※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまま
お仕事

出向先が旦那の同僚で、同じ大学出身。左遷か栄転か気になる。

出向の意味合いって両極端みたいですが、この場合は栄転、左遷、どっちだと思いますか?

会社勤め4年目、
一年で2回転勤からの別会社(聞いたこともない、子会社でもない)に出向。

ちなみに旦那の同僚。部署は違いますが、同じ大学の方です(-_-;)

私的にはその同僚は左遷だと思います。どうですかね?
同じ大学卒なのでなんだか自分たちのことのように感じてしまい気が重くなり質問します💧

コメント

まんまま

海外の出向自体はあるみたいです。海外の出向は栄転みたいです。

みどりちゃん

何か、新プロジェクトのために?って気がします。

  • まんまま

    まんまま

    ありがとうございます!
    それなら嬉しいです😵✨
    同じ大学卒なので本当にそれなら安心します(笑)

    • 6月6日
Maiky

1年に2回転勤ですか😳💦
その方、何か問題アリなんですかね?💦

栄転では無さそうな気がしますが😭

  • まんまま

    まんまま

    ありがとうございます!
    旦那は同じ大学なのに仲良くないみたいです💦
    見た目は関係ないですが、見た目がとても地味で、そういう意味で係長というあだ名だったみたいで💔

    左遷だと、同じ大学の旦那がいる身としては、他人事に思えないです。関係ないと思いますが、上手くいえません😭

    • 6月6日
  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね。
    そういうのは大学とかは特に関係ないと思いますけどね😅
    本人次第だと思います。
    まぁ、社風や業種にもよるのかもしれませんが💦

    • 6月6日
  • まんまま

    まんまま

    周りが割と高学歴の中、旦那とその同僚だけなんともいえない大卒なので気にした次第です💧
    関係ないと言っていただけて少し安心です🙇

    • 6月6日
  • Maiky

    Maiky

    それを言ったらうちの旦那も周りに比べたら、本当なんともいえない大卒なんですが笑、某大手自動車メーカーに出向中です。
    栄転ではありますが、毎日激務で今日はまだ帰って来ません😭

    • 6月6日
  • まんまま

    まんまま

    大手自動車メーカーすごいじゃないですか!!
    そういう意味の出向なら嬉しいですよね✨
    激務で心配ではありますが、乗り越えたら昇格間違いなしですね😄
    うちもその出向なら激務でも喜んじゃうかもです😅

    • 6月6日
  • Maiky

    Maiky

    出向なので、お給料は元の会社のお給料のままなんですよねー😂
    なので、こんなに激務なのにお給料がイマイチという💧
    出向終わってからの昇格に期待するしかないですよね😅

    まぁ、こんなパターンもあるので、
    大学はほんと関係ないと思うので、心配要らないと思いますよ😊
    そもそも1年に2回転勤って時点で、その人自体が微妙な気がしますしね💦

    • 6月6日
  • まんまま

    まんまま

    終わったら絶対昇格ですよ😊!
    使えない人間をそんな忙しいとこに放り込む企業なんてまずないですよね(笑)会社の名が汚れますし💦

    一年で2回転勤って普通はあまりですよね?サービスとか商社なら分かりますが、メーカーです…😅

    • 6月6日
ゆかねぇ様

よっぽど使えないのか向かないのかですかね(;´Д`)

  • まんまま

    まんまま

    ありがとうございます!
    旦那はなにも言ってなかったですけど海外出向じゃなく聞いたことない会社で意味合いはよく分からん、とは言ってました。
    案に左遷と言ってるようですよね?😨

    • 6月6日
  • ゆかねぇ様

    ゆかねぇ様

    左遷といいますが、たらい回しといいますか。
    ただ、動きやすい(独身)とかフットワーク軽い方はいろいろ回されて鍛えられるのでいいのではないでしょうか。
    うちの後輩はすごく仕事できて、上司に経験を積んでほしいと半期ごとに異動して、今課長試験とか受けてますよ。

    • 6月6日
  • まんまま

    まんまま

    そうなんですね!同僚は独身です✨じゃあ仕事できる意味合いとかもあるのかな?
    見た目だけで言えば失礼ですが、ぼさっとした見た目と聞いていたので…
    あと会社の付き合いが悪いと昔聞いていたので💧

    • 6月6日
ぽんちゃん

自分の話ですが、2年目で聞いたことない会社に出向して新規事業立ち上げに携わり戻ってきてガツンとお給料あがりました^ ^

1年目でわたしだけ現地視察という名目で遠方の地方に出張行かされたり(四ヶ所を計1ヶ月半かけて回る長旅のわりに特に何をするでもない‥)したので、辞めさせたがってるのかなと思いましたが笑

まわりは有名大学で、わたしはほんと大したことない大学、でも女なのに同期で一番出世できたので栄転でしたね^ ^

  • まんまま

    まんまま

    ありがとうございます!
    「事業立ち上げ」という名目あれば出世なんですね😊
    いただいたコメントがばらけてて会社によるんでしょうね💦

    • 6月6日
かな

うちは、1年未満で転勤した場合は何か悪い理由があることが多いです。

  • まんまま

    まんまま

    ありがとうございます!いただいたコメントがばらけていてやはり分からないですね😅
    戻ってこなければああ…という感じになるかもですね😫

    • 6月6日
ゆき

私が働いていた前の会社では、早めに異動になった同期はお仕事できる子が多かったです✨
出向した同期も、早めに本社に異動になってました❗
でも、中には、現場にいさせられないくらいのパワハラ上司がいて、一旦、本社に異動になったのに、その後、東南アジアに左遷させられた人もいました😅
見極めが難しいですね💦

りか

左遷に近いとは思いますが、栄転ではないということ=左遷でもないかなぁと思います。

人材不足を会社で回さなくちゃいけないわけなので、栄転ばかりでも、左遷ばかりでもないかと。