※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

11ヶ月の娘がいて、妊娠したことで断乳や年子育児に不安を感じています。上の子の授乳を止める方法や年子育児の心構えについてアドバイスを求めています。

現在11ヶ月になったばかりの娘を育てています。
始めての質問なので文章が読みにくくてすいません(・・;)
断乳と、年子育児についてアドバイス頂きたいです。

3月、4月と2度の生理がきていて、5月の生理予定日を過ぎてもいっこうに来ず…心配になり検査薬をしたところ陽性反応がでました。旦那と仲良ししたのは出産後、4月に1回しました。1回で授かれるなんてすごい奇跡だ!と夫婦で喜んでは居ますが、私自身は2歳差の計画で、年子の育児や金銭面でとても不安になります…
旦那は早朝から夜中までのサービス業でまとまった休みも無く、実家も遠方です。
起床からお風呂、寝かしつけまでひとりでやっています。
まだ上の子も授乳をしており、そろそろ止めようと思うのですが甘えん坊ですぐおっぱいになってしまいます(>_<)
授乳中に妊娠した方、上の子の断乳はどうしましたか?
あと、年子育児の心構えやアドバイスがあればお願いします!

コメント

天地

年子です!
お気持ちわかります!
妊娠中不安で、ネットで年子の育て方を調べたりと悩みました。
うちも、一回で授かり、奇跡だと喜びました。
生まれてからは、上の子優先でしてます。赤ちゃんが泣いたら、上の子に泣いてるねー!ミルクかな?と、一緒に可愛いがるようにしてたら、赤ちゃんを可愛いがる、いいお姉ちゃんになりましたよ(*^^*)
もちろん、外出はできません。
週一で主人の休みに子供を見ててもらって買い物に行ってます。
不安なのもわかりますが、時には手を抜いて、楽しく子育てして下さいね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます\(^^)/
    全然実感がなく、自分が年子ママになれるのか不安でネット検索ばっかりしています(・・;)
    上の子中心で育児頑張ろうと思います!まだまだ先ですが、生まれてくるまで上の子としっかりコミュニケーションをとっておこうと思います‼
    買い物も旦那がいる日に1週間分まとめて上手に出来るように慣れておかないといけないですね(^^;
    心強いアドバイスありがとうございます\(^^)/

• 6月6日