確認もしてました!

• yua

yua

コメントありがとうございます!
    返事が大変遅くなり申し訳ありません(>_<)

会社への連絡しっかりしといた方がいいですね!
    時短のことなど総務の方に相談してみます!

待機児童の数教えてくれるところもあるのですね*
    入れないととってもまずいので、うちの市でも教えてくれるかどうか調べてみます(*ˊᵕˋ*)♡

• 6月9日