※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
ココロ・悩み

主人の難病で体調が思わしくない。育休中だが代わって働くべきか悩んでいる。傷病休暇も考えるが、家を空ける不安も。両親も遠く、どうすればいいか悩んでいます。

主人が難病で毎月通院しています。最近体調が思わしくないようで入院レベルではないですが、仕事もしんどいようです。

私は今、育児休業中なのですが主人と代わって私が働いた方が良い気がしてます。

それに、しんどいのであれば先生に言って診断書書いてもらい、傷病休暇を取れる気もするのですが、やはりどちらかは働かないと、手当金だけでの生活は厳しいと思います。

ですが、もし育児休業を代わったとしても心配な事があり、主人の病気がさらに悪くなり子の育児さえも難しくなってしまったらどうしよう、私が家に居ないときに倒れてしまったらどうしよう・・・と色々悪いことを考えてしまいます。

両親は両方とも遠くに住んでおり、仕事もしているので頼れません。

どうするのが1番いいのでしょうか、もういっぱいいっぱいです😞

もしも旦那さんが倒れてしまいそうな時、皆さんならどうしますか。
厳しい意見でも何でもいいので
コメント頂けるとありがたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

あい

保育園に預けて、ゆーみんさんが働いて、送り迎えを旦那さんに頼むというのは無理ですか?

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます(>_<)💦かなりの激戦区で入れるか分からないですが、申し込んでみようと思います😫💦 家計は厳しくなりますが、身体が大事なので乗り越えるしかないですよね😫

• 6月6日
  • あい

あい

保育園入れるといいですね。

難病ということは完治が難しいのかもしれませんが、働けるくらいに状態が落ち着けばいいですね。

• 6月6日
たいちんのよめ

旦那様が体調良くないのであれば、お休みさせたほうが良いかと思います。
身体が一番大事です。

子供を保育園に預けるなりして、旦那様にはゆっくり休んでもらい、短時間労働で働くことが可能であればだけ奥様が働くということはどうでしょうか。
ボタン一つで電話することができる電話もあるので、そういうものを常に身につけさせておくのも手かと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます(>_<)💦
    身体が1番、そうですよね😢
    保育園がかなりの激戦区で入れるか分からないですが、申し込んでみようと思います😫💦
    電話の事もありがとうございます❗

• 6月6日
me_ko

旦那様、お仕事が辛い状況なのでしたら、お子さんを見るのも厳しいのではと思います。。
上のあいさんと同じく、お子さんを預けるのがいちばん負担なくできるのではと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます(>_<)💦
    そうですね😢預けるのが1番負担ないですよね(;_;)保育園がかなりの激戦区で入れるか分からないですが、申し込んでみようと思います😫💦

• 6月6日
elie🧸

ご心配ですね(>_<)

まず難病ということなので、障害基礎年金の受給要件に該当するかどうか調べてみてはいかがでしょうか?
認定されれば2ヶ月に一回の支給ですが、ないよりはあった方がはるかにいいかと思います💦
そして旦那さまには傷病休暇取ってもらったりしていつでも休める状況を作っていき、
そして、保育園はとりあえずもうしこみされて、入れるようなら育休切り上げて働かれた方が金銭面も安心かもしれませんね。

少しでも状況がよくなりますように。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます(>_<)✨
    心身障害者福祉手当の申請をするところで、毎月1万5000円支給されるようなのですが、障害基礎年金はまた別のものですかね、調べてみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)
    保育園の申し込みも同時進行で進めようと思います😫💦

• 6月6日