※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

里帰りしなかった方の1日のスケジュールや家事、食事について相談です。昼間眠くなってしまい、家事ができず、1日1食の生活で自己嫌悪感が強いようです。

里帰りしなかった方、1日どんなスケジュールで過ごしてますか?👀

夜泣いてなかなか寝てくれなくて、昼間に眠くなって一緒に寝てしまいます(((´ºωº`)))

なので家事はほとんど出来てません💦
自分のご飯すら用意するの面倒で、最近は1日1食です💧

もう本当にダメダメで、こんな自分が嫌になります💦
皆様は家事はどの程度やってますか??
昼間眠くなったりしませんか?(´-ω-`)

コメント

るぅmama

産後1ヶ月は家事もご飯もしてもらいましたよ(*´∀`)
赤ちゃんの世話とご飯はチンして食べれるようにしてもらってました!
母乳何で食べてましたよ!
後は赤ちゃんの世話だけしてましたよ✨

つーたんママ*

家事なんて後回しでいいんですよー、家事しなくても死なない!旦那さんだって自分でご飯食べられますし、お皿だって洗わなくても生死に関わりません!あ、でも掃除機はかけた方がいいかもですが…(笑)

生後1ヶ月にもなれば少しずつ育児にも慣れてどうしていけばいいか段取りも組めるようになってきますよ♡私は午前に大体済ませて午後は一緒に寝たり、午前は一緒に寝て午後に纏めてしたりしてました(><)
ただ母乳だとご飯大事なのでおにぎりとかでいいんで纏めて作っておいて授乳終わったら食べた方がいいですね(*・з・*)

里帰りなし大変ですよねー、マタニティブルーにはなるし寝ないし私おっぱいも出ないしでほんとクタクタでした…。そんなでも今こうして何とか出来てるので大丈夫ですよ♡

Rii

回答ありがとうございます😃

旦那さんがやってくれた感じですか??

私の旦那は朝から夜中まで仕事なので家事とご飯の用意までして貰うことはさすがに出来ないです。。(´・ω・`)

しまほっけ

里帰りはしませんでしたよ!
母乳の為に、食事のみ3食摂ってました😃
・掃除(クイックルワイパーで軽くのみ)
・洗濯(下着や赤ちゃんの着替えだけ)
・ご飯作り置きを作る

の3つに家事を分けて、1日どれか1つしかやりませんでした(笑
あとは納豆ごはんとか、作り置き温めるだけのご飯を食べて、赤ちゃんとほぼ同じ量の昼寝してましたー♥
たまった家事は、土日旦那さんが休みの日に手分けしてやってます😃
そのうち日中も苦にならずに起きれるようになるんで、それまではしっかり昼寝で体力温存して下さい♬

るぅmama

旦那に家事してもらってました!
朝から夜中までだと家事はむりですねぇ💦
頼れる人いないんですか?

かなまろ

眠くて眠くて仕方なかったのを覚えています。
夜ご飯は主人に買ってきて貰う事も多々。
簡単に食べられるヨーグルトやパンを常に常備。
出来る範囲で主人には家事を手伝って貰いました。

今もまだ纏まって寝る事は難しいですが、段々とペースが掴めてくるものです!
子供の機嫌の良い時間に掃除、洗濯、夕飯の下準備。この辺はだいたい午前中に終えます(笑)

人それぞれで良いと思いますよ!
お母さんの体質もありますし、赤ちゃんにも個人差があります。
周りに合わせず、自分のペースを見つけて下さい(^^)♪

nonoco

今が一番大変な時期ですねぇ(꒦ິ⌑꒦ີ)
体はふしぶし痛むのに子どものお世話に家事に…(꒦ິ⌑꒦ີ)

私、よく泣いてました(笑)

家事は床上げまで、洗濯全般と、掃除くらいしかしてませんでした。ごはんは旦那が作ってくれたり実母が持ってきてくれたりしたので助かりました!

雑誌とかみると、里帰りなしの場合、お弁当を旦那に買ってきてもらって過ごす、というところもありましたよ!!
体が資本ですから、大変ですけど食べてくださいね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

私は子どもに全てを捧げてました⑅◡̈*昼間、一緒に寝ないと、夜のお相手できませんから、休むのが正解ですよ◡̈*♚‧*˚✩‧₊˚

まだ、昼の方がよく寝る時期なので体力温存して、旦那さんにも協力してもらえるといいですね✦ฺ

Rii

後回し後回しばかりで1日の終わりにいっつも後悔です(*꒦ິ³꒦ີ)

赤ちゃんのお世話してると1日あっという間ですよね💦
あと10日とちょっとで1ヶ月ですが、全く慣れれず(´・ω・`)
おっぱいあげてもおむつ替えても泣き止まないときなんて、こっちまで泣けてきます💧
もうどうしたらいいのか。。って感じです😥

私も午前中にまとめて、とか動けたらいいんですが、ついつい睡魔に負けて赤ちゃんと一緒に夕方までずっとゴロゴロしてしまいます💦💦

やっぱ母乳だしちゃんと食べなきゃですよね(((´ºωº`)))
おにぎり🍙だけでも軽く食べるようにします!

つーたんママさんも苦労したんですね💦
なんだか心強いです(´º∀º`)✨
頑張ります💕

うちも二人目ですが、里帰りしてないです(´◦ω◦`)
辛いですよねー。゚(゚´ω`゚)゚。
朝は調子いいと掃除ですね〜。
昼は昼寝してくれたら晩御飯の準備か、一緒に寝ちゃいます!
夕方〜夜は2人の大フィーバーが始まるので、大体2時間は2人をおんぶに抱っこしてウロウロしてます!
夜中2人が寝たら洗濯してます!
私も自分のご飯グミとかです笑
息子に食べさせなければならない使命があるので、食べ物は作ってるんですけどね〜(^^;;食べる時間がありません…(´◦ω◦`)
しんどいのは今だけですよ〜(*^_^*)

Rii

私なかなか動かないくせに、やり始めたら手を抜けなくて💦
掃除をやるなら隅々までしっかりやらないとなんだか嫌なんですよね💦
この極端な性格どうにかしたいです。。(((´ºωº`)))

洗濯は赤ちゃんのだけやればいいんですね!
全部一気に洗おうとするからダメなんですよね💧💧
洗濯は上手く手を抜けそうです(´∀`∩✨

1日どれか1つですか!!
それならなんとかノルマ達成出来そうです!!
いまのとこなにも出来てないんで💦

やっぱ旦那と協力してやることが大切ですよね!
仕事で疲れてるから、と思って全部1人で頑張ってました(´・ω・`)

早くこの生活に慣れれるようになりたいです💦
それまで頑張ります✨✨

Rii

父子家庭なので父親は頼りにならないし、義母は赤ちゃんのお世話で疲れてるのに余計に疲れそうで頼ってないです(´・ω・`)

旦那が休みのときに協力して、溜まってる家事やろうと思います💧

Rii

やっぱり眠くなりますよね💦

パンやヨーグルトがあるとサッと食べられていいかもですね✨
早速旦那に頼んで買って来て貰います(•̀ω•́)✧

1日10時間くらい寝られた妊婦時代が既に懐かしいです笑
早くこのペースに慣れたいです(´-ω-`)💦

なんだか、こんなにぐーたらしてるのは私だけなんじゃないかと無駄に焦ったりします💧
自分のペースで頑張ります!
ありがとうございます(♡´▽`♡)

Rii

そうなんですよね💦
腰も痛いし、ずっと抱っこしてるせいか腕もパンパンで笑
まだ1ヶ月も経ってないのに本当に体が悲鳴をあげてます(((´ºωº`)))

私も何故かときどき泣けてきます💦
なにをしても泣き止まないときとか一緒に泣いたり。。
その度に私って、ダメなママだなーと落ち込みます(*꒦ິ³꒦ີ)

お弁当買って来て貰うのが1番楽だし手軽ですよね👌✨
ただ、母乳なのに出来合いの物ばかりで大丈夫なのか気になります💦💦
と言っても、家で作るとしても面倒だからインスタントとかで済ませたりしちゃうんですけどね(´・ω・`)💧
食べないよりはマシですかね😂

早く夜まとめて寝るようになって欲しいです(´・ω・`)
でもこの新生児の時期はいましかないから、もっと余裕持って育児楽しみたいです(´-ω-`)💦
後で後悔しそうです😥

旦那と上手く協力しながら家事と育児頑張ろうと思います✨✨

Rii

上の子がいて里帰りしないとなると、すごく大変そうですね💦💦
私1人でもいっぱいいっぱいなのに、凄すぎます(((´ºωº`)))

朝から掃除すると気持ちいいですよね!
ただ私の場合やる気が全く出なくて寝てばかりです💦💦
ぐーたらな自分が本当に嫌です(*꒦ິ³꒦ີ)

グミはさすがに辞めた方がいいですね(((´ºωº`)))笑
確かに子ども2人いると自分の時間を見つけるの大変そうですね💧
どうしても食事を犠牲にしちゃいますよね(´-ω-`)
私、母乳じゃなかったら多分全く食べずに過ごしてる気がします笑
疲れで空腹すら感じなくなってきてます💦

もう少し大きくなればまとめて寝てくれるから多少は楽になりますよね(´・ω・`)
それまでなんとか楽しみつつ頑張ろうと思います👌💕