※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーーーのん
子育て・グッズ

4歳の娘が便秘で、保育園ではスムーズにできるようになったが家では大泣き。自然に出るようになったが、トイレで泣いてしまう。どうすればいいか悩んでいます。

4歳の娘の話です。長くなりますが、良かったらアドバイスお願いします🙇‍♀️

離乳食を始めた辺りから便秘です。放っておけば1週間以上出ません。
便秘に良い食べ物を食べても効果なし、運動やマッサージも駄目で病院でお世話になったりしてます。

朝晩のカマグで出なければ、4日目でラキソベロン、それでも駄目なら浣腸をしてました。
カマグだけでは出ず💦ラキソや浣腸を使用してやっと出る感じでした。
ラキソや浣腸を使った時はかなりお腹が痛いのか、出す時もトイレで大泣き。
保育園で催しても大泣き。保育園の担任の先生も便秘で薬使うらしく、かなりお腹痛いよ!と言ってました😭

1歳頃にオリゴ糖が良いというのでオリゴ糖を試したけど、全く効果なし。
今年の4月頃何となく試しにと思い、オリゴ糖を無糖ヨーグルトに混ぜてやったら3〜4日に1回は自然に出るように✨

保育園では大泣きすることなく便意があればトイレに行って1人でスッとできるようになったようです😊

しかし家では変わらず大泣き。。トイレに一緒におって〜と言います。
ラキソや浣腸をしてた頃はお腹も痛いだろうしと大泣きしているのをなだめながらしていましたが、今は保育園では1人で出来るようだし、1人でできるようになったらいいなとも思います💦

ラキソや浣腸してたのでウンチ=お腹痛い、辛いというのがあるのかなと思ったり、甘えもあったりもするのかなと思います。
「1人でウンチする練習しよう」というと「うん!」とは言いますが、いざ便意がありトイレに座ると泣いてしまい「ママ、一緒におって」と言います。

せっかく自然に出るようになったから恐怖心が取れるまでトイレに一緒にいてあげるか。
うちの子はどちらかというと甘えたで怖がりなので、こちらから促して1人で行けるように練習をするか。

みなさんならどのようにしますか?よければアドバイスをお願いします。

長々と読んでくださりありがとうございます。

コメント

うさくま

それは、さぞお辛いかとおもいます💦💦
本当に、下剤での渋り腹は大人でも痛いですし、その上、便秘で硬くなった便がお腹を動くのは、とても痛いとおもいます💦💦

で、主様がおっしゃるように、
ウンチ=お腹が痛くてつらい
になっており、恐怖心もあるかとおもいます💦

保育園では1人でできるとのことですので、お家でくらいは甘えても大丈夫なのでは❓
と個人的には感じました☺️

散々、痛みと恐怖に戦って来て、今ようやく、スムーズに出るようになっているのですから、あとは、時間が解決してくれるのかな‥と☺️

我が子も年中くらいまでは、ウンチの時は『パパ、トイレ行こか〜』といつもパパを誘ってました😅
私はついていっても、すぐ離れるので、私はあまり呼ばれません😂

お子様にとって、ウンチは
生みの苦しみ‥
なのだとおもいますよ💦

• りーーーのん

りーーーのん

アドバイスありがとうございます。
    きっと恐怖心がありますよね💦
    最近ようやく出るようになったので少し様子見て今はちょっと甘えさせてやろうかと思います!
    ありがとうございました😌

• 6月6日
みわ

便秘辛いですよね。うちの長女とほぼ同じです😅うちの子は毎晩寝る前にシンラックという下剤をしようしてます。2日出なかったら酸化マグネシウムをプラスして、3日目で浣腸というパターンです。毎日うんちが出れば良いのですが、何日かうんちがたまるときばるのが怖くて...お恥ずかしながら便器に座ってだときばりにくいとオムツで立ったまましている状態です。オリゴ糖やヨーグルトも試していますが効果なし。うんち=痛い、怖いのイメージがあるので今は仕方ないとオムツが良いと言う時はオムツにさせてます。下のお子さんが生まれたばかりなので甘えたい気持ちもあるのでは❓1人でさせる練習よりも毎日スムーズに便を出す習慣をつけていこうと頑張っているところです。今は月に一度整体に通ってます。骨の位置がズレて便秘に繋がると聞いて。これが意外と効果的です。2ヶ月前から行き始めてるのですが、2、3日出ないのが当たり前だった娘が毎日、遅くても1日起きで便意を催してます。まだまだ下剤は服用しながら様子見ですが。

• りーーーのん

りーーーのん

アドバイスありがとうございます。
    確かに下が産まれてから元々甘えたでしたが、余計に甘えたになったように思います。
    スムーズに便を出す習慣、大事ですね✨
    あまり急ぐことなく今は習慣付けを大切にしていこうと思います😌

• 6月6日