※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳時に片乳で終わることがあり、母乳の量が心配。授乳間隔は日中2時間半~3時間、夜間5時間空く。昼夜ともに授乳後は機嫌が良いが、おっぱいが張らなくなった。母乳とミルクを併用しています。

もうすぐで3ヶ月になる2ヶ月の子を育てています。これって差し乳になったのか、母乳量減ったのかどっちですかね?昨日ぐらいからおっぱい全然張らなくて…日曜日ぐらいまで溢れるように出ていたのに昨日からそうでもなく。土日の夜間だけ、23時~朝の8時まで授乳が空いておっぱいパンパンになっていましたが、それっきり張ることもありません。授乳中もゴクゴク飲んでいる感じはあり、日中は2時間半~3時間は間隔空きます。夜間も短くても5時間は空きます。片乳で終わってしまうこともあり足りてるのか心配ですが、飲んでからも寝たり、機嫌良くは遊んでいます。哺乳瓶拒否があるので1日1回練習がてらミルク60ほど足しています。わかる方いましたから教えてください。

コメント

rika

差し乳になったんだと思います😄
私もパンパンに張ってよく娘にピューっとかけちゃってたんですが、3ヶ月になる頃からあいさんと同じ感じでした😄
最初は出なくなっちゃったのかな⁉って焦りますよね(^^;
でもごくごく飲んでる感じがあってご機嫌なら出ているんだと思います🍀体重が増えていれば問題ないです✨

• あい

あい

なんですかね?今朝も片方飲んだだけで、今1時間半経ったのですが全然機嫌いいです。笑 そして吸われなった方のおっぱいも全く張ってないですw 夜間間隔空くと服までベタベタだったのでそれがなくなって嬉しい分、大丈夫なのかと不安で… 体重計無いので購入して測ろうと思います!

• 6月6日
  • rika

rika

私も全く同じでした!授乳後に自分で出してみたらピューっと出るので満足する量が出てるんだろうなーって結論に至りました😄
    片方を長く飲ませちゃうと満足されちゃうので3分で左右交換しています😄替えるタイミングが難しいですよね(^^;

私も体重計買うか迷いました!でも抱っこしてるとどんどん重くなって来ているので増えてるなって実感があり、買うのを止めました(^-^)/でもあったら確実ですよね😄

• 6月6日
  • あい

あい

そうなんですね!なんか自信なくてー😭3分交代で間隔どれぐらい空きますか?交代させるタイミングほんと難しいです。
    大人用のすらないのでそれ買って一緒に測ろうかな〜って思ってます!!!

• 6月6日
  • rika

rika

3分交代で2時間半~4時間空きます😄
    寝返りするようになったのでよく動いた時は早くくれーって騒ぎます(笑)
    そうなんですね😄わたしもたまに一緒に計ってます😌✨

• 6月6日
  • あい

あい

今5~8分交代なので5分交代で1回様子見てみます!間隔空いた時と夜だけ長めにして笑 3ヶ月で寝返り凄いですね!もぅ首座ってますかー?やっぱそれが1番の方法ですよね〜

• 6月6日
  • rika

rika

そうですね😄✨色々試してベストなタイミングが分かると良いですね✨
    3ヶ月になる頃にはほぼ首がすわってて、3m6dで寝返りしちゃいました(笑)しかも前に進もうとして騒いでます(笑)
    成長早くてビックリです❤

• 6月6日
さちさち

同じ月齢の子を育てています。
私も先々週位から、急に張らなくなりました。
機嫌も悪くなく、おしっこの回数も減ったりしていないので、差し乳になったのかなーと思っています(о´∀`о)

あいさんのお子様のおしっこの回はどうですか?
減っていなければ、ご機嫌も悪くないようなので、大丈夫かなと思いますよ。

• あい

あい

おしっこの回数も1日8回~10回してます!ほんと急になったので自分でもビックリしてますwww

• 6月6日