※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいまま
お金・保険

お金の管理を夫に任せている方がいますか?夫に管理してもらっているが、飲み会代やタバコ代などの支出が把握できず、自分のお小遣いもないため困っている。これから先、夫に管理してもらうことで困ることはあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

お金の管理を夫に任せてる方いますか?

ワタシは、出産後 専業主婦になり
全てのお金の管理を 夫に任せています。

家賃、水道、光熱費等々は夫に振り込んでもらい
食材は、夫と一緒に買い出しに行きます。
ワタシのお小遣いはありません。
歯医者や病院代は言えばくれます。

夫の給料は 把握していて、
家計簿もつけていますが、
食費や水道、光熱費の支払いのみで
夫の飲み会代や タバコ代はレシートをくれないので
毎月の出費がいくらなのか 分かりません。

夫が管理しているので
ワタシが全くお金を持っていないので、
夕飯で食材が足りない時に ちょっと買い物に行ったり
友人と遊びに出かけたりすることが出来ないのが
少し困るくらいです。

やはり、妻がお金の管理をしているところが多いのでしょうか…
夫が管理することで、この先 困ることはあると思いますか?
また夫にお金の管理を任せている方で、何かアドバイス等があれば教えていただきたいです。

コメント

まやもん

私は、結婚前からずっと家計握ってましたよ!
貯金とかも把握してない状態でしょうか?
買い物は、平日朝一の方がお得に買い物できたり、子どもがいると急に必要なものが出て来たりするので
全く持ってない状態なのは、まずいと思います…。
自由に使ってもいいお金ももらってないのでしょうか?

• りいまま

りいまま

コメントありがとうございます!
    今月残りいくらくらいっていうのは、たまに聞くのですが、それ以外はさっぱりです😓

ワタシの住む地域のスーパーは、土曜の夕方と日曜の朝が安いので、そこで一緒に買いに行ってます😊

やはり、子どもがいるのに全くお金を持っていないのはまずいですよね…
    自由に使えるお金はもらってないです!

• 6月6日
あーぴっ🌼

妊娠まで旦那に管理してもらってましたが、仕事をやめ専業主婦になり管理を旦那と話し合いながらさせてもらうことになり、今はほぼ管理しています(^^)旦那に管理してもらってて困ったなと思ったことはお金がなくなったときにお金が欲しいと言いにくかったことです…wwwもうなくなったの?と言われるのが苦痛でした…www

別の話ですが、仲いいママ友も旦那さんが管理しているらしいのですが、貯金がいくらあるかもわからないし、何にどう使ってるからわからないと話をされていました(´・ω・`)

なのでレシートを捨てられてるや飲み代などがモヤモヤするのであればしっかり話あった方がいいかなと思いました(>_<)

• りいまま

りいまま

必要な時にお金を請求するのって、結構勇気いりますよね💦
    歯医者代ちょうだいって言うのですら、ドキドキしてます( 笑 )

飲み会の回数は把握していて、会費制の時は金額も分かるのですが、二次会、三次会ってあると、酔っ払ってるのもあって払った金額分かってないんです😨💦

このままだと貯金が出来てるかどうかも分からないので、話してみたいと思います(´・_・`)

• 6月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

勇気いりますよね(>_<)それがしんどかったので管理する!と言い出してみたらすんなりOKくれたので管理してるというよりはふたりで話し合って生活費を入れる袋、光熱費を入れる袋などを作りその中に食費○円と書いた紙を入れ、それで万券を包んでしまっておき、必要な時にお互い一万出すねーと声をかける式に変えました😂www

飲み会は仕方ないにしてもそれはちょっと不安になりますよね…。

ちなみに友達の旦那さんは把握しきれてないのをいいことに?なのか浮気しようとしてました😅後はゲームに課金もしてたみたいです…www
    お互いがお金を把握できてないと影で何かしてる可能性も秘めてるかもしれないですよね(´・ω・`)

• 6月6日
  • りいまま

りいまま

袋に入れて2人で管理方式いいですね!
    それなら何かあっても困らないし、いくら使ったかも分かりやすいですよね🤔

毎月飲み歩いてるわけではないので、あまり口出ししないようにしてますが(´・_・`)

夫は浮気できる根性ないと思いますが、何があるか分かりませんもんね🙄🙄気をつけないといけないですね😂

• 6月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

グッドアンサーありがとうございます🙌💓
    袋に入れればお金頂戴とお互い言わなくていいので気は使わないかもしれないです☺️とりあえずで予算などを計算してみて調整したりすれば貯金とかも増えるかもですし、やって見てください🙌うちは少しですが、貯金が増えました😉💓

• 6月6日
  • りいまま

りいまま

昨日話して、とりあえず袋でやってみることにしました😆👍🏼✨
    合う合わないもあると思うので、色々と思考錯誤しながら頑張ります😊

ありがとうございました!

• 6月7日
はちみつ

最初は旦那がお金の管理してましたが、遊んでたり借金作ったりで散々な目にあいました。
おかげで私が管理して1年半立ちまずがこれまでの代償がデカかったので支払わなきゃいけないものの返済が終わりません。

• りいまま

りいまま

夫を信用しすぎるのも良くないですかね😭😭

• 6月6日

旦那に任せてます(^^)

私がもし金銭の管理をすると
まず貯金はできないし
毎月赤字続き
喧嘩が増えると思います😂

光熱費等は旦那の通帳からの引き落とし。
大抵食材はコープで旦那の通帳から引き落としですが、たまに買いに行きます(^^)

家計簿はうちは旦那がつけてます!

ですが私は旦那の通達をいつでも触れるのでいつでもお金おろせますし
使っても報告する時とたまにしません!
でも通帳みてたまにきかれます😂
ちなみにクレジットカードはもたしてもらってます!

私は凄く楽だなーと思うんですが
思わないですか😂?
貯金は等出来てたら問題ないのでは?と思いますが(^^)

• りいまま

りいまま

ワタシもお金のやりくりが苦手なので、夫に任せてる現状、楽です( 笑 )
    へそくりは貯められないですけど( 笑 )

ただ、子どもにもしものことがあった時とか、友人に遊びに誘われた時とかに、お金が全く手元に無いのはまずいかな…と思い始めて😓😓

• 6月6日

退会ユーザー

全くないのはきついですね!
    せめて1万や2万
    月々に貰うまたは
    通帳を貸しといて貰って
    何とかあまり使わない様に
    頑張るかですよね😢

楽ですが貯金が出来なかったら
    元も子もないし、
    お金はほんと難しいですよね😢

• 6月6日
  • りいまま

りいまま

そうですよね…(´・_・`)
    通帳置いていってもらうのいいですね!
    明日、夫に話してみようと思います!

毎月ちょっとずつでも、確実に貯金ができるように頑張らないとですね😂😂

ほんと、お金って難しいです💦

• 6月6日
うるるん

うちは子供が生まれてからというか、私が出産を機に仕事をやめてからお財布ひとつにして、私が管理してます。

どちらがお金の管理をしてもいいと思いますが、どちらか片方がお小遣いなしというのはきつい気がします。

お小遣いというか、急な出費のためのお金ですかね。

例えば、とりあえず1~2万円は家においておいて、なにか急に必要なときはそこから出すとか…。

ちなみにゆっていさんはお小遣いなしなのに、旦那さんは使いたい放題なんですか?

それはよくないと思いますよ。

それに、お友達と出掛けたり出来ないのもなんで、五千円でもいいからお小遣い請求してみてはどうですか?

旦那さんはタバコ買ったり飲み会行ってるんだからそれくらいいいと思いますよ。

• りいまま

りいまま

やはり、子どもがいる状態で、手元にお金がないのはまずいですよね😔💦

使いたい放題と言うほど、余裕はないと思いますが、家にかかるお金以外は夫がいつでも使える状態です!

お小遣いを請求するのって何だか申し訳ない気がして(´・_・`)
    貰えるのであれば欲しいですけどね( 笑 )

• 6月6日

旦那に任せてたらろくなことにならなかったので…(不倫からの離婚)
妹には男に自由に使えるお金を渡したらあかんで!と言ってます(笑)

旦那さんが管理してくれるのは楽で助かりましたけどね😅

• りいまま

りいまま

夫が管理してくれるとラクですよね😂笑
    けどやはり、貯金が出来てるかどうかも分からないのは、夫婦としてまずいのかなと思い始めました(´・_・`)💦💦

お金のことを話すのって勇気いりますよね…(´・_・`)
    明日話してみようかな(´・_・`)

• 6月6日

退会ユーザー

貯金とかもしっかり把握出来ていたらいいかもですが…
    通帳とかも旦那さんが持っておられるんですか??

他人ですし考えは違うだろうから難しいですよね😭
    お金の話で喧嘩しちゃいましたもん😅
    まぁでも向こうの考えがガキだったんですけどね。笑

• 6月6日
  • りいまま

りいまま

通帳も夫が持ってます!

そうなんですよね…難しいです😭😭
    ワタシもケンカしましたよー(´・_・`)
    でもやっぱりワタシが管理できる自信がなくて、夫に任せてしまっているのが現状なんですけど😓💦

ちゃんと話し合って、せめて貯金は確実にできてるようにしたいと思います(´・_・`)

• 6月6日

退会ユーザー

せめてそれを定期的に見せてもらうとかですかね??

そうですね!
    その方が良いですね😊
    頑張ってください💪🎶

• 6月6日
  • りいまま

りいまま

急な出費があると困るので、通帳を置いていってもらえるように、話してみます😊

こんな時間なのに、親切にありがとうございました😭🙏🏼💓

• 6月6日
かぴまる

私も夫に任せてます✩︎⡱
生活費等必要な物も全て夫の収入からの支払いです。
少し前までパートしてたので少しだけ夫に渡して後をお小遣いにしてました。
今は妊娠して専業主婦で収入ないのでお小遣いないですが働いてた時のお金使ったり欲しいものや友人と遊ぶ時などは随時許可おりたら貰うか夫名義のクレジットカード使ってます✩︎⡱
ほんとは私がやりくりしなきゃと思いつつ計算等苦手なので任せてます(´ω`;)夫しっかり者なので…笑 お小遣い制も嫌みたいで…(今は稼ぎが結構あるしタバコくらいで無駄遣いしてないのでお好きにどうぞ状態)

他の方が言うように旦那さんから少しは手持ち貰っとくといざって時に便利なので聞いてみてはいかがですか?あとクレジットカード1枚持たせて貰うだけでだいぶ変わりますよ(°ω°)

• りいまま

りいまま

恥ずかしながら、ワタシが妊娠中に稼いだお金は、夫が転職する際の無職期間に生活費としてなくなりました💦

やはり、手元にお金がないのはまずいですよね…

クレジットカードは、持つの怖いので、現金で少し置いていってもらえるように話してみます(´・_・`)

• 6月6日
kiiiiko

主婦も立派な労働なのに、なぜ自由なお金をもたせてくれないのでしょうね😭旦那が管理をしてもいいのかもしれませんが、ちょっと限度があるような気がします。

• りいまま

りいまま

暑いからコンビニでアイス〜😆とか出来ないのは、ちょっと不満です( 笑 )
    やりくりが苦手なので、助かってはいるのですが(´・_・`)

• 6月6日
ゆいのの

うちも旦那が管理してます!
こっちは子育てで大変なんだからやってよっていってやらせてますが、すごく楽です(笑)
うちでは家計簿はスマホのアプリでつけていて、共通のアカウントなのでお互いにいつでも入出金履歴の把握ができます。家には常に1万円あるようにしていて、急な買い出しや病院などはそこから出してます。家計簿につけて、旦那に報告したら旦那がまたその残高の中身を1万円にしてくれます。
旦那が細かい性格なので、1円でも合わないと家族会議なのがめんどくさいですが、すごく助かってます!

• りいまま

りいまま

夫に任せると楽ですよね( 笑 )
    家計簿アプリなんてあるんですね😳
    それは便利そう…😳探してみます!

ご主人がしっかり者なら、頼りになりますね😊✨

• 6月6日

私は旦那に任せていましたが
貯金0だったことを
この前知りました……😱笑

なので今月から 喧嘩もしたくないので一緒に管理していってます!
残高は決まった額を残し
旦那にはお小遣いの分 決めて
私は決まった生活費 もらってます!
下ろす場合は お互い言うようにしてます☺️

一緒に記帳しにいって
残高を一緒に確認してます😖

• りいまま

りいまま

ワタシ貯金が出来てるかすら分からないんです…(´・_・`)
    確認しに行かないと…(´・_・`)

一緒に管理すると、貯金しやすいですよね!!

参考にします!
    ありがとうございます😆

• 6月6日

退会ユーザー

一緒に管理すると ほんと喧嘩がないです!笑
    お互い 残高わかると 無駄に使ったことが
    お互いにバレるので我慢する気になります😂笑

家計簿は生活費だけアプリでつけてます☺️!
    旦那のお小遣いは 1万なので
    なんに使っているかは知らないですが。笑

• 6月6日
  • りいまま

りいまま

ケンカないのが一番ですよね〜😊
    子どもいるのに、手元にお金がないのは不安なので、通帳置いていってもらえるように、話すことにしました!!

家計簿はノートで書いてますが、夫はなかなか見返さないので、アプリ探してみます( °◡͐°)✧

お小遣いの範囲内なら、お好きにどーぞって感じですかね?😂😂

• 6月6日

退会ユーザー

レシーピってゆーアプリ使ってます!
    レシート撮るだけでいいので😱笑

そんな感じです!笑
    美容室も呑みもお小遣いの中からです。笑
    私はお小遣いないので生活費やりくりして
    へそくり ためよーかと。笑

• 6月6日
  • りいまま

りいまま

そんな簡単なアプリがあるんですね😳

• 6月6日
  • りいまま

りいまま

途中で送ってしまいました、すみません😭😭
    アプリ使ってみたいと思います!!

へそくり貯めるの、憧れです😚笑

• 6月6日
☆Q☆

専業主婦になってからは夫に任せてます!
お互いに元々家計簿つけたり貯金してるタイプなんですが、毎月の支払いなどを計算したら結構ギリギリなので自分がイライラしそうだったので任せました😆

私は食費3万、日用品日2万をあずかりやりくりしてます。
夫婦の共同の預金通帳は私が管理してるので、医療費などはそこから出して、お小遣いも毎月1万円もらってますよ😊

• りいまま

りいまま

任せると楽なんですけどね(´・_・`)

やりくりが本当に苦手で…😵💦
    買い物とかは 夫と一緒に行かないと、やたらと買いだめしたりしてしまうので(´・_・`)

でも、手元に全くお金がないのは何かあった時に困るので、今日話してみようと思います!

• 6月6日
麦

共有してます。
通帳じゃ本当に急な時ATMからおろせませんよ😅
なんかあった時のために封筒に入った1万円を財布に入れておけばいいのでは?万が一の為なら毎月貰う必要ないですし。
貯金とか残高管理は
夫婦で方向性を話し合って、旦那さん任せにして、管理できてるか毎月確認会をやればいいと思います(^^)

• りいまま

りいまま

やはり、手持ちがないのはまずいですよね(´・_・`)
    恥ずかしながら、貯金ができてるかどうかも把握していないので、今日きちんと話したいと思います!

• 6月6日
ちるみる

どちらが管理してもいいと思いますが、片方にはなんの自由もないというのは良くないと思います。
ペットじゃあるまいし。

• りいまま

りいまま

お小遣いがなくても特に不満には思ってなかったのですが、子どもがいるのに手持ちがないのは まずいのかなと思い始めまして…(´・_・`)

今日、夫と話してみます😊

• 6月6日
ちよこれいと

どちらが管理でもいいと思いますが、
たとえばこれから子供が転んで頭を打った!
今すぐ病院!
とかのとき困りませんか?
旦那さんは会社ですぐには帰れないとか😢

• りいまま

りいまま

そうですよね…(´・_・`)
    何かあった時に困りますよね😭😭

少し現金を置いていってもらえるように、話してみたいと思います😊

• 6月6日
りいまま

皆さん、コメントありがとうございました!
昨日話して、通帳はワタシが持ち、生活費は項目ごとに袋に分けて、2人で管理することになりました😊✨

沢山のコメントいただけて、嬉しかったです!
とりあえず2人で管理して、貯金できるように頑張ります!