※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
妊娠・出産

フルタイムで働くママさんへ質問です。2人目を考えている方、上の子が何歳で妊娠しましたか?育休中に2人目を考えると仕事の調整が心配です。2歳差で働くママさんの経験や職場の雰囲気を知りたいです。

フルタイムで働いているママさんにお聞きしたいです!
すでにお子さんがいて、2人目がいる方(2人目を考えている方)は上のお子さんが何歳何ヶ月の時に妊娠されましたか?またいつくらいにできたらいいなーと思っていますか?

子供が今10ヶ月で、2人目希望なんですが…
保育園に入れず育休を半年延長することになりました!
育休中にもし2人目ができたら職場に申し訳ないかなーとも思いますが、復帰してすぐ妊娠ってなったら仕事量を調整し直したりしなきゃいけないので、それだったら育休中にできちゃった!の方がいいのか?とか色々考えてしまってます(>_<)

2歳差とかで2人目を考えると、正直全然働かない感じになりますよね…
みなさんはどんな感じだったのかな?と気になりました!
その際の職場の雰囲気も知りたいです!

もちろん授かりものなので、こんなこと悩んでも仕方ないというのはわかってますが、参考までに教えてください♡

コメント

とまと

上の子が1歳8ヶ月で妊娠でした(^-^)
2歳差希なのでばっちりでした。
会社てきには家族優先なので
特に問題なかったですが復帰した今
ついてくの必死です(笑)

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    希望通りに来てくれるなんて親孝行なお子さんですね♡
    うちはいつでも来てー!って感じなんですが、仕事のことを思うと色々考えてしまって(>_<)

    1歳8ヶ月で妊娠ってことは8ヶ月間は復帰して働かれていたってことですか?😊

    • 6月5日
  • とまと

    とまと

    働いたり休んだりでした(; ꒪ㅿ꒪)
    技術職の納期ありのしごとなので
    たまーに家でしたり仕事場に行ったり

    でも大体家でやってました(;_;)

    • 6月5日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    そくなんですね!
    自由がきくお仕事だと子供がいる人にとってはいいですね♡

    私も2歳差理想です!
    でも多くて3人と考えてるので、もし3人となったら早めの方がいいかなと思ったり…悩みは増えるばかりです…笑

    • 6月5日
  • とまと

    とまと

    私も三人目と思ってましたが
    保活や仕事を考え断念しました(;_;)

    早めに産んで…の方が良いかもしれませんね(;_;)

    • 6月5日
むーこ☆

2人目妊活中です。
一歳1ヶ月で復帰しました。
一応短時間勤務の契約にして
少しずつフルタイムに近い時間
働いて今は7時間くらい働いてます。
2個空きで考えてましたがなかなか出来ず、、
そろそろタイムリミットです、、
連続で産んで働かないという手もありますが、
それだと産休育休中に職安から入る
お金が少なくなります。
一人目の時はギリまで残業ありで働いてたのでほぼ定時で帰ってた
くらいの額を貰えてました。
それを考えると二人目の時もできるだけ多く
職安からもらいたいので極力
長い時間働くように心がけてます。

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    そうなんですね!家に引きこもってるのが嫌なタイプなので働きたいんですが、少しでも若いうちに産みたいというのもあって(>_<)
    私も復帰するとしたらフルタイムです♡やっぱり育休中に妊娠ってなると2人目の育休手当ては減りますよね…
    悩みます…

    • 6月5日
F&Hままん

上の子が10ヵ月のときに妊娠しました!
4月に生まれギリ2歳差です😆💓
仕事復帰する2ヶ月前に妊娠でした(笑)
8時間労働から6時間に変えてもらい
臨月まで働きました💪
予定日が4月ということで保育園は今回
諦め、働いてる間は実母に預けていました!
職場もママさんたちが多いので
相談しやすい環境です😳

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    ちょうど今の私の頃ですね♡
    うらやましいです^_^
    私も今すぐにでもウェルカムなんですが、うちの職場はどうかなーと思いまして…笑
    課長が男の人で、出産していない女性(私より年上)もいるので、妊娠して嬉しいことなのに嫌な思いしたらやだなーと思いためらってます(T_T)

    • 6月5日
mumu

2人目妊娠中で1歳8ヶ月の時に発覚。
2歳差希望だったので、1歳半の時から妊活を初めました!産まれる時には上の子は2歳5ヶ月くらいだと思います。

11ヶ月の時には職場に設備された託児所に預けて今もフルで働いてまして、職場の託児所が私の勤務に合わせてしか預かってもらえないため産休に入るとずっと子供も私と一緒になり、私も大変だし子供もつまらないと思い先月より幼稚園に通わせ始めました!
特に職場は何の問題もなく、復帰から産休まで1年半近く働いている感じになるため自分的には2人目授かるタイミング的にはベストだったかなと思っています。
職場もほぼママ達で気遣ってくれますし理解があります。
復帰してすぐの妊娠、もしくは既に妊娠していたわけではないため、状況が違ったらどう思われるかは気になっちゃいますね( ˃ ⌑︎ ˂ )

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    かなりベストなタイミングですね♡
    うらやましいです^_^

    私もできたら1年は働きたいんですが、また寝不足で大変な思いをするなら少しでも若いうちに!と思ってしまって(>_<)笑

    • 6月5日
☆エルモ☆

フルタイムで働いていて今育休中です☆
2歳差で欲しくて一人目復帰してすぐ妊活始めましたがなかなか授からず復帰して一年ぐらいで妊娠しました😄
二人目作るんでしょみたいな雰囲気だったのでみんな良かったねーと言ってはくれました✨
でも私の仲良かった子は復帰した時に妊娠しており周りからはいい風には言われてませんでした…
授かりものなのに…
それを聞いていたので私も言われてるんだろうなぁと思いましたがそんな人達は勝手に言ってていい!わかってくれる人がいたらいいって感じで頑張りましたw

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    私もハートは強い方なので(笑)、なんと言われててもいいんですが、やっぱり少しは気にしますよね!笑

    そうですよね!
    授かりものですもんね♡
    1番いいタイミングできてくれると信じてみます😊❤️

    • 6月5日
y

育休中に妊娠しました。
年子希望だったので、産休前に復帰する頃にはまた妊娠しているかもしれませんと伝えていました。なので報告した時もおめでとうと祝福をして頂き、予定通り復帰し働いています。

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    すごい!事前に伝えとくなんて、そんないい方法があったんですね♡笑
    私も冗談っぽくでも言っておけばよかったです…

    • 6月5日
deleted user

1歳で保育園が決まって職場復帰、1歳2ヶ月で妊娠発覚で予定日通りなら1歳11ヶ月で産まれます。
3年育休取得して2人産んでから復帰の予定でしたが、上の子を保育園に入れるにはこのタイミングを逃すとほぼ無理だったので上司に相談してすぐできるかもだけど…と了承を得ての復帰でした。
結局びっくりするほどすぐできました。
力仕事メインのため妊娠するとほぼ使い物にならないので、かなりのお荷物ぶりでしたが、みんな快く受け入れてくれました💦
にも関わらず、産休まで頑張るつもりでしたが切迫になり入院中です💦
子育てしながら仕事もして、切迫にならないように気をつけるのは大変だと痛感しました💦
でも息子を保育園に入れられたので入院中や出産後も預かってもらえてますし、そういった意味では復帰しておいてよかったのではないかと思っています。

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    すごいですね!3年でふたり♡
    予定通りできてうらやましいです^_^

    そうですよねー!
    私も保育園に入れればすぐにでも復帰したかったです(>_<)それじゃないと2人目できたときも、1人目を家でみなきゃだめなので大変ですよね💦

    お身体は大丈夫ですか?
    無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

    • 6月6日
まぁゆ

私は1人目は10ヶ月の時に仕事復帰しました。2歳差目指していたので仕事復帰前から不妊治療も通っていましたが、なかなか仕事や育児のストレスもあって、男性不妊もあってできずでした。
結局上の子が1歳10ヶ月の時に第二子を妊娠したので、仕事復帰してちょうど1年後になります。生まれるのは上の子2歳半の頃ですが学年的には2歳差間に合いました。
本当はもっと早く欲しかったですが、仕事復帰してしまっていたので復帰後1年以上働いて次の産休に入る事にはなり、気まずさは少なく済みそうです。

  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    それが1番気まずくならずいいですよねー!私も1年くらいは働いた方が迷惑にはならないんだろうな…とは思うんですが、また3時間に1回夜の授乳と考えると、少しでも若いうちに産んでおきたくて(>_<)笑
    でも授かりものなので、来てくれるの待ちます♡

    • 6月6日