※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プースケ
ココロ・悩み

年子育児について、経験者の皆さまの体験談やコツを聞きたいです。下の子が起きている時間が増えてイライラすることも。上の子との関係も悩んでいます。どうやって乗り越えたか教えてください。

年子育児について。
体験談や家事育児のコツ、自分の時間の取り方など何でもいいので皆さんのお話が聞きたいです。

うちは10月生まれと4月生まれで年子ではないのですが、年子育児してるのとほぼ同じ状況です。
最近下の子が起きている時間が多くなってきて色々いっぱいいっぱいで、この状況も小さいことでイライラする自分も全て嫌になってしまいます。
上の子も私にベッタリで、余裕があるときはかわいいと思えるのですが、そうでないと鬱陶しいと思ってしまいます。

経験者の皆さま、どうやってこなしていましたか?

コメント

みたち

私の家も二学年差ですが2歳離れてない場合は年子なんですよ。二学年離れてても。

首が座ってきて下の子をおんぶできるぐらいになったら少しは楽になりましたかね。それまでは毎日死にたいって思ってました。

私は我慢の限界なので来月から働きます。

• プースケ

プースケ

コメントありがとうございます

首がすわるとだいぶ楽になりますよね!うちは6ヶ月くらいで仕事探さなきゃないのですが、今の状況で仕事探すのも大変そうだし、家事育児仕事と思うと…考えるだけで嫌になってしまいます(^_^;)体3つくらい欲しい!

• 6月7日

うちは1歳5ヶ月差の年子です。
鬱陶しいと思うことなんてきっとみんなありますよ!無いなんて人は綺麗事です。笑
でも上の子がイヤイヤ期に入ったらそれがもっとあります。
赤ちゃんの頃も大変でしたが、
まだおっぱいやミルクを飲んでくれている時は楽だったなぁと今は思えます。

大変な時もありますが、
歳が近いので一緒に遊んでる姿を見るようになってからは良かったと思うことの方が多くなりました。

産後まだ間もないですし、お母さんも
まだ体調の方も戻ってないですよね。
その頃は私もかなり寝不足で
毎日育児に追われていた気がします。

何も良いアドバイスはできませんが、
お母さんのイライラは子供に伝わりますし
イライラしてると全てに対してイライラしてきます。

多少泣いてたってそばにいるならほっといても大丈夫です。
完璧にやろう!と思うから疲れちゃうんだと思いますよ。
私は家事も子育ても8割くらいで頑張ってます。
自分も息抜きしなきゃお母さんがダメになっちゃいますし、
子供もイライラして悪循環ですしね^^;

私はいっぱいいっぱいの時
食べることが好きなので
甘いもの食べたりして
息抜きしてました!笑

大変でしょうがお互いがんばりましょう!!

• プースケ

プースケ

それを聞いて安心しました。この子らは何も悪くないのに、鬱陶しいとかうるさいとか思ってしまう自分は母親失格だと考えてしまい、自己嫌悪の毎日です。

2人目のせいか、実は産後間もないという感覚が無いです(´д`|||)全然ゆっくりできず…赤ちゃんと一緒にゆっくり休養できたのは入院中だけですねw

• 6月7日
ふみ

頑張り過ぎない事です!
出来ない事は出来ないで、出来ない自分を責めない事。
ご主人がそれを責めるなら今以上に協力を要請する事。
二人が小さい時なんて、手抜きしないと自分自身が保たないですし、子どもも辛くなっちゃいますよ💦

主婦にだって限界ありますよ…

完璧を求めてはダメですよ😣

• プースケ

プースケ

旦那さんは仕事してさらに家事育児も手伝ってくれるんですが、有難いと思う反面、自分は一日中家にいるのにこんなこともできない…と自己嫌悪になってしまいます(つд;*)

• 6月7日
ちーのはは

うちも1歳半差の年子です。生後1ヶ月経って、昼間起きてる時間が長くなりますよね!疲れます。。。
うちの場合は、実家の母に来てもらって
上の子→8時半〜16時半 保育園
送り迎えは母にしてもらってます。
下の子→日中私と母で交代で抱っこ
その間に家事したり昼寝したり
です。
生後2ヶ月になるまで母が来てくれるので助かってます。そのあとはもうなるようにしかならないかなーと思って諦めてます笑
首がすわればおんぶができるので、少しは楽になるのかな〜と思います。

• プースケ

プースケ

うちは義実家に同居なうえ、実母は亡くなっていて…そして下の子が生まれてから何故かとても義実家に嫌悪感を抱くようになり、あまり頼りたくない感じです(;^_^A

早く首すわってほしいですよね!

• 6月7日
  • ちーのはは

ちーのはは

うちも義実家に同居です。義理の母は亡くなっているので実母に来てもらってます。
    義理親だと頼るのも気がひけますよね(^^;)
    上の子は遊びたい盛りなので、旦那が休みの日は連れ出してもらったり、私が公園に連れて行って旦那に下の子見ててもらったりしてます。

生後1ヶ月たったので、早いとは思いましたがショッピングモールにも遊びに行きました。滞在時間1時間ほどですが、とてもいい気分転換になりましたよー( ^ω^ )

• 6月7日