※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
ココロ・悩み

親友の子供が自閉症の可能性があることを知り、自分の子供の成長話を控えている女性。親友は自分の子供の成長話を聞くと嬉しいけど辛いと感じている。自分の子供の話題を出すべきか悩んでいる。どうすればいいか。

どなたかお話聞いてください。
少し長くなります。

地元になんでも話せて性格も似ている姉妹並に仲良い親友がいます。
その子にも3歳になる男の子が1人がいます。
(うちの子と学年で言えば1歳離れてます)
なので男の子同士のママとして情報交換だったり、お互いの子供の成長報告などを電話で話しています😊💕
ひどいときは毎日電話してます(笑

その子の子供が自閉症の気があると2歳になったあたりから話を聞いてました。
つい先日「ほぼ確定て言われた。重度か軽度かはまだわからんけど…」と泣いたあとのような
声で電話してきました(/_;)
もちろん私も親友として、ママとして言うべき事は言って悩んだらいつでも話は聞くと言い、本人もちゃんと向き合って頑張っていくと言っていました😊!

その電話のふとしたとき親友が「○○(私)から●●(私の子供)の成長の話を聞いたら嬉しい反面辛くなる~!どんどん先越されるわ(笑)」と笑いながらですが言われました。
電話で親友の子供の成長の話もたくさん聞き、私も話したいと思って話してきていたんですが、間違いだったんでしょうか(/_;)
自閉症の言葉が出てからは控えていたつもりなんですが…悪いことをしたかな?と、それ以来自分の子供の成長の話を出せずにいます(/_;)

私は我が子の自慢ではなく、昔からの仲だし嬉しさを共有したり、親友の子供の成長も楽しみでお互いに話合いたいと思っていました😭
なんて言っていいかわかりませんが複雑な心境です。。

皆さんならこのまま我が子の話題はあまり出さずにしますか?
それともなんでも言える仲だから「そんな悲しい事言わんといてー😭!」とはっきり伝えますか?
ちなみに簡単に仲が壊れるような間柄ではありませんのでそこをふまえた上でコメントお願いします(笑)

コメント

2児ママ♂

初めまして、
簡単に仲が壊れるような間柄では
ないのであれば普段通りに話しても
いいと思いますよ!
そこで、お子さんの話題をあまり
出さないようにして遠慮してると、
余計に親友さんが気を遣わせてるって
思われるかなと思います!

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

コメントありがとうございます!
    そうですよね(/_;)
    確かになんでもわかりあえる分、こっちが遠慮してたら気づかれそうです💦
    普段通りでいこうと思います😊!
    ありがとうございます(^^)

• 6月6日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

どうしても嫌味っぽく聞こえたり
    自慢のように聞こえる場合も
    少なからずあると思うので、
    まずは親友さんのお話を聞いて
    あげて聞き役になってみてはどうですか?
    障がいがあるお子さんをお持ちの方って
    周りになかなか悩みなど話せないと
    サイトとかで言っているのを見かけるので
    「あなたの気持ち分かるよ」とかだと
    「あなたに何がわかるの?」って
    なってしまうと思うので💦

• 6月6日

HRT.YN.mama

ay3xoxo08さん
    下の方にも同じ回答してますが、もちろん聞き役(以前からですが(笑))にまわるつもりです😊
    親友は心を開いた相手には思ったことをズバっと口にするタイプなので私がいっぱい聞いてあげようと思います!
    気持ちがわかるとはさすがに言えませんし、親友もそんな言葉は求めてないと思います💦
    一緒に考えていってあげたいなと思います✨

• 6月6日
pepecoco

息子が自閉症の疑いがあるのですが…
私ならやはり比べてしまって辛いかな😭と思いました。
もちろん友達のお子さんの成長はうれしいのですが、ついつい比べてしまうんですよね…💦💦
療育の先生にも比べちゃダメ!って良く言われるんですが。
公園に行っても他の子とはちょっと違っていて、正直公園にすら行きにくいと言うか…
でもめげずに行きますけど(笑)
お友達の方ももしかしたらと思っていたかもしれませんが、診断が降りて気持ちの浮き沈みも激しいかもしれませんし。。
私は若干開き直ってる所もあるんですけれど、やっぱり幼稚園のプレなんか行くと落ち込みます😢
お友達も療育等行くのか解りませんが、行けばそこでの繋がりも出来て精神面でも安定してくると思います。こばんざめさんが仰っている様に、比べる機会が増えてくるので馴れてもくると思います。
それまでは温かく見守ってみるとか、相談に乗られたら話聞いてみるとか…が良いかな?と思いました😢
お子さんの事はその内また話せる様になると思います!

HRT.YN.mama

貴重なご意見ありがとうございます(^^)!

親友のところも今月から療育だと言ってました💡
    強がってはいますが今はまだ気持ちの整理がついてないのは話をしていてもすごく伝わってきます(/_;)

昔からの仲ですし会話自体は普段通りにして子どもの話題については聞き役にまわってあげようと思ってます😊💡

• 6月6日
  • pepecoco

pepecoco

いえいえ😊
    しかしHRT.mamaさんは優しいですね!

お友達のお子さんも療育通われるんですねー✨
    私は療育に通ってから同じ悩みを持つママさんや他のお子さんと関われて楽しいです☺息子は些細なことでグズったりですが💦
    お友達もそのお子さんも楽しく通えると良いですね😊

• 6月6日

HRT.YN.mama

優しいだなんて💦
    そこは旦那さんが仕事ばかりで育児に関しては丸投げ状態で、同じ育児をしてるママとして大変さはわかるので少しでも力になれたらと思っているだけです😞

やっぱり同じ境遇の方が周りにいると頼りにもなるし何より楽しみながら育児できるのはいいことですよね😊✨
    kuu.mamamaさんも行き詰まったり悩むことも多々あるかもしれませんがたくさん周りを頼ってくださいね😊!
    本当にありがとうございます✨

• 6月6日

そんなお友達羨ましい😍💕💕
私も毎日電話できるような友達ほしいです🤣🎉🎉

けどやはりどれだけ仲が良くても、子どものことになると別のように思います😢💦
軽度ならまた違ってくるんでしょうが、まだどちらか分からない段階ですもんね😢
私は妹がいますが、やはり自分の子が何か障害があって妹の子が後に産まれてどんどん先を越されると思うと、妹の子の成長はもちろん嬉しいですが反面比べてしまうと思います😭💦💦
自分の子の障害を受け入れてもこれは治らないものだし、ずっとモヤモヤは続くと思います😭😭😭

これからどんどん子どもが大きくなって、他の子と比べる機会は多くなるので慣れるとは思うんですが😢

HRTさんもどんどん話したいし、辛いですよね😭
何もなければ今まで通り楽しく話せてましたもんね😭😭😭

HRT.YN.mama

ありがとうございます(^^)!
    自慢の親友ちゃんです✨笑

やっぱりそう思いますよね(/_;)
    自閉症も個性の1つだと思ってますが、自分がその立場ならもしかしたら比べてしまうかもしれません。。

こればっかりは誰が悪いとかないし仕方ないことなので、親友を勇気づけ、相談のれるところはのって普段通りには話していくつもりでいます!
    ただ話すにしても自分の話からではなく先に親友の話を聞いてからにしようと思います😊!
    気持ちを汲み取ってくれてありがとうございます😭✨

• 6月6日