※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産時の義家族の対応に不快感を感じ、2人目の出産では義家族を病院に来てほしくないが、どう伝えればいいか悩んでいます。義父と義祖母には生まれた後に伝えたいが、気に障るでしょうか。

旦那にどう伝えたらいいのかわからなくて...

上の子の時出産するのに27時間30分かかりました。
27時間ずっと陣痛で苦しんで分娩台に乗って30分で生まれました。

陣痛がもう痛くて痛くて...
苦しんでる中旦那のお父さんとお婆ちゃんが病院に来て
(時間帯は真夜中です)
旦那が連絡したらしくて
私は帰って下さいってお母さんに頼んで言ってもらいました。
その時は帰っていただいたんですけど
なんで来たの?って感じでした...

こんな姿も見られたくないし声も聞かれたくないし
来たところで何もできるわけないのに...
ましてや仲良くないし
心配してきてくれたんだろうけど…
正直本当に嫌でした。

そこで今回2人目の時は旦那に義家族来てほしくないことを伝えたいんですけど...
気に障ることなく言いたいんですが...

陣痛来たら心配するだろうから
義父と義祖母には伝えず生まれた時に伝えてほしんだけど...

って言ったら気に障りませんか?

コメント

38

そのままの気持ちを言ったら大丈夫ですよ😊叫んでしまうかもしれないし痛みで変に暴言吐くかもしれないし。とか💦
陣痛来ることは伝えても無事産まれたらすぐ連絡しますからと言われてはどうでしょう😊

• あや

あや

そのままの気持ち言ったら大丈夫ですかね(><)
    わかってくれるといいのですが(´・ ・`)
    そう伝えてみます!
    ありがとうございます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 6月5日
ちゃー

同じ女なら痛みも分かってるので陣痛中は避けてほしいものですよね…
旦那さんに陣痛中は痛みで喋れないし失礼なことしちゃうから産まれたら来て欲しいなと言ってみてはいかかでしょう?

• あや

あや

ほんとそうですよね(´・ ・`)
    来たことに本当にびっくりしました(´×ω×`)
    そうですね!
    伝えてみます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 6月5日
のん嫁

こんばんわ、
わかります。
ぅちも陣痛で無茶苦茶苦しんでるし、騒いでる時に義兄がお見舞いに来て『大丈夫か?』って…
いや、大丈夫じゃねーし!みたいな…苦笑

陣痛で苦しんでるときだけでなく、普通産婦人科に男の人自体あまり来ないのが常識じゃないんですかね…?
実親ならまだしも、義親兄弟が産婦人科になんて…って思います。
個室ならまだしも、同室の人が居るのにって思います。
(個室でも嫌でしたけど。)

終いに、ぅちの時は産まれましたで、処置とか終わってないのに、分娩室に入ってきた時には本当にイラつきもありました。

なので、ぅちの場合は気にさわるとか関係なく?旦那には病院には女性だけでお願いしたいとはっきり伝えました。
授乳中とかに来られても嫌だったので。

そこからは旦那が親御さんにうまく伝えてくれるんではないかなという期待を持ってます。

うまい回答になってなくて、ごめんなさい

• あや

あや

それは嫌ですね(´×ω×`)
    たしかになんで男の人入ってくるのって感じです。
    処置終わってないのに入ってきたんですか!?
    それはありえないですね(╬ ꒪Д꒪)ノ
    生まれた感動よりそっちのほうが気になってイライラって感じですね(´×ω×`)

いえいえ!!
    回答していただきありがとうございます!!
    私も気持ち伝えて旦那に上手く伝えてくれる期待をもっときます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 6月5日
かちゅみ

出産って女の戦場ですよね。(*´-`)💦私も自分の親とか旦那さん以外には苦しんでるところなんて見られたくないです。

私ならあやさんの言うように伝えたら気に触らないし、それでも旦那さんが義家族に伝えたいと言ったら、正直に旦那さんに気持ちを伝えていいと思います。出産するのはあやさんで、あやさんの気持ちが1番だと思います。
いいお産になさってください!

• あや

あや

そうですよね(´・ ・`)
    ほんと女の戦場ですよね(´・ ・`)

気に障らないっていただけてよかったです(><)
    ちゃんと気持ち伝えたいと思います!!
    回答していただきありがとうございます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 6月5日
なおじろー

「痛くて苦しんでるところをあなた以外に見られたくない」じゃダメですかね?
遠回しに言ったりすると、受け取る相手によっては「いいのよ!私のことは気にしないで!」なんて言って結局余計ややこしくなったりするかもしれないですよ😩
私も義母には産まれてから来て欲しくて、どう伝えようか色々考えましたが、結局は上記のように「見られたくない」とそのまま言いました。
別に変な事じゃないと思います。苦しくてつらいのに、気を遣う相手に来て欲しくない、ただそれだけですもん!

• あや

あや

なおじろーさんが言っていること
    ごもっともです!!
    たしかに気を遣う相手に来て欲しくないです(´×ω×`)
    伝えてみたいと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 6月6日